福祉探求科だより
福祉探求科3年次~介護実習閉講式
令和7年12月19日(金)福祉探求科第6期生の介護実習閉講式を実施しました。介護実習だけではなく、福祉探求科での学びや3年間の知識や技術を総合し、仲間とともに発表できる良い機会となりました。
それぞれのテーマは
・災害と福祉 ・感染症予防 ・福祉デザイン ・スポーツと介護予防
・生活支援技術~入浴の支援から~ ・レクリエーションを通した支援
・障害と共生社会 ・介護美容 ・介護過程の展開 ・福祉探求科に学んで
とし、自分自身の実習を通した学びを発表しました。
特別養護老人ホーム 武庫アルテンハイム施設長 黒瀬 吉史 様にお越しいただき、最後に講評をいただきました。3年間学んだことは何一つ無駄ではなく、どのような道に進んだとしても必ず糧となると伝えてくださいました。また、何かを一人ですることには限界があるが、仲間と協力することが重要であると教えていただきました。そして、明日が当たり前に来るとは限らないこと、一人ひとりの命や尊厳を大切にすることなど、実習を通しての学びを振り返ることができました。3年次の実習にもたくさんの施設にお世話になりましたこと、改めてお礼申し上げます。
本日を迎えるために、生徒たちは何度も資料を作り直し、仲間と協力し発表の練習を繰り返してきました。閉講式後の清々しい笑顔は、何物にも代えがたい貴重な体験を物語っていると感じます。
1月25日には介護福祉士国家試験に22名が挑戦します。今日からさらに気合いの入った生徒たち、しっかりと取り組んでくれることと思います。
福祉探求科2年次~介護実習Ⅰ-4実習報告会
令和7年12月17日(水)2~4限を活用し、福祉探求科2年次介護実習Ⅰ-4の実習報告会を実施しました。
実習Ⅰ-4では、3年次の「介護過程実習」に向けて「アセスメントの実施」が課題としてありましたが、一人のご利用者様の情報を収集し、その方の生活課題を考えることの難しさを実感したようです。10日間の実習でその方のこれまでの人生や時代背景を知り、今どのような思いを持って生活されているのか、といった情報を知り得ることは不可能に近いとも言えます。ですが寄り添う気持ちがケアのスタートだと感じることができたようです。
来賓には社会福祉法人福成会 生活介護あいあい 主任生活支援員 平郡 大輝 様をお招きし、報告会の講評をお願いいたしました。生徒にわかりやすいようにゲームに例えて、自分自身の知識や技術を増やすことがアイテムを獲得することにつながり、攻略していける手段となることを教えていただきました。また、お世話になった実習先の施設長さまや実習指導者の方々にもお越し頂き、生徒の学びを聞いて頂くことができました。お忙しい中本当にありがとうございました。
実習でお世話になりました施設の方々、地域の方々のご協力に改めて感謝いたします。今後ともどうぞよろしくお願いします。
福祉探求科1年次~介護実習Ⅰ-2実習報告会
12月18日(木)1~4限に、福祉探求科1年次の実習報告会を実施しました。
11月4日~11月17日にかけて10日間、介護実習Ⅰ-2「ケア実習」を実施しました。ケア実習では、科学的根拠に基づく生活支援技術の理解や個別支援の在り方を理解することを目標として取り組んできました。発表の中で、難しかったことや自分自身の課題などしっかりと分析できており、次回の実習に向けて取り組む姿勢が見られました。
来賓には、エルホーム芦屋の施設長様にお越しいただき、講評をいただきました。利用者さまの支援で大切なことは、まずはその方を知るということ、どのような人生を送られてきたのか、その方の背景には何があるのかを理解した上で接する必要があると教えていただきました。
また、たくさんの実習関係者の方にお越しいただき、発表を聞いて頂くことができました。お忙しい中、一人ひとりに丁寧な対応、指導をしていただき改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
福祉探求科1年次9月実習報告会
福祉探求科8期生は、介護実習に行ってきました。それぞれの学びを共有するために、実習報告会を実施しました。
実習Ⅰ-1の実習テーマはコミュニケーションです。目標には「コミュニケーションの基本技術を用いて、信頼関係や人間関係の構築に必要な利用者とのかかわりについて理解する」と掲げられています。たった2週間で信頼関係を築くというのは到底難しいことではありますが、3年間続く介護実習の初めの一歩を踏み出すことができました。
それぞれの施設の特徴や理念、職員同士の連携、介護福祉職の役割など多くの視点をもって実習で学ぶことができていました。11月4日から次の介護実習がスタートします。次回は31施設にお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
福祉探求科2年次9月実習報告会
10月8日(水)5,6限を使い、2年次生が9月実習の報告会を実施しました。8月の特編授業が明けて間もなくの介護実習で、生徒たちは目が回る忙しさの中でしたが、元気に実習に向かいました。
9月実習は、9月3日~17日の平日10日間、高齢者及び障害者施設で介護実習を行いました。介護実習としては3回目の実践となり、特に1年次生と一緒の施設の生徒たちは、活き活きと後輩に教える様子も見られました。
今回は初めて自分たちで考えたレクリエーション企画を実施させていただく機会がありました。対象の方の特徴や好み、できることに着目して一生懸命に運営していました。もちろん上手くいくケースばかりではありませんが、たくさんの学びを得ることができました。その振り返りとして報告会を実施し、それぞれの生徒たちの学びを発表し合いました。またすぐに11月実習がスタートします。9月でそれぞれの課題が明確になった分、11月でしっかり活かしていってくれることを期待しています。