ブログ

40回生ニュース

総合的な探究の時間で結果発表。放課後、韓国のムアン高校とオンライン交流しました。

6限の総合的な探究の時間に、1学期に取り組んだ「三木北高等学校×三木市ふるさと納税推進 プロジェクト10.0」の結果発表がありました。最優秀賞は3組、最優秀プレゼン賞に1組の「吉田果樹園チーム」が選ばれ、三木市から表彰されました。2学期は引き続き、ふるさと納税をするグループと神戸電鉄の活性化に取り組むグループにわかれて活動します。

放課後は、韓国のムアン高校と希望した22人がオンライン交流しました。慣れないハングル語や英語でお互いの趣味などを聞いて盛り上がりました。

オーストラリア ドローイン高校とオンライン交流

本日、2組の英語コミュニケーションⅡの時間にオーストラリアのドローイン高校とのオンライン交流を行いました。この交流は1学期から引き続き行われ、今日の2組で最後になります。グループにわかれ、英語で質問などをして盛り上がりました。来週の13日(水)は韓国のムアン高校と希望者がのみ、放課後の時間に行います。

企業の方がたにインタビューしました‼

6月19日(月)の放課後、総合的な探究の時間で取り組んでいる「三木市のふるさと納税を10億円にしよう。」の一環として、クラスで選んだ返礼品を出品している企業さんにインタビューを行いました。次はインタビューをヒントにしてアイデアを協議します。

「三木市のふるさと納税を10億円にしよう‼」

2学年の「総合的な探究の時間」は、全員で地域に貢献する活動をします。1学期は三木市と協力して「三木市のふるさと納税UP」に取り組みます。目標は10億円に設定しました。三木市の方にきていただき、ふるさと納税のことや、マーケティングなどについて講義していただきました。

 

〔今後の予定〕

5月20日(土)  育友会総会

       中間考査開始 ~25(木)まで

   22日(月)  20日の代休

6月16日(金)  青志祭

2学年スタート‼

4月10日(月)始業式を行い、2学年の1年が始まりました。本年度も“やればできる‼”のスローガンを胸に頑張ってくれることを期待します。

《今後の予定》

11日(火) 課題考査 離任式

21日(金) 校外学習(京都市内) ※11日に承諾書を配布します。

 

食堂は当分の間、営業いたしません。ご不便をおかけしますが、何卒ご了承頂きますようお願い申し上げます。

 

 

「ライフプラン」講演会をおこないました。

本日(3月16日)、3限・4限の時間に「ライフプラン」講演会をおこないました。実際にこれからの人生にどれくらいのお金が必要かを

自分たちで計算しました。働くために高校生のうちに、どんな力を身につけることが必要かを、あらためて考えることができました。

《これからの予定》

3月22日(水) 教科書購入  ※購入代金はお釣りのないようにお願いします。

   23日(木)    3学期終業式 通知表配布

   24日(金) 春休み

4月10日(月) 2学年始業式

球技大会で頑張りました。

本日3月7日(火)、晴天の下球技大会が行われました。みんな全力でプレーし、あちこちで歓声が聞こえました。

1学年の結果は次の通りです。

◇男子バレーボール  第3位 1年2組 

◇男子テニス     第2位 1年1組 I・Iペア  第3位 1年1組 M・Hペア

◇女子サッカー    第1位 1年3組

 

《3月の予定》

 9日~12日(日)  複数志願選抜学力検査のため学校立入禁止

 13日(月)・14日(火) 生徒休校日

 16日(木)      進路講演会

 22日(水)      教科書購入・個人写真撮影

 23日(木)      終業式

            

三木市国際交流協会に講演していただきました。

1月30日(月)7限目、三木市国際交流協会の河越様とプービエン=ブンナリ―様(ラオス)に講演していただきました。ラオスの国の紹介や、日本との文化などの違いの話を興味深く聞いて理解を深めました。

《今後の予定》

2月21日(火)・22日(水)・24(金)・27日(月)・28日(火)  学年末考査

2学期終了しました。

12月23日(金)に終業式が行われ、2学期が終了しました。渡された成績表を見て生徒たちは、喜んだり悔しがったりしていました。

3学期は登校日も少なく、あっという間に過ぎてしまいます。2学年になるための準備期間として、大切に過ごして欲しいと思っています。

1月10日(火)に全員元気に登校してくることを願っています。

《1月の予定》

1月10日(火) 始業式

   11日(水) 課題考査

   21日(土) 英語検定(全員受験)

 

