校長室より

依存症

依存症

 依存症と聞くと、ギャンブルとか覚醒剤とか、何か恐ろしいものを想像しませんか。しかし実は人間は、簡単に何かに依存してしまう可能性を持っています。

 生徒の皆さんの中には「スマホ依存症」に近い人はいませんか。あるいは「ゲーム依存症」とか。もちろん香寺高校では、校内でのスマホの使用は禁止されています。しかし朝起きてから、夜眠るまでに、どれだけの時間スマホを見つめているか、一度カウントしてみてはどうでしょうか。

 皆さんは20歳になるまでは、タバコを吸うことや、お酒を飲むことが禁止されていることを知っていますよね。では、なぜ禁止されているのでしょうか。実はタバコに含まれるニコチンと、お酒に含まれるエタノールには、とても強力な依存作用があります。その強さは、覚醒剤並みという研究もあります。大人でも依存症になっている人もいますから、若い人たちはもっと簡単に依存症になってしまう可能性があることが、禁止されている理由のうちの一つなのです。

 現在では、スマホを使わないという生活は成り立たないかもしれません。しかし、スマホを使用しすぎることで、集中力が希薄になったり、睡眠障害が起こったという研究事例もあるそうです。

 何かに依存するのではなく、オゾン層の保存を望んでいます。