みかげブログ

2022年10月の記事一覧

令和4年度 兵庫県立御影高等学校普通科改革における新学科設置事業にかかる第2回運営指導委員会

10月21日に「令和4年度 兵庫県立御影高等学校普通科改革における新学科設置事業にかかる第2回運営指導委員会」を本校セミナー教室にて行いました。今年度新たに実施している取り組みに関する進捗報告と今後の普通科改革支援事業について協議しました。

Creation E・D・F講座

2022年10月20日(木)

新たな学びを体験する「クリエイション」の講座(D・E・Fコース)を実施しました。

この「クリエイション」は、全国20校が指定されている「文科省事業・新時代に対応した高等学校改革推進事業(普通科改革支援事業)」の一環として実施しています。

 

クリエイションD『イマジネーションの練習ワークショップ』

音楽をはじめとする アートを使った 「心を癒すアートを処方する」 ことをミッションとされている、株式会社528社長・玉木浩子氏をお招きして、絵画や音楽を通して、人間にとってのアートの在り方について学びを深めました。

 

クリエイションE『ほかの人におすすめしたくなる珈琲』

神戸ポートアイランドにある萩原珈琲の焙煎工場へ伺い、老舗ロースターが守るアナログの世界を通じて、化学・技術・工学分野から多角的にお話をいただきました。代表取締役マネージャー・萩原英治氏と焙煎師の方々から説明いただいた内容は、奥深いものがありました。

 

クリエイションF『実社会の課題をテクノロジーで解決!』

Urban innovation JAPANディレクター・吉永隆之氏・Code for Japan 砂川洋輝氏をお招きして、ITテクノロジーを使って課題解決を目指すワークショップを行いました。アプリケーションを活用して、デザイン思考を深めながら、班ごとに課題解決策を作成・発表する取り組みを行いました。

 

どのクリエイション講座も充実した学びを得ることができました。次回は12月以降に開催予定です。

 

【クリエイションD】【クリエイションD】【クリエイションD】【クリエイションE】【クリエイションE】【クリエイションE】【クリエイションF】【クリエイションF】

 

大学模擬講義体験

大学模擬講義体験

10月13日6限7限に、1年生を対象にした大学模擬講義体験が実施されました。1年生が、9月から探究活動の中で行っている「学問リサーチ」のまとめとして、「大学でどのような研究があり、講義が進んでいるのか」「その分野の授業とはどのようなものか」について、実際に大学の先生方にお越しいただき、それぞれの分野での「最先端」について講義をしていただきました。

生徒は、17の分野の中から自分の興味関心のある分野の講座を選んで、受講しました。

【分野一覧】環境・バイオ / 建築 / 電気・電子 / 機械 / 薬学 / 情報 / 経済  / 経営 / 外国語 / 日本文学 / 教育 / 法学 / 心理学 / 国際 / 看護 / 理学療法 / 臨床検査 

【吹奏楽部】サンノミヤシティピクニック2022

10月8日(土)に三宮駅前広場にて、サンノミヤシティピクニック2022が開催され、吹奏楽部が出演しました。銀河鉄道999や宝島、Cry Babyなど様々な曲を演奏しました。休日の三宮駅ということで、人通りも多く、たくさんのお客様に足を止めて演奏を聴いていただくことができました。