ブログ

部活動ブログ

令和4年度バドミントン部活動報告

西宮市高等学校体育大会男子バドミントンの部 準優勝

第52回西宮市高校バドミントン秋季大会
 2年男子ダブルス準優勝 細井・森本ペア
 2年男子ダブルス第3位 合田・中野ペア
 1年男子ダブルス第3位 中川・柴田ペア
 1年シングルス第3位  中川
 2年女子シングルス準優勝 中司 

令和4年阪神高等学校バドミントン選手権大会(兼兵庫県高等学校総合体育大会バドミントン競技阪神地区予選)
 
 男子 団体戦・シングルス13名・ダブルス6組が出場 うち県大会出場 東田・辻ペア
 女子 団体戦・シングルス32名・ダブルス16組が出場 うち県大会出場 眞殿・大西ペア

 

第75回西宮市民体育大会バドミントン大会{高校の部}
男女団体戦 女子チーム 第3位及び女子Bチーム第3位

 

令和4年度美術部活動報告

美術部 活動報告

「第23回阪神・丹有高等学校美術展 絵美展」

 令和4年8月16日(火)~20日(日)西宮市立市民ギャラリー

第23回阪神・丹有高等学校美術展 通称:絵美展(えびてん)に美術部員が作品を出展しました。

 今年は、県立武庫荘総合高校、県立伊丹高校、市立伊丹高校、県立伊丹北高校、県立尼崎北高校、県立尼崎稲園高校、県立西宮高校、県立西宮香風高校、県立西宮今津高校、県立西宮甲山高校、県立鳴尾高校の11校の美術部員が作品を持ち寄り、約80点の展示となりました。共同制作として「Newゲルニカ」と題し、24分割したゲルニカのパーツを各学校でそれぞれ作成したものをつなげ、一枚の大きな絵画に仕上げました。神戸新聞にも取り上げていただきました。→こちらから

 

陸上競技部 近畿大会 出場決定

第74回兵庫県高等学校ユース陸上競技対校選手権大会にて
女子やり投で 第2位となった 楠本 さんが 
近畿大会出場を決めました。

近畿大会は、R4/9/16(金)~18日(日)に 神戸総合運動公園ユニバー記念競技場で行われます。

みんなで応援したいと思います。

よろしくお願いいたします。

吹奏楽部 第69回兵庫県吹奏楽コンクール  結果

 令和4年8月13日(土)、三田市総合文化センター郷の音ホールにて、第69回兵庫県吹奏楽コンクールが開催され、本校は高等学校S部門に出場し銅賞を受賞しました。
 なかなか経験できない県大会という舞台に、当日は部員にも緊張の様子が見られましたが、本番では練習の成果を発揮し心をこめて演奏をすることができました。
 3年生はこの本番をもって引退となり、今後は1,2年生の新体制で活動していきます。これからも聴いてくださる方々の心に残る演奏ができるよう、部員一同練習に励んでいきます。今後も鳴尾高校吹奏楽部を応援よろしくお願いいたします。

水泳部 近畿大会出場 決定

令和4年9月03日(土)・4日(日)に 神戸ポートアイランドスポーツセンターでおこなわれました兵庫:長水路第65回兵庫県高等学校ジュニア選手権水泳競技大会 兼 第6回近畿高等学校選手権新人水泳競技大会予選会(競泳競技)において
 
   男子50m自由形  野村 くん
   男子50m自由形  松田 くん

  2名とも、近畿高等学校新人水泳競技大会の参加標準記録を突破し、近畿大会への出場を決めました。

今後の活躍に期待して、みんなで応援していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

「第23回阪神・丹有高等学校美術展 「絵美展」 開催のお知らせ」

「第23回阪神・丹有高等学校美術展 「絵美展」 開催のお知らせ」

 本校美術部が参加する「絵美展(えびてん)」が令和4年8月16日(火)~21日(日)に西宮市立市民ギャラリーで開催されます。

 阪神間の高等学校美術部が合同で作品展示を行う毎年恒例の展覧会です。

 今年は、県立西宮、県立西宮甲山、県立西宮今津、県立西宮香風、県立伊丹、県立伊丹北、市立伊丹、県立武庫荘総合、県立尼崎北、県立尼崎稲園、県立鳴尾の11校が参加します。

