校長室より

勝負は早い

勝負は早い

 生徒の皆さん、特に3年次の皆さん、自分の進路先を考えていますか。就職希望の人は、もうすぐに希望する職種や事業所を決定していかなければなりません。昨年度はコロナの影響で、就職選考が1ヶ月遅れましたが、例年であれば、9月16日以降に選考ですから、夏休みが勝負の時期です。進学希望の人も、推薦入試等を利用する場合は勝負は早いです。ぼーっと生きていると、チコちゃんに叱られてしまいますよ。

 では、何をすればいいのか。一つは香寺高校での勉強です。今まで通り、今まで以上に予習、復習と定期考査の成績が大切です。もう一つは面接試験への対応です。面接のやり方は、年次の先生方や進路指導の先生方が指導して下さいますが、一番大事なのは、自分のストーリーを自分で作ることです。「私は高校時代に○○を頑張りました」「私は○○に力を入れることで、××ができるようになりました」という風に、大人(高校生ではない)が聞いたときに「なるほど、この子はこういうことを大切にしているのだな」と納得してもらえるようなストーリーです。言うのは簡単ですが、このストーリーを考えるのは大変難しいのです。実は1、2年次からそのつもりで考えておく方がいいと思います。大人を納得させられることができれば、進学も就職も怖いものなしです。

 締め切りの時期が決まっていますから、早く準備することが大切です。早く準備すると、子役が予約しないで飛躍することができますね。