| 兵庫県立鳴尾高等学校 |
カテゴリ:美術
【美術部】額縁リノベーション
鳴尾高校の美術室には、かなり古いものが残っています。
学生の展覧会では最近あまり見かけないような
立派な装飾額縁もそのひとつです。
しかし木材も劣化してぼろぼろ…ささくれており、そろそろ捨てようか
なんて話もありましたが、、、。
この度、この額縁にピッタリな素敵な作品を描いた部員がいました。
じゃあ、額装できるように額縁をきれいにしてみよう!
ということで、額縁の枠をキャンバスに合わせてのこぎりで切って広げ、
内側を同じ色で再現し、枠を塗り直しました。
そして、裏にキャンバスの木枠を付けて補強し、
額縁をリノベーションしました。
このタイプの額縁が、棚を探すと結構ありました。
それに合わせて作品を制作し、なんと2部作から4部作となりました。
鳴高祭に出品しますので、ぜひご覧ください。
【美術部】恐竜、神戸へGO
全国総合文化祭出品のため、恐竜の立体作品が
神戸の北須磨高校へ移動することになりました。
美術室のある3Fから1Fへ降ろしているところです。
でかい!
助っ人の先生も呼びに行き、何とか無事に1Fまで到着。
みなさんありがとうございました。
次の週、業者さんに取りに来てもらい、神戸へ旅立ちました。
各校から作品が北須磨高校へ集められ、後日大きなトラックで会場の香川へ向かうそうです。
恐竜はさらに、海を越える…
四国へ上陸です。
【美術部】何だ、あれ…?
なにやら大きな箱が…何の箱?オリ?
後日…中身が入っている。もしやこれは!
【美術部】全国大会出場へ!
美術部2年8組角田悠太君が、第48回兵庫県高等学校総合文化祭美術・工芸部門展に出品し、立体造形部門で特選を受賞しました。それに伴い、2025年に行われる第49回全国高等学校総合文化祭香川大会の出品候補者に選ばれました。 “ラプトル”という恐竜をモチーフにし、段ボールのみを利用した作品です。
2-8 角田悠太 「Circle=Life of Raptor」
【美術部】第25回絵美展 開催
第25回阪神・丹有高等学校美術展「絵美展」
が今年も8月6日(火)より西宮市立市民ギャラリーで開催されます。
今年は12校の参加となります。
美術部からは7点出品予定で、鋭意制作中です。
今年は10M の長編絵画を出品予定です。
11日(日)まで開催しております。
阪神香櫨園駅より徒歩6分、中央図書館併設のギャラリーです。
お近くの方はぜひ足をお運びください。
ポスターは武庫荘総合高校の美術部生徒さんのデザインです。
「第24回阪神・丹有高等学校美術展 「絵美展」 開催のお知らせ」
本校美術部が参加する「絵美展(えびてん)」が令和5年8月15日(火)~20日(日)に西宮市立市民ギャラリーで開催されます。
阪神間の高等学校美術部が合同で作品展示を行う毎年恒例の展覧会です。
今年は、県立西宮、県立西宮甲山、県立西宮今津、県立西宮香風、県立伊丹北、市立伊丹、県立武庫荘総合、県立尼崎北、県立尼崎稲園、県立川西緑台、尼崎市立双星、県立鳴尾の12校が参加します。
今年は、恒例のワークショップが3年ぶりに復活します。京都芸術大学より藤井良平先生、染谷聡先生をお迎えし、「絵美テンション」として輪ゴムを使った共同制作を行い、その作品も展示予定となっています。
ポスターは県立武庫荘総合高校の美術部生徒さんがデザインしてくれました。
熱中症対策をして、ぜひ西宮市立市民ギャラリーへ足をお運びください。
美術部 鳴高祭展示ほか(~R4)
r4.6月 鳴高祭 教室展示より
r3.6月 「鳴高祭」 教室展示より
r3「鳴高祭」プログラム表紙 3年氏本
r1 6月 文化祭展示
令和4年度美術部活動報告
美術部 活動報告
「第23回阪神・丹有高等学校美術展 絵美展」
令和4年8月16日(火)~20日(日)西宮市立市民ギャラリー
第23回阪神・丹有高等学校美術展 通称:絵美展(えびてん)に美術部員が作品を出展しました。
今年は、県立武庫荘総合高校、県立伊丹高校、市立伊丹高校、県立伊丹北高校、県立尼崎北高校、県立尼崎稲園高校、県立西宮高校、県立西宮香風高校、県立西宮今津高校、県立西宮甲山高校、県立鳴尾高校の11校の美術部員が作品を持ち寄り、約80点の展示となりました。共同制作として「Newゲルニカ」と題し、24分割したゲルニカのパーツを各学校でそれぞれ作成したものをつなげ、一枚の大きな絵画に仕上げました。神戸新聞にも取り上げていただきました。→こちらから
「第23回阪神・丹有高等学校美術展 「絵美展」 開催のお知らせ」
「第23回阪神・丹有高等学校美術展 「絵美展」 開催のお知らせ」
本校美術部が参加する「絵美展(えびてん)」が令和4年8月16日(火)~21日(日)に西宮市立市民ギャラリーで開催されます。
阪神間の高等学校美術部が合同で作品展示を行う毎年恒例の展覧会です。
今年は、県立西宮、県立西宮甲山、県立西宮今津、県立西宮香風、県立伊丹、県立伊丹北、市立伊丹、県立武庫荘総合、県立尼崎北、県立尼崎稲園、県立鳴尾の11校が参加します。
鳴尾高校が自主企画した共同制作も行います。「Newゲルニカ~大きな絵画をみんなで描こう!」という企画です。パブロ=ピカソの世界的に有名な絵画、「ゲルニカ」を24分割し、そのパーツを各校持ちよって、パッチワークのように貼り合わせて一つの大きな絵画にします。新しい時代を担う高校生が描くゲルニカがどんな表現になるか必見です。共同制作作品もギャラリーに展示します。
夏真っ最中ですが、熱中症対策をして、ぜひ西宮市立市民ギャラリーへ足をお運びください。
※今年のポスターイラストは県立武庫荘総合高校の美術部の生徒さんが描いてくれました。