めいせいだより

渡り鳥

毎年、明石西高校の南側の大池に、越冬のためにカモたちが飛来します。

渡り鳥と言えば、映画「グース」を思い出します。1996年制作のアメリカ映画、原題は "Fly Away Home" です。

16羽のグースを連れて長旅に出た実話に基づく父娘の物語です。母を事故で亡くした少女と一緒に、悩みながらも観る人を成長させてくれる映画です。

 

納税表彰式 税の作文朗読

11月16日(木)、グリーンヒルホテル明石にて、納税表彰式がおこなわれました。その式中の作文朗読にて、本校1年の玉川芽依さんが、税の作文を朗読しました。

この税の作文は、毎年、夏期休業期間の課題として1年生が書いています。今年度は本校から3名の生徒が優秀な作文として選出されました。そして、玉川さんは、より優秀な作品と認められたため、今回納税表彰式で作文朗読をおこないました。

 

今回、選出された優秀作文は、11月20日(月)まで、以下の場所にて展示されています。お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

 

・JR大久保駅橋上市民ギャラリー

・パピオス明石4階市民図書館

※最終日は撤去のため展示時間は短くなる可能性があります。

 

下はパピオス明石内の図書館にて。読書は感情調整や将来に対する前向きさに良い影響を与えます。

明石西高校生の三作品が掲示されています。

人権HR 公開授業

本日7限目は、1年生の全クラスで「思いやり・他者理解・コミュニケーション力」をつける事を目標にした人権教育が行われました。

SNS上での会話を元に、加害者・仲裁したい人・見ているだけの人を客観的に捉え、被害者がどんな行動をすれば解決につながるか、そして、自分がどのようにすれば被害者を救えるかを共に考えました。

多くの先生が関心を持って参観に来られました。

先日、神戸新聞の記事で、ポップピアニストのハラミちゃんが、「友人関係の悩みは思春期に全員が通る道。人生は価値観合う人探す旅。今、つらくても、未来の出会いが待っている」と強調していたのが印象に残っています。

感謝の気持ちを大切に、弱さを強さへ裏返していきましょう!

11/7(火)8(水)オープン・ハイスクール

今年度、最後の中学生向け公開行事となる、2日間のオープンハイスクールを実施しました。

7日は約500名、8日は約400名の中学3年生・保護者の皆様にご来校いただきました。

今年は久しぶりに授業公開時間を設け、生徒会生徒の引率の元、校舎内を歩きながら授業の様子を見学してもらいました。

全員購入のタブレットを使っている様子や、All Enlgishで英語の授業をしている様子を見てもらい、高校での勉強をイメージしてもらうよい機会となったのではないでしょうか。

体育館では生徒会が学校の紹介を寸劇の形式で行い、中学生に呼びかけるなどで盛り上がりました。

また教育類型はディベートの授業を公開し、国際人間科はALTとの活動を体験してもらうなど、各コース独自の工夫により、本校の特色をお伝えできたことと思います。

受験校の決定に向け、選択の一助としていただけますことをお祈りしています。

47回生修学旅行に向けて

雨の金曜日です。

本日(11/10)から、西側渡り廊下(2階)に、2年生(普通科)の生徒達がまとめた、美しい作品が展示されています。

22日から始まる4日間の石垣島(八重山諸島)旅行に向けて、先生方が多くの時間を使って準備を進めています。

思い出に残る充実した旅になるよう、体調を整えておきましょう。

(なお、令和6年度(来春)入学生の修学旅行先は未定です。)

オープン・ハイスクール

立冬を迎えました。

昨日は、沢山の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

本日もお気をつけてお越しください。

肌寒くなり中庭の紅葉も進んでいます。どうぞご自愛ください。

ピース 第38回兵庫県高校生英語スピーチコンテスト最優秀賞受賞 と ふたみみんなのまつり の記事

11月4日に開催された英語スピーチコンテスト県大会において、明石西高校国際人間科の坂本充愛さんが、最優秀賞に選ばれました。12月に大阪市で行われる近畿大会に出場します。(クリックするとPDFファイルが開きます)。

 

また、11月3日に行われた「ふたみみんなのまつり(二見町合同文化祭)」についても、神戸新聞で紹介されています。(クリックするとPDFが開きます)

11/2(木)シェイクアウト訓練

10:00に携帯電話に訓練用の緊急地震速報が配信され、生徒たちは授業中でしたが、机の下にもぐって頭を守る練習をしました。

いつどこで地震が起こっても対応できるように、日ごろから備えましょう。