むことくブログ
小学部低学年 学級活動(こばと聴覚特別支援学校)
5月14日(火)小学部低学年は、「こばと聴覚特別支援学校」に歩いて行ってきました。
到着後は遊具に登ったり、土管の中で涼んだりと様々な遊び方で楽しみました。
天気が良く、気持ちのよい汗をかきながら身体を十分に動かすことができました。
小学部高学年 ボランティアグループ「つくし」さんより、布教材が届きました。
ボランティアグループ「つくし」さんは、寄贈された布などを使って教材を手作りしてくださいます。今回は、「的当てゲーム」(ボールも手作りです)と「はらぺこあおむし」の教材などを学校に届けてくださいました。代表で受け取った小高学年の児童とは、さっそく「的当てゲーム」で交流もしていただきました。今後も大切に使いたいと思います。
小学部低学年 買い物学習に行ってきました
2月29日(木)、イオンモール伊丹昆陽にある駄菓子屋「静屋」さんにお買い物に行きました。学校からスクールバス2台に乗って行きました。
オープン直後だったため、店内は比較的空いていてゆっくりとお菓子を選ぶことができました。子どもたちは自分で選んだお菓子を買い、イートインスペースで友だちと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。イオンの皆様、静屋の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
小学部低学年 メジャーリーガー大谷翔平選手からグローブが届きました!!!!
むことくの小学部に大谷選手からのグローブが届きました!
体育の時間に使用し、ピッチャーになりきりました!はじめてグローブをはめる児童が多く、最初は戸惑った様子も見られましたが、カッコいいグローブに目を輝かせていました!
大谷選手、ありがとうございました。
小学部6年生 外食学習(イオンモール伊丹昆陽)
2月7日に6年生で外食学習に行ってきました。2度目ということもあり注文の仕方、お金の支払い方、食事後の返却の仕方など自信を持ってできました。
自分の選んだものをおいしくいただき、6年生最後の楽しい外食学習となりました。
イオンモール伊丹昆陽のみなさま、ありがとうございました。
兵庫県立むこがわ特別支援学校
〒663-8001
兵庫県西宮市田近野町10-45
TEL:0798-61-3630
FAX:0798-53-1070
【R7オープンスクール申込】
【月間行事予定】
【学校給食】
【デイサービス事業所】
【学生ボランティア募集】(R6.5改定)
※担当より応答がない場合はお手間ですがお電話ください。
【ふるさと納税 求む!】
むこがわ特別支援学校の『むことくスタートアップサポートプロジェクト』にご寄附をいただき、ありがとうございます。このたび(令和7年8月)、寄附金を用いて、エアポリンを購入しました。運動効果が高く、全身を使った運動ができることから、心肺機能を高めるとともにバランス感覚を養う遊具になります。
今後とも引き続きのご支援をよろしくお願い申し上げます。
NEW【令和9年度教育実習申込について】
・☆令和9年度教育実習申込要項(むこがわ特別支援学校).pdf
※様式1は4月1日(水)10:00から回答受付を開始します
【令和9年度教育実習申込に係る変更について】
(阪神地区6校教務連絡協議会)
(R8.2.13公告)スクールバス運行管理業務委託・落札公告
厨房機器の購入及び設置・落札公告
(R7.11.10公告)職員室机・椅子その他の購入 一式・落札公告