海外研修
2025 Australia Program – Day 9 (Part 1)
研修9日目の今日、7時30分に集合でした。眠そうな表情を浮かべながらも、生徒たちはきちんと時間を守ってCELTに集まりました。本日はButler Collegeを訪問します。
先ほど、少し遅れてCELTを出発しました。
2025 Australia Program – Day 8 (Part 4)
UWAのCrawley Campusの芝生で集合写真を撮りました。青く澄み渡る空の下、蒼く輝く絨毯のようでした。
昼食後は、UWAのCrawley Campusでのロボット工学の活動を見学しました。
会場には、セグウェイのように動く乗り物や3Dプリンター、遠隔操作の小型自動車など、最新の技術が展示されており、生徒たちは興味津々の様子でした。ロボットのアームを実際に操作する体験もあり、思い通りに動かす難しさと面白さを感じながら取り組んでいました。
中でも、空気圧を使ってボールを動かす迷路の装置は大人気でした。実際に操作しながら仕組みを理解し、夢中になっている姿が印象的でした。
なかなか触れることのない分野に、目を輝かせていた生徒たち。新しい分野への好奇心が広がる、貴重な時間となりました。
明日は、Butler Collegeを訪問します。07:30にCELTに集合です。朝が早いので、今夜はしっかり休んでくださいね。プレゼンテーションもあります。これまでの準備の成果を、自信を持って伝えましょう。
2025 Australia Program – Day 8 (Part 3)
授業の最後には、明日と明後日の学校訪問で披露する学校紹介プレゼンのリハーサルを行いました。
原稿を確認しながら、本番に向けて取り組んでいます。より良い発表ができるよう、帰宅してからも練習してくださいね。
2025 Australia Program – Day 8 (Part 2)
その後は、オーストラリアの祝日や行事について学びました。
Australia Day(建国記念日) や ANZAC Day(戦没者追悼の日)など、国の歴史や価値観と深く関わる行事について知ることができました。
また、日本の祝日と比較しながら英語で話し合いました。生徒たちにとって、祝日の背景を通して、両国の歴史や大切にしているものの違いに気づく機会となりました
2025 Australia Program – Day 8 (Part 1)
今日の授業では、grateful/thankfulについて考えました。
目を瞑って、それぞれが「誰に」「どんなことに」感謝しているのかを振り返り、英語で言葉にしてみる時間。次第に自分の気持ちを素直に話せるようになっていきましたね。