ブログ

むことくブログ

「2月13日 芦屋特別支援学校との交流」

 2月13日芦屋特別支援学校中学部1・2年生との学習を行いました。久しぶりに芦屋特別支援学校の友だちや先生に会うことができ、「もっと一緒に交流をしたかった!」「〇〇先生に久しぶりに会えてうれしかった!」など、思い出に残る1日となりました。

 

小学部低学年 食育

 小学部低学年は、2月9日(木)生活単元の授業で栄養教諭から給食についての授業を受けました。

みんなが楽しみにしている給食には、多くの人が関わっていることや給食ができるまでの調理過程を知ることができました。また、調理員さんが実際に使用している大きなたらいや泡だて器と家庭用のボールや泡だて器に触れ、みんな興味津々の様子でした。

給食ができるまでの大変さや、食べ物の大切さを知ることができた食育の授業でしたこれからも、給食に関わる方々に感謝の気持ちを忘れず、大好きなおいしい給食をたくさん食べましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

凧を作って!凧をあげよう

 小学部低学年は、1月19日(木)生活の授業で、凧の作成と凧あげをしました。

「立春の時期に空を見上げると健康に良い」と昔の人は言ったそうです。正月遊びに凧あげをして、「子どもたちの健康を願った」という話もあります。子供たちは、ビニール凧に油性ペンで自由に絵をかき、竹ひごとタコ糸結び付けて、世界に一つだけの凧を完成させました。

完成した凧を持ち、校舎前でさっそく凧あげをしました。清々しいほどの晴天です!!凧あげ日和に、児童たちの期待感が膨らみます。何度も往復しながら一生懸命走って凧をあげていました。今年も児童の皆さんが健やかに過ごせますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学部高学年 体育「サッカーをしよう」

  小学部高学年では、12月から体育の授業において、ワールドカップで子どもたちの関心も高いサッカーに取り組んでいます。

1月13日、1月20日の授業では、一人ずつパス、シュート、ドリブルの練習をおこないました。

 

 ドリブル練習では、ボールを蹴る力を調整しながらコーン周辺をまわりました。

 シュート練習では、助走をつけて勢いよくボールを蹴ったり、狙いを定めボールをゆっくり蹴ったり、シュートを決めて先生やお友だちと一緒に喜んだりと、さまざまな様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

1月20日 中学部 「わくわくステージ」練習

 1月30日の授業参観では「わくわくステージ」と題して、今までの学習の成果をグループに分かれて発表します。20日に各グループで通し練習をしました。本番まであと少しですが、がんばって練習しています。