三田西陵高等学校PTA

三田西陵高等学校PTA

6月14日(金)西陵祭 文化の部

 すっきりしない天候続きで心配していましたが晴天の中行われた西陵祭。

今年は平日という事もあり保護者やOBの方がやや少なかったものの、間近で子供たちのパワーを感じ楽しく充実した時間となりました。


《本部》
 今年は焼き鳥、ホットドッグと初の肉巻きおにぎりを販売しました。朝から風が強かったのは予想外で風除けなどのセッティングには先生にご協力頂き無事完成。   
 役員OBの方々にお手伝い頂いた焼き鳥は、販売開始直後から長蛇の列で大盛況。準備した2000本が完売しました。初の肉巻きおにぎりはチケット販売の時点で準備していたチケット全て完売。急遽追加で発注した100個も当日の昼には完売とこちらも大盛況でした。ホットドッグは暑い中ピーター会長が手作りの着ぐるみを着て頑張って下さいました。子供たちと写真を撮ったり英語で会話したりと微笑ましい光景も見られました。
 子供たちの笑顔が間近で見れ何より「美味しい〜」の一言がとても嬉しく元気をもらいました。
 役員OBの方々には沢山ご協力頂き有難うございました。準備にご理解ご協力頂いた学校長、教職員の方々には本当に感謝致します。有難うございました。









《文化教育部》
  部員の皆さまのご協力がありとてもスムーズに開催できました。準備段階で 飲料を冷やす水槽の確保、飲料 仕入れの交渉(飲料の冷却 氷のサービス)が 出来ていた為 困る事は ありませんでした。売れる飲料の種類の予測が 少し 誤差があり 同じ種類のものが 沢山 売れ残ってしまいました。買いに来てくださる対象が 生徒に絞ると もう少し 誤差を防げたかとおもいます。部員の皆さまとも 一致団結でき普段 中々 触れ合わない生徒さんたちとも 色んな会話ができ とても楽しい時間となりました。



《育成部》
 食券販売と制服リサイクルバザー、パウチゼリーの販売をしました。制服リサイクルは男子ズボンの売れ行きが好調でした。パウチゼリーは苦戦しましたが、食後のデザートにでしょうか、後半になってたくさんの子どもたちが買いに来てくれました。
天気予報よりも良い天気で子どもたちの明るい笑顔と笑い声の中、私たちも楽しい一日を過ごすことができました。



《総務選考部》
 今年度総務選考部発足して初めての大仕事!本番です!どうなることやら、不安の中10時販売開始しました。体育館では3年生の舞台発表(劇)が行われおり大半の生徒が観覧している模様。中庭の人通りは少なく、外部からの来客も体育館へ一目散。中庭はただの通り道?状態でした。そんな中、最初は、通過していくお客様を見ているだけでしたが、勇気をふりしぼり、第一声「シューアイスいかかですかぁ!!」その声でチラッとこちらを見て、「あとで!舞台終わってから(笑)」や「あ!シューアイス!たべよぉ」など少しずつ、売れ始めました。
が・・・販売数440個 売り切れる気がしない・・・というのが内心本音でした。舞台発表も終わり、お昼時!たくさんの人が中庭へ出てきました!!やきそば、やきとり、肉巻おにぎりおいしそうなにおいがただよい、並んでいるお客様のところへ宣伝出張販売も開始。売れ始めました。残り1時間、クラス人数分40個買ってくださった先生!!もおられ、午後2時:無事《《完売》》となりました!何もかもが初めてで、不安、緊張、でいっぱいでしたが、部としても初めての行事で部員の方々とも1日色々なお話ができ、楽しく過ごせ、販売開始からあっという間の4時間でした。午前中は模擬店来店者がすくなく平日であった為か一般・保護者の方の来校も少なく感じました。シューアイス販売でのやり取りだけですが、我が子以外のたくさんの生徒さんたちとふれあえ、優しい子友だち想いの子、素直な子、太っ腹な子、良い生徒さんばかりでした。高校生活楽しんでいる子供たちの様子を一日間近で見て感じ取れ、よかったです。生徒さん想いの先生にも感激しました!役員になっていなければ見ることもなく、全く知らなかったことがたくさんありました。貴重な体験ができよかったです。





《広報部》

 有志の出し物の時などは、客席?がペンライトなどを振って凄く盛り上がっていました。劇の時も、みんな凄く集中して観ていました。所々で歓声が上がったりも演者と客席が一体になっていたと思います。











三田西陵高校PTA 育成部 活動報告

三田西陵高校PTA 育成部 活動報告

活動内容 校外登校指導

日時 2019年6月10日(月)8時~8時30分
場所 校門前、リング道路交差点前

信号や交通ルールを守り、きちんと時間内に登校していました。
あいさつの声掛けにもきちんと応じるよき姿勢でした。
信号にひっかかり、残念ながら門の目の前で遅刻になった生徒が2名。
懸命に走ってきましたが、危ないので先生がストップをかけて、ゆっくり対応してくださいました。

校門にたどり着く一歩手前の生活道路を渡る際、左右の確認をしない学生が多く(特に自転車組)車が来ていると注意喚起されて慌てて止まる学生もいました。
車の方が登校中の学生を気遣い、ゆっくり通過してくれましたが、もう少し、学生本人たちが「ここは道路を横断している」という自覚をもって左右の確認をした方がいいのではないかと感じました。


令和元年度PTA会長着任あいさつ

Dear Students, Families, Teachers and Staff,
On behalf of the Seiryo PTA, congratulations on the start of the new school year!
Students, we believe in you, and encourage you to pursue your academic goals and club activities with passion. You can do it!
Families, we stand with you as you support your children, and look forward to your participation in event.
Educators and Staff, thank you for your warm dedication to provide an excellent education for all Seiryo students.
We look forward to partnering with everyone to make this a great year.

