ブログ

40回生ニュース

総合的な探究の時間で結果発表。放課後、韓国のムアン高校とオンライン交流しました。

6限の総合的な探究の時間に、1学期に取り組んだ「三木北高等学校×三木市ふるさと納税推進 プロジェクト10.0」の結果発表がありました。最優秀賞は3組、最優秀プレゼン賞に1組の「吉田果樹園チーム」が選ばれ、三木市から表彰されました。2学期は引き続き、ふるさと納税をするグループと神戸電鉄の活性化に取り組むグループにわかれて活動します。

放課後は、韓国のムアン高校と希望した22人がオンライン交流しました。慣れないハングル語や英語でお互いの趣味などを聞いて盛り上がりました。

オーストラリア ドローイン高校とオンライン交流

本日、2組の英語コミュニケーションⅡの時間にオーストラリアのドローイン高校とのオンライン交流を行いました。この交流は1学期から引き続き行われ、今日の2組で最後になります。グループにわかれ、英語で質問などをして盛り上がりました。来週の13日(水)は韓国のムアン高校と希望者がのみ、放課後の時間に行います。

企業の方がたにインタビューしました‼

6月19日(月)の放課後、総合的な探究の時間で取り組んでいる「三木市のふるさと納税を10億円にしよう。」の一環として、クラスで選んだ返礼品を出品している企業さんにインタビューを行いました。次はインタビューをヒントにしてアイデアを協議します。