大学見学会に行ってきました‼

12月16日(金)に、甲南大学・神戸学院大学(ポートアイランド)・関西国際大学(三木・山手)・神戸女子大学(ポートアイランド)の4大学(5キャンパス)にわかれて

大学見学会に行ってきました。実際に大学の雰囲気を体験し、進路実現のためにより一層勉学に励んてくれることと信じます。

「進路講演会を行いました。」

12月14日(水)3現・4限の時間に講師をお招きし、「後悔しない進路のために」というテーマで講演をしていただきました。大学・専門学校・就職とそれぞれ詳しい説明を聞き、具体的なイメージを持つことが出来たと思います。講話の中に、進路実現のためには「今の授業を大切にすること」という話がありました。講話を聞いて、より一層授業を大切に受けてくれることを期待します。

《今後の予定》

12月16日(金) 大学見学会  甲南大学・神戸学院大学・神戸女子大学・関西国際大学に現地集合

  19日(月) 薬物乱用防止講座(3・4限)

  20日(火) SDGs講演会  甲南大学 久保教授

  21日(水) 人権ホームルーム

  22日(木) 学年集会

  23日(金) 環境整備 終業式

 1月10日(火)  環境整備 始業式

  11日(水) 課題考査

  21日(土) 英検(全員受験)

プランターに冬の花を植えました。

11月25日(金)の放課後に、特色類型の生徒と有志の生徒、計30名でパンジーをプランターに植えました。

それぞれが色の組み合わせを工夫して綺麗なプランターを完成させました。

《これからの予定》

11月29日(火) 期末考査1週間前

12月6日(火)  期末考査  

~12日(月)

 13日(火)  ~午前中授業

 16日(金)  大学見学会

 23日(金)  終業式

SDGsを学びました‼

「総合的な探究の時間」において、本校が力を入れているSDGsを下記の通りで学びました。

10月25日(火) SDGs講演会

11月1日(火) 分野別模擬授業

11月8日(火) ポスター作製

ポスター作製では、講演会・模擬授業で学んだことを、グループにわかれて協力しながら完成させました。この学習を機会に

更に「持続可能な社会」の実現を意識して行動していくことと思います。

 

〔これからの予定〕

11月12日(土) 創立40周年記念式典 於:三木市文化会館

      ※登校日となりますので、ご注意ください。

11月14日(月) 12日の振替休日

      

のじぎく特別支援学校と特色類型の生徒が交流しました。

のじぎく特別支援学校の生徒を招き、春に植えたサツマイモの収穫をしました。

大きく成長した、サツマイモがたくさん取れて、楽しい交流となりました。

〔これからの予定〕

11月4日(金)ベネッセ総合学力テスト

11月12日(土) 創立40周年記念式典

11月14日(月) 代休

中間考査2週間前

今日で考査2週間前になりました。階段を上がったところに、この前のスタディサポートの結果を貼りだしています。

半数近くの生徒が前回よりも、成績がアップし、「やればできる」を実証してくれました。中間考査も計画的に頑張って欲しいと思います。

〔これからの予定〕

10月5日(水) 体育大会予行

10月6日(木) 体育大会

10月14日(金) 中間考査1日目

10月19日(水) 中間考査最終日 

       のじぎく特別支援学校と交流(特色類型)

職業別ガイダンスを受講しました。

☆9月12日(月) 6限・7限の時間に職業別ガイダンスを受講しました。

自分のなりたい職業・働きたい仕事などをイメージできるように、真剣に話を聞いていました。

目標を早く決めて、目標に向かって頑張って欲しいです。

☆学年スローガンが決定しました。

生徒から募集し、生徒の投票によって決定しました。

スローガンは “やればできる” です。何事にも挑戦して、教員側から、“やればできるやん‼”と

言わせて欲しいと思っています。

 

 

 

プランターに花植えしました。

期末考査終了後、特色類型の生徒と有志の生徒たちで、プランターに花を植えました。何種類かの花から、自分たちで選んだ花を組み合わせて、1人1個以上、プランターを完成させました。7月26日(火)のオープンハイスクールの時は、綺麗な花たちが中学生を迎えてくれると思います。

《これからの予定》

7月7日(木)~ 短縮授業(40分×4コマ)

 12日(火)  学力テスト

 13日(水)  学力テスト

 14日(木)  球技大会

 19日(月)  防災避難訓練

 20日(火)  終業式  三者面談開始

 21日(水)  夏季休業  補習開始

 

 

 

初めての青志祭

6月10日(金)に、第40回青志祭が行われました。40回生にとっては初めての大きな学校行事です。クラスそれぞれが工夫を凝らし、一致団結して力作を完成させました。

各クラスの展示物テーマは以下の通りです。

1組 バルーンパーク

2組 ナワバリを確保せよ!!