生徒の皆さん、保護者、先生、スタッフの皆様
三田西陵PTAを代表して新しい学年の始まり、
おめでとうございます。
生徒の皆さん、私達は皆さんを信じておりあなた方の学びたい事やクラブ活動に打ち込む事を心から応援します。頑張って下さい。
保護者の皆様、お子様をサポートする為にPTAは共に頑張っていきますので、皆様のご参加ご協力をお待ちしております。
先生、スタッフの皆様、生徒達に優れた教育を提供する為に先生方の心からの温かい献身に感謝致します。これからが素晴らしい一年になりますように
ご協力お願い致します。










令和元年度PTA・教育振興会定期総会

令和元年5月11日(土)13時から本校体育館においてPTA教育振興会定期総会が開催されました。
平成30年度PTA会長、校長先生からの挨拶の後
議事に移りました。
はじめに
⑴平成30年度事業報告
⑵平成30年度会計決算報告・会計監査報告
続いて
⑶令和元年度PTA役員・教育振興会役員
⑷令和元年度事業計画
⑸令和元年度会計予算
最後に
⑹附帯決議
について報告と審議を行い、全ての議案が承認され、滞りなく総会が終了しました。
今年度は天候に恵まれ暑いなか多くの方にご参加頂きました。この1年PTA活動に参加、ご協力を宜しくお願い致します。

吹奏楽部定期演奏会 PTA

3月28日(木) 18時30分~郷の音ホールで第24回 定期演奏会が行われました。
第一部  現役生は少人数ですが日々の練習の成果が現れていた演奏でした。
第二部  現役生の企画ステージでは、あっと言う間に会場がUSJに。なんと、なんと…合唱部も参加で更にパワーアップ。
第三部  OB・OGの方々との合同ステージで迫力のある演奏を聞くことが出来ました。
最後にPTAと生徒会より花束を贈呈させていただきました。

卒業式 PTA


2月28日(木)、第24回 卒業証書授与式が行われました。卒業生の皆様ご卒業おめでとうございます。天候には恵まれませんでしたが、三田西陵卒業生達の晴れ晴れとした姿に成長と期待を感じさせてくれました。卒業証書授与式の後、お世話になった先生方にPTAより感謝とお礼の言葉をお伝えし、花束を贈呈いたしました。

校内長距離走大会 PTA


2/8(金)校内長距離走大会が開催されました。 小雨が降る寒い中スタートし、10キロもの距離を、それぞれが一生懸命走り切りました。寒さに負けず、完走した達成感で皆んな笑顔で「ありがとうございます!」と飲み物を受け取る姿に、こちらもパワーをもらいました。 寒い中、お疲れ様でした!


 

校外登校指導 PTA


PTA育成部は1月10日に校外登校指導に参加しました。雪が降り寒い朝でしたが、校門前交差点を元気に挨拶して登校する様子を見守りました。

校外登校指導 PTA


PTA育成部は1月10日に校外登校指導に参加しました。雪が降り寒い朝でしたが、校門前交差点を元気に挨拶して登校する様子を見守りました。
 

県P連研究大会に参加 PTA


日時  平成30年11月24日(土)  10:00~14:50 場所  姫路市文化センター
テーマ  「PTA活動の活性化と家庭・学校・地域の連帯強化」~親から子へうけつがれるもの~

平成30年度 兵庫県公立高等学校PTA連合会研究大会に参加しました。
◎優良PTA教育長表彰 篠山産業、姫路商業、小野、但馬農業高校の四校。
◎記念講演 講師 谷本 賢一郎氏
NHK Eテレ「フックブックロー」けっさくくん役として出演。講演会と言うよりもコンサートに来たような気分で、子どもが小さかった頃一緒にテレビを見て歌ったり手遊びした時の事を思い出しました。【なまえ】と言う歌も聞かせていただきましたが、親は子どもに名前を付ける時こんなに風に育って欲しいと願いを込めて付け、生まれて来てくれただけで幸せと思っていた事も思い出せた1日になりました。演題の「親から子へうけつがれるもの」そのものだなぁと思いました。

◎実践発表 洲本、北須磨、西宮今津高校のPTA・育友会 の三校。
どの学校も地域との繋がりと故郷の大切さを感じる楽しいPTA活動をされていました。三田西陵高校PTAも地域との繋がりをたくさん作って行きたいと思います。