校長室より

緊急事態宣言

緊急事態宣言

 兵庫県にも、3回目の緊急事態宣言が出されるようです。1回目の昨年度の春は、小中高等学校がすべて休校になりましたから、生徒の皆さんも記憶に新しいと思います。今回は、今のところ学校が休校になることはなさそうですが、今後のまん延状況次第では、どうなるかはわかりません。

 部活動や大会、発表会等も、兵庫県ではまだ禁止にはなっていませんが、これも先行きはわかりません。今回の第4波と呼ばれる感染状況では、変異ウイルスの影響が大きく、いままであまり感染しにくいと思われていた若年層にも感染が広がっています。兵庫県の高等学校でも、神戸阪神間を中心に感染者の報告があるようですし、私たちの地域である西播磨地区でも、高校生の感染者が出ています。

 生徒の皆さんは、これまでも感染対策に十分配慮してきたと思いますが、なお一層の対策をお願いします。それは私も含めた教職員の皆さんに対しても同様です。季節が進み、暖かくなり、休日もある中、観光地や商業施設等へ出かけたくなる気持ちはよくわかりますが、慎重に行動して下さい。

 まん延防止等重点措置(まん防)では、役に立ちませんでした。やはりマンボウは、水族館の中で辛抱強く、感冒にならないように、展望をもつ必要があります。