兵庫県の北播地域にある総合学科高校、兵庫県立三木東高等学校の公式ホームページです。
令和4年度 今日のできごと
播磨看護専門学校進学説明会
7月14日(木)午後、播磨看護専門学校副校長の藤原千賀子先生をお招きし、希望者対象にお話をしていただきました。看護師という仕事の魅力や、看護師として必要なこと、特に人と関わる職業であるがゆえのコミュニケーションの大切さなど、経験談も踏まえた貴重なお話に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
1年次球技大会
初めての球技大会でした。天候にも恵まれみんなさわやかな汗をかきながら競技に臨んでいました。他のクラスを応援することや、クラスメイトにゲームの指示をするなど全員が一体となって積極的に参加していました。
1年次進路講演会 2年次進路ガイダンス
7月11日(月)
1年次対象の進路講演会が開催されました。大学ジャーナリスト兼ユーチューバーとしても活躍されている山内太地氏を講師としてお迎えし、これからの激動の時代を、どう力強く、自分らしく生きていくか、熱いお話をしていただきました。生徒全員が熱心に耳を傾け、積極的に質問するなど、熱のこもった講演会となりました。
2年次対象の分野別進路ガイダンスは、興味のある分野を2講座選択し、大学や専門学校、民間企業から来られた講師の方々のお話を聞く形式で実施されました。この暑い中、どの講座の先生方も熱心に話してくださり、生徒たちが真剣に耳を傾けている姿が印象的でした。
3年次球技大会
3年次最後の球技大会がありました。男子はサッカー、女子はバスケットボールとサッカーに分かれて実施しました。応援もあり、大変気温湿度の高い中でしたが、白熱した試合が多く繰り広げられました。
東日本大震災現地ボランティア活動 活動資金・現地支援募金活動
7月2日(土)、コープ志染店様において、「東日本大震災現地ボランティア活動 活動資金・現地支援募金活動」を行いました。
私たちボランティア同好会は7月21日から24日の4日間、宮城県(みやぎけん)石巻市(いしのまきし)、仙台市(せんだいし)でボランティア活動を行います。
2011年3月11日に発生した、東日本大震災から11年が経ちますが、いまだに人的支援をはじめ、様々な支援は十分ではありません。また、震災で大きな被害を受け、身体的にも、心にも傷をおった方々の思いを風化させないためにも、ボランティアを行いたいと思っています。
そこで、現地での活動費、そして、現地への資金援助を行うために、コープ志染店様のご厚意で場所をお借りし、募金活動をさせていただきました。
10時から12時までの2時間で、生徒たちは声を出し、また店内放送も使わせていただき一生懸命呼びかけを行いました。
2時間という短時間でしたが、コープ組合員様の多大なるご支援があり、合計70,956円という本当に大きなお気持ちを預からせていただきました。
このお気持ちを現地の活動、または現地の人々に繋げていきます。
また、ボランティア活動後は、コープ志染店さんで報告会を実施させていただきたいと思っています。
コープ志染店様、また組合員の皆様、本当にありがとうございました!