めいせいだより

修学旅行結団式

 明石西高校体育館で修学旅行結団式が行われました。出発に向け、修学旅行団長である樫木校長先生からお話をいただきました。また修学旅行に向けた最終確認も行われました。

渡り鳥

毎年、明石西高校の南側の大池に、越冬のためにカモたちが飛来します。

渡り鳥と言えば、映画「グース」を思い出します。1996年制作のアメリカ映画、原題は "Fly Away Home" です。

16羽のグースを連れて長旅に出た実話に基づく父娘の物語です。母を事故で亡くした少女と一緒に、悩みながらも観る人を成長させてくれる映画です。

 

納税表彰式 税の作文朗読

11月16日(木)、グリーンヒルホテル明石にて、納税表彰式がおこなわれました。その式中の作文朗読にて、本校1年の玉川芽依さんが、税の作文を朗読しました。

この税の作文は、毎年、夏期休業期間の課題として1年生が書いています。今年度は本校から3名の生徒が優秀な作文として選出されました。そして、玉川さんは、より優秀な作品と認められたため、今回納税表彰式で作文朗読をおこないました。

 

今回、選出された優秀作文は、11月20日(月)まで、以下の場所にて展示されています。お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

 

・JR大久保駅橋上市民ギャラリー

・パピオス明石4階市民図書館

※最終日は撤去のため展示時間は短くなる可能性があります。

 

下はパピオス明石内の図書館にて。読書は感情調整や将来に対する前向きさに良い影響を与えます。

明石西高校生の三作品が掲示されています。

人権HR 公開授業

本日7限目は、1年生の全クラスで「思いやり・他者理解・コミュニケーション力」をつける事を目標にした人権教育が行われました。

SNS上での会話を元に、加害者・仲裁したい人・見ているだけの人を客観的に捉え、被害者がどんな行動をすれば解決につながるか、そして、自分がどのようにすれば被害者を救えるかを共に考えました。

多くの先生が関心を持って参観に来られました。

先日、神戸新聞の記事で、ポップピアニストのハラミちゃんが、「友人関係の悩みは思春期に全員が通る道。人生は価値観合う人探す旅。今、つらくても、未来の出会いが待っている」と強調していたのが印象に残っています。

感謝の気持ちを大切に、弱さを強さへ裏返していきましょう!