3組 綿棒アート

4組 アンブレラ・ボックスアート

この青志祭でクラスの絆が更に深まったと思います。月曜から切り替えて、2週間後にある期末テストに向けて頑張って欲しいと思います。

《今後の予定》

6月15日(水) 三木市奨学金申込み締め切り

6月30日(木) 期末考査1日目

7月1日(金)   〃   2日目

   4日(月)   〃   3日目

   5日(火)   〃   4日目

      6日(水)   〃   5日目

中間考査終了‼からの環境保全活動

 高校生活が始まって初めての定期考査が終了しました。テスト前に友だちと必死に勉強する姿や、終わってから答えを言い合って、喜んだり残念がっている姿があちこちでみられました。今回のテストの結果を次に活かせる取組を期待します。

 テスト後は全校生徒で環境保全活動を行いました。誰一人として手持無沙汰の生徒は居なく、全員が黙々と作業をしていました。こういう作業は時間が経つにつれ、手を動かさない生徒が出てくるものですが、最後まで一生懸命に働く姿に感心しました。こういう姿勢は勉強にも繋がっていきます。これから楽しみです。

〘今後の予定〙

6月10日(金) 青志祭

  21日(火) 服のチカラプロジェクト出前授業 

  30日(木) 期末考査 ~7月6日(水)まで

  7月  7日(木)~「午前中授業」

 

 

立派なグリーンカーテンになりますように・・

5月17日(火)の放課後に特色コースの生徒と、有志の生徒たちでゴーヤの苗を植えました。スクスクと育ち夏前には、本校の環境保全活動の一環である立派なグリーンカーテンになるように、管理していきたいと思います。

〘今後の予定〙

5月20日(金) 中間考査1日目

   21日(土) 中間考査2日目      育友会総会 講演会 学年別懇談会   ※育友会総会は普通棟4階 青志館で行います。

   23日(月) 代休

     24日(火) 中間考査3日目

  25日(水) 中間考査最終日  環境保全活動

6月10日(金) 青志祭

 

  

ゴーヤ・サツマイモ栽培の作業をしました!

本日5月6日(金)、特色選抜入試で入学した生徒たちで、ゴーヤとサツマイモの苗を植える前の、雑草が生えないようにするためのビニール(マルチ)張りの作業を行いました。慣れない土作業でしたが、楽しみながらテキパキと作業をしていました。GW明けに両方とも苗を植える予定にしています。

【直近の予定】

 5月10日(月) 夏服販売

          食堂利用開始

 5月20日(金) 中間考査  

    ~25(水)

   5月21日(土) 育友会総会

オリエンテーション週間、最後を締めくくるレクリエーション大会!

ネスタリゾート神戸から戻ってから、「大縄跳び大会」と「担任を守れ!ドッジボール大会」を行いました。

大縄跳びの順位は1位4組・2位3組・3位1組・4位2組。ドッジボールは1位2組・2位1組・3位3組・4位4組でした。

午前中に歩いた疲れを感じさせないくらい、みんな楽しそうに元気に取り組んでいました。

来週からは、本格的に授業ばかりの1日が始まります。オリエンテーション週間で学んだことを活かしてくれることを信じています。

40回生スタート!

三木北高校40回生の高校生活がスタートして1週間が過ぎました。最初の2週間は、友だちづくり,クラスづくりを目的とするオリエンテーション週間となっています。

初めは緊張している生徒が多かったですが、徐々に慣れて雰囲気も良くなってきています。40回生の学年団の簡単な自己紹介と4月のこれからの主な予定を載せておきますのでご確認ください。

 【学年団紹介】

  主任 佐野 代行(さの のりゆき)  

  教科:地歴公民  部活動:野球部

  一言:後輩たちと楽しい3年間を送りたいと思います。よろしくお願いいたします。

 1組担任 衣笠 史子(きぬがさ ふみこ)

  教科:英語  部活動:陸上部

  一言:自分に厳しく、人に優しくをモットーに久しぶりの担任を楽しみたいとおもっています。よろしくお願いいたします。

 2組担任 中村 はるか(なかむら はるか)

  教科:国語  部活動:卓球部

  一言:新たな環境で心機一転、沢山のことに挑戦して全力で楽しんでいきましょう!よろしくお願いいたします。

 3組担任 長谷川 礼次(はせがわ れいじ)

  教科:理科(物理) 部活動:サッカー部

  一言:迷いなら捨てて後腐れなしで。様々なことにチャレンジして一人一人が輝けるように!楽しみましょう!

 4組担任 先田 広行(さきた ひろゆき)

  教科:数学  部活動:空手道部

  一言:『縁』を大切に、共に成長していきましょう。よろしくお願いいたします。

【今後の予定】

 4月18日(月)自転車実技講習

         19日(火)部活動登録(1回目)

    22日(金)校外学習 午前:ネスタリゾート神戸グランピング  午後:学校でレクレーション