三田西陵高等学校PTA

三田西陵高等学校PTA

PTA 四校交流会


平成30年度 第25回 四校交流会
 まちづくり協働センター6階 多目的ホール

講演会の講師は有馬高原病院 CNS 大西 恵 氏 【高校生の心の発達と危機】思春期の子ども達にどうかかわるか。体は発達しているけれど心はまだ未熟、自立したいのに不安、心のバランスがとれず家族や友達、先生とぶつかってしまう。自分自身もそんな時期があったなぁと思い出し、その時どう乗り越えて来たのだろうと考えさせられる時間になりました。
適度な距離を保ちながらコミュニケーションをとる事は昔なら難しい事ですが、今は携帯電話と言う便利な物が出来たので直接話しにくい時LINEでコミュニケーションをとる事も1つのツールになるのではないでしょうか。
第2部の懇親会は四校の先生方、PTA・育友会の方とコミュニケーションをとり、今後の活動に役立つ意見交換が出来たかと思います。


登校指導 PTA


PTA育成部は11月5日に郊外登校指導に参加しました。さわやかな秋晴れの中、生徒たちは信号を守って登校していました。生徒が集中する時間は、道を塞いでしまうので、周りへ配慮するように声掛けをしました。

自転車安全点検 PTA


育成部では10月3日(水)に自転車安全点検を行いました。台風の影響が心配されましたが、晴天の下、技術者6名 本部役員2名 部員11人が参加しトラブル等なくスムーズに無事終了しました。

総点検台数  369
優良台数      169
要整備台数  200

点検項目15あり細かく丁寧に1台1台点検してくださいました。点検カード、チェック表に役員、部員が記入し、カードは自転車にぶらさげました。普段からチェックを心がけ安心安全に乗れるようルールやマナーを守って乗ってほしいと思います。

校外登校指導 PTA


PTA育成部は10月2日に校外登校指導に参加しました。前日は創立記念日で休み明けでしたが、生徒の皆さんは元気に登校していました。地域の方の通行の邪魔にならないように道を開け、スムーズに通行していただけるように気をつけていました。


 

PTA研修旅行 (文化教養部 )


日時:2018年9月28日(金)8:55~17:30頃
場所:よしもと西梅田劇場観劇(吉本観劇弁当)~四天王寺参拝~鶴橋コリアタウン散策

とても天気が良く少し汗ばむ陽気のなか、33名のPTA会員さんに参加していただきました。友達同士でのご参加も多く、わいわいと楽しい研修旅行になりました。比較的近い場所での旅行でしたので、観劇や散策、コリアタウンでのお買い物はこのような機会がないと、なかなか行くことがないので貴重で楽しい時間になりました。バスの移動時間も比較的短くて済みましたので疲労感もなく楽しい一日になりました。ご参加いただいたPTA会員の皆さまありがとうございました。

 

海外研修報告会 PTA


9月20日(木)海外研修報告会がありました。51人の参加で行われました。 報告は、オーストラリアでの授業、ホームステイ、観光の3項目について各担当グループにてプレゼン形式での発表がありました。どのグループも、現地での学びがよく伝わる内容でした。 その後、参加者13人の全員が感想を述べました。どの生徒さんも、英語力の向上やチャレンジ精神の大切さを感じると同時に、ホームステイ先の方々の温かさや関わってくれた人への感謝を感じたようで、実りある経験となったとのことでした。


 

校外登校指導 PTA


PTA育成部は9月5日に校外登校指導に参加しました。昨日の大型台風で休み明けにもかかわらず、皆さん元気な挨拶で登校していました。校門前の交差点では自転車、徒歩の生徒で歩道がふさがるので、市民の方の通行の邪魔にならないように声掛けをしました。

オーストラリア短期海外研修出発式 PTA


7月26日(木)オーストラリア短期海外研修出発式に参加させて頂きました。この貴重な体験を、家族やサポートして下さる方達に感謝し、全力で楽しんできてくださいね!出発時には、部活動中のお友達も見送りに駆けつけてくれました。笑顔で無事に帰国されること願っています。☆☆☆



第44回近畿地区高等学校PTA連合会大会


7月15日(日)、第44回近畿地区高等学校PTA連合会大会が神戸国際展示場にて開催されました。本校からは校長先生、PTAからは会長、副会長3名の計5名が参加しました。近畿地区全体の催しものであり、3000人近い参加者のもと盛大に開催されました。まず記念講演としてテレビでもお馴染みの住田裕子弁護士から「変革期の今...人、意識、どう変わる」と題し、社会で活躍するには学力だけでは通用しない。人間力、コミュニケーション力や創造力などが必須との先生の実体験に基づいたお話でした。また奈良、和歌山、兵庫の3県から、地域密着型の取り組みや生徒と一体となった活動などの事例報告がありました。今後のPTA活動に生かしていきたいと思います。

西陵祭② PTA


《 総務選考部 》

シューアイスを販売しました!
この日はお天気に恵まれましたが、すごい風と気温の低さで午前中はあまり人気がなかったですが、昼からは大盛況で、1人4回も買いに来てくれる生徒さんもいました。ありがとうございました。

《広報部》

外はくもりにもかかわらず体育館の中は大いに盛り上がり、歌にダンスにと楽しみました。野球部の声援も良かったです。