ブログ

40回生ニュース

総合的な探究の時間で結果発表。放課後、韓国のムアン高校とオンライン交流しました。

6限の総合的な探究の時間に、1学期に取り組んだ「三木北高等学校×三木市ふるさと納税推進 プロジェクト10.0」の結果発表がありました。最優秀賞は3組、最優秀プレゼン賞に1組の「吉田果樹園チーム」が選ばれ、三木市から表彰されました。2学期は引き続き、ふるさと納税をするグループと神戸電鉄の活性化に取り組むグループにわかれて活動します。

放課後は、韓国のムアン高校と希望した22人がオンライン交流しました。慣れないハングル語や英語でお互いの趣味などを聞いて盛り上がりました。

オーストラリア ドローイン高校とオンライン交流

本日、2組の英語コミュニケーションⅡの時間にオーストラリアのドローイン高校とのオンライン交流を行いました。この交流は1学期から引き続き行われ、今日の2組で最後になります。グループにわかれ、英語で質問などをして盛り上がりました。来週の13日(水)は韓国のムアン高校と希望者がのみ、放課後の時間に行います。

企業の方がたにインタビューしました‼

6月19日(月)の放課後、総合的な探究の時間で取り組んでいる「三木市のふるさと納税を10億円にしよう。」の一環として、クラスで選んだ返礼品を出品している企業さんにインタビューを行いました。次はインタビューをヒントにしてアイデアを協議します。

「三木市のふるさと納税を10億円にしよう‼」

2学年の「総合的な探究の時間」は、全員で地域に貢献する活動をします。1学期は三木市と協力して「三木市のふるさと納税UP」に取り組みます。目標は10億円に設定しました。三木市の方にきていただき、ふるさと納税のことや、マーケティングなどについて講義していただきました。

 

〔今後の予定〕

5月20日(土)  育友会総会

       中間考査開始 ~25(木)まで

   22日(月)  20日の代休

6月16日(金)  青志祭

2学年スタート‼

4月10日(月)始業式を行い、2学年の1年が始まりました。本年度も“やればできる‼”のスローガンを胸に頑張ってくれることを期待します。

《今後の予定》

11日(火) 課題考査 離任式

21日(金) 校外学習(京都市内) ※11日に承諾書を配布します。

 

食堂は当分の間、営業いたしません。ご不便をおかけしますが、何卒ご了承頂きますようお願い申し上げます。

 

 

「ライフプラン」講演会をおこないました。

本日(3月16日)、3限・4限の時間に「ライフプラン」講演会をおこないました。実際にこれからの人生にどれくらいのお金が必要かを

自分たちで計算しました。働くために高校生のうちに、どんな力を身につけることが必要かを、あらためて考えることができました。

《これからの予定》

3月22日(水) 教科書購入  ※購入代金はお釣りのないようにお願いします。

   23日(木)    3学期終業式 通知表配布

   24日(金) 春休み

4月10日(月) 2学年始業式

球技大会で頑張りました。

本日3月7日(火)、晴天の下球技大会が行われました。みんな全力でプレーし、あちこちで歓声が聞こえました。

1学年の結果は次の通りです。

◇男子バレーボール  第3位 1年2組 

◇男子テニス     第2位 1年1組 I・Iペア  第3位 1年1組 M・Hペア

◇女子サッカー    第1位 1年3組

 

《3月の予定》

 9日~12日(日)  複数志願選抜学力検査のため学校立入禁止

 13日(月)・14日(火) 生徒休校日

 16日(木)      進路講演会

 22日(水)      教科書購入・個人写真撮影

 23日(木)      終業式

            

三木市国際交流協会に講演していただきました。

1月30日(月)7限目、三木市国際交流協会の河越様とプービエン=ブンナリ―様(ラオス)に講演していただきました。ラオスの国の紹介や、日本との文化などの違いの話を興味深く聞いて理解を深めました。

《今後の予定》

2月21日(火)・22日(水)・24(金)・27日(月)・28日(火)  学年末考査