鳴尾高校が自主企画した共同制作も行います。「Newゲルニカ~大きな絵画をみんなで描こう!」という企画です。パブロ=ピカソの世界的に有名な絵画、「ゲルニカ」を24分割し、そのパーツを各校持ちよって、パッチワークのように貼り合わせて一つの大きな絵画にします。新しい時代を担う高校生が描くゲルニカがどんな表現になるか必見です。共同制作作品もギャラリーに展示します。

 夏真っ最中ですが、熱中症対策をして、ぜひ西宮市立市民ギャラリーへ足をお運びください。

※今年のポスターイラストは県立武庫荘総合高校の美術部の生徒さんが描いてくれました。

 

吹奏楽部 第69回兵庫県吹奏楽コンクール 第45回西阪神地区大会 結果


令和4年7月23日(土)、三田市総合文化センター郷の音ホールにて、第69回兵庫県吹奏楽コンクール第45回西阪神地区大会が開催され、本校は高等学校S部門に出場しました。
当日は、これまでの練習の成果を発揮することができ、2年連続金賞、そして鳴尾高校初の吹奏楽連盟賞(最優秀賞)をいただき、8年ぶりに県大会へ出場することが決まりました。
このような結果をいただくことができたのも、日頃から本校吹奏楽部の活動にご理解・ご支援くださっている皆様のおかげです。部員一同感謝申し上げます。
8月13日(土)に開催される兵庫県吹奏楽コンクールでも、聴いてくださる方々の心に残る演奏ができるよう頑張ります。

第104回全国高等学校野球選手権兵庫大会2回戦 結果

第104回全国高等学校野球選手権兵庫大会2回戦が、令和4年7月14日(木)尼崎記念公園野球場でおこなわれ、川西緑台高校と対戦しました。初回、相手校に1アウトから四球で出塁されると連続安打と犠飛で2点を先制されます。2回以降、先発の谷村(75期)は粘りのピッチングで相手校を0点に抑えます。攻撃では、杉之原(75期)、坂本(75期)、杉山(75期)などがチャンスは作るものの、得点することはできないまま、迎えた8回。先頭の杉山が安打で出塁すると、犠打や四球などで2アウト1.3塁のチャンスを作りますが、ここも得点することができず、結果0-5で敗戦してしまいました。
保護者や卒業生など多くの方に応援していただき本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストリング・オーケストラ部 「鳴尾八幡神社 夏祭り」出演

令和4年7月9日(土曜日)に 上鳴尾町の「鳴尾八幡神社」にて行われた「夏祭り」に

本校ストリング・オーケストラ部が出演しました。

コロナ渦で次々と演奏会が中止されるなかでの久々の地元での出演依頼に、部員たちは喜び、出演をお引き受けしました。しかし、6月の文化祭で3年生の先輩たちは引退してしまい、新しい部長のもとで1・2年のみの出演です。

当日は、雨天予報もなんのその暑すぎるほどの夏空に恵まれ、着いてみると神社は、浴衣姿のお姉さまや親子連れなど夏祭りを楽しみにしていた地元の方々で埋め尽くされていました。予想以上の多くのお客様に囲まれながらの演奏は楽しく、最後の「六甲おろし」では、温かい手拍子もいただきながら、演奏会は無事終了いたしました。

つたない演奏を温かく見守って聞いてくださったお客様に感謝して、また、次の9月に予定している「鳴高音楽祭」(軽音楽部・吹奏楽部・筝曲部・ストリング・オーケストラ部での合同音楽会)に向けて練習を積んでいきたいと思います。

「鳴高音楽祭」は、9月18日(日曜日)なるお文化ホール(西宮東高校内ホール)にて昼から開催予定です。ぜひ、地元の方々もお越しください。

r4 野球部壮行会

7月9日(土)に、野球部保護者会が壮行会を開催してくれました。6月25日から開幕している第104回全国高等学校野球選手権兵庫大会に向けて、保護者の方をはじめ卒業生からも激励をいただき、本当にありがとうございました。本校は、7月12日(火)13時から尼崎市記念公園野球場にて、川西緑台高校と対戦します。コロナ禍にも関わらず、大会がおこなわれる喜びと感謝をこめて、まずは初戦突破に向けて努力したいと思いますので、ご声援よろしくお願いします。