めいせいだより

海外語学研修 第15日

本日午前、無事帰国しました。行程を通して、体調不良者も出ず、長期間で移動も多いハードな日程を、参加生徒は若さと笑顔で乗り切りました。

コロナ禍を越え、6年ぶりの姉妹校訪問。チャーチランズ高校での最終日、ホストファミリーとの別れで涙を流す姿に、国際交流の本質はやはり「人」との出会いであると改めて感じました。この絆を大切にし、今度は西高生が日本での受け入れでその恩を返してくれたらと思います。

この旅行に際し、多大なご協力をいただいた保護者の皆様、明石西高校の職員の皆様、旅行社の方々、そして応援してくださった全ての方々に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

チャーチランズ高校のfacebookより

トゥンク・クルシア・カレッジのfacebookより

飛行機の到着について

最新情報:JR明石駅、10:07到着しました。10:30過ぎ、学校に到着しました。ありがとうございました。

 

<マレーシア、オーストラリア研修参加の保護者の皆様へ>

おはようございます。

関西空港で到着を待っているHISのスタッフの方から連絡が入りました。

飛行機の到着が約1時間遅れています。MH052便 5時45分→6時51分着予定 (6時現在)

空港に着陸しましたら、こちらでお知らせします。 

→6時46分、無事着陸しました。これから荷物を受け取り、税関、入国手続きに入ります。空港から学校まで、バスで約2時間かかりますが、引率教員から連絡が入りましたら、またお知らせ致します。(生徒各自からも、ご家庭に連絡を入れることになっています)

NEW→7時40分、バスで空港を出発しました。学校到着は9時40分頃の予定です。JR明石駅は、9時10分頃。道路状況で前後します。よろしくお願いします。

NEW渋滞情報が入り、上記予定より30分遅れる見込みです。7時58分現在

帰着をもう暫くお待ちください。

 

海外語学研修 第14日

チョコレート専門店、民芸屋さんに行き、お土産を選びました。チョコレートは試食をたくさんできたので、じっくり選べました。途中でスコールに降られたのもいい経験です。

18時、クアラルンプール空港に戻り、最後の夕食を各自で食べ、23時発の便で帰国します。

海外語学研修 第14日

ツインタワーの前で。

バトゥ岩窟に来ました。大量のハト、サル! エスニックな東南アジアの雰囲気に包まれます。巨岩と大仏に挟まれたカラフルな長い階段を登ります。

伝統産業である錫工場を見学しました。

海外語学研修 第14日

クアラルンプールの一日観光が始まりました。パースの冬から一転、真夏の太陽が降り注いでいます。暑い!

王宮に来ました。外から外観を見ます。

イギリスからの独立を宣言した広場を散策。

昼食は、スチームボートという現地の鍋料理です。おいしい!

 

海外語学研修 第13日

最終日の夜、全ホストファミリー参加の元、お別れパーティーを開いていただきました。大量のピザが、あっという間に食べ尽くされました…

代表生徒のスピーチは涙に暮れ、周囲ももらい泣きしていました。

そしていよいよお別れ。みんなお世話になったホストファミリーと抱き合い、涙ながらに再会を約束していました。また日本でも会えるといいですね。本当にお世話になりました!

深夜便でパースを経ち、再度マレーシアに向かいます。

海外語学研修 第13日

最後の授業です。高3の日本語クラスでは、お互いの言語でエッセイを書き、書き方を教え合いました。日本語クラスの皆さん、今までありがとうございました!

午後からは、近くのショッピングセンターに買い物に行きました。夜はお別れパーティーを開いていただきます。感謝!

海外語学研修 第13日

おはようございます。全員元気です。

いよいよ、チャーチランズ高校最終日となりました。チャーチランズ高校には音楽科があり、オーケストラの授業があります。朝から私たちのために生演奏を聴かせてくれました。なんと素敵な時間…

その後は、優雅にお茶タイム…

音楽科のみなさん、ありがとうございました!

 

海外語学研修 第12日

午後からは、近くの小学校を訪問しました。こちらでも日本語を学んでいます。

6年生の児童たちに、日本文化を伝えるゲームをしました。折り紙、だるまさんが転んだ、鬼ごっこ、連想ゲーム、福笑い を一緒に遊びました。子供の遊びでも、英語で説明するのは意外と難しい!