今日の給食
1月31日(金)の給食
ごはん 牛乳 アジのみそ焼き ポテトきんぴら みぞれ汁
こんがりおいしそうな焼き目がついています。
みそ味でごはんが進む味つけでした。
1月30日(木)の給食
【但馬地域の料理】
牛肉とごぼうのまぜごはん 牛乳 ちくわと湯葉のごまあえ じゃぶ煮
「じゃぶ煮(じゃぶ)」は、新温泉町に伝わる郷土料理です。煮ているうちに豆腐や野菜から水分が出て「じゃぶじゃぶ」することから名前がついたそうです。今日の給食でも、水を加えずに作りましたが、豆腐や野菜から水分がたっぷり出ていました。
気になるお味は、甘めのすき焼きのような味です。今日は混ぜごはんでしたが、白ごはんにもよく合いそうです。
1月29日(水)の給食
【丹波地域の料理】
黒枝豆ごはん 牛乳 長いもと小松菜の磯和え ぼたん鍋
丹波篠山の黒枝豆をつかって、炊き込みごはんにしました。
大粒でほっくりした甘みのある黒枝豆は、食べられる期間が短いことから「幻の枝豆」ともいわれています。
今日の給食では、乾煎りしたちりめんじゃこもいれました。
ぼたん鍋は、イノシシ肉が入った鍋です。篠山地域では、明治時代から、みそ仕立てのぼたん鍋が食べられるようになったそうです。
給食では白みそを加えて甘めの味つけにしました。くさみもなく、たべやすいイノシシ肉でした。
1月28日(火)の給食
【播磨地域の料理】
たこめし 牛乳 れんこんの炒め煮 ばち汁
ばち汁の「ばち」が何かわかりますか?
「ばち」は、そうめんの両端を切り落とした部分のことです。
その形が、三味線のバチに似ていることからこの名前がついたそうです。
たこめしは、きれいなピンク色に炊き上がりました。
1月27日(月)の給食
【淡路地域の料理】
コッペパン 牛乳 いちじくジャムのチキンソテー わかめのサラダ
オニオンスープ
わかめのサラダは鳴門産のわかめを使いました。肉厚で歯ごたえがあります。
オニオンスープは、淡路の玉ねぎをじっくり炒めて作りました。淡路の玉ねぎはみずみずしく甘いのが特徴です。とろとろの玉ねぎの甘みが感じられるやさしい味わいのスープでした。
1月24日(金)の給食
【阪神地域の料理】
そばめし 牛乳 小松菜と春菊のごまあえ かす汁
今日から給食週間が始まりました。
今年は兵庫県各地の料理を5日間にわたって提供します。
1日目は、阪神地域で食べられている料理や食材をつかった献立です。
野菜がたっぷり入ったそばめしが人気でした。
1月23日(木)の給食
【韓国の料理】
ごはん 牛乳 タッカルビ わかめスープ
「タッカルビ」は韓国の料理で、骨つきの鶏料理という意味の料理です。
給食では、食べやすいように小間切れの鶏肉を使いました。
キムチを使ったしっかりした味つけは、給食でも人気があります。
今回のタッカルビは、厚揚げやトック(韓国のおもち)など具だくさんで、ごはんがすすみました。
1月22日(水)の給食
五目豆ごはん 牛乳 白菜のレモンあえ さつま汁
給食では、具材が多い炊き込みごはんを作るのは難しいので、先にごはんを炊いて、そこに炒めた具材を混ぜあわせて作ります。
1月21日(火)の給食
ごはん 牛乳 タラのパン粉焼き かぼちゃとさつまいものサラダ 野菜スープ
こんがり焼けたパン粉がおいしそうです。
1月20日(月)の給食
【防災献立】
セルフおにぎり 牛乳 豚汁 みかん
今日は午前中に地震避難訓練がありました。給食ではこれに合わせて防災給食を実施しました。
災害等で食器洗いや手洗いができないことを想定して、ビニール袋を使ったおにぎり作りを体験しました。
1月17日(金)の給食
【中学部リクエスト給食】
ビーフカレーライス 牛乳 フルーツヨーグルト
中学部のリクエスト給食でした。
たくさんの料理のリクエストがありましたが、なかでも多かった「カレー」「牛肉」「ヨーグルト」を使った献立になりました。
カレーのルウは、カレー粉・小麦粉・バターを使って給食室で作りました。
1月16日(木)の給食
シーフードピラフ 牛乳 ABCマカロニスープ
エビとアサリを使ったシーフードピラフです。今日はスライスウインナーも入れました。
給食のピラフは、炊いたごはんと炒めた具材を混ぜあわせて作ります。
1月15日(水)の給食
ごはん 牛乳 八宝菜 ワンタンスープ
今日の給食は、海の食材と山の食材をたっぷりの「八宝菜」でした。具が8種類使われているということではなく、たくさんの食材をつかった炒めものという意味だそうです。
1月14日(火)の給食
セルフてりやきバーガー 牛乳 かぼちゃのポタージュ
久しぶりのセルフサンドは、バーガーパンに鶏の照焼きとキャベツのソテーをはさんで食べる、てりやきバーガーでした。
大きな口をあけてかぶりついている子もいれば、はさまず別々に食べている子もいました。
1月10日(金)の給食
ごはん 牛乳 キャベツつくね 根菜と豆のサラダ かぶのスープ
今日は一段と寒い日でした。スープは冬野菜のかぶが主役です。かぶは、寒い時期のほうが甘みがあるそうです。今日のスープのかぶは、トロトロに煮えておいしかったです。
1月9日(木)の給食
【お正月献立】
ごはん 牛乳 ブリのてりやき 紅白なます 白玉雑煮
あけましておめでとうございます。
3学期の給食が本日からスタートしました。新年最初の給食は、お正月の定番料理を提供しました。
12月23日(月)の給食
冬野菜のハヤシライス 牛乳 和風サラダ
2学期最後の給食です。
ハヤシライスには、冬野菜のかぶを入れました。
じゃがいもに似た見た目だったので、食べて「あれ?」となったかもしれませんね。
今日で2学期の給食が終わりました。
片づけに来た子どもたちが「来年もおいしい給食、作ってください」とあいさつに来てくれました。
3学期の給食は1月9日(木)から始まります。
12月20日(金)の給食
【冬至献立】
ごはん 牛乳 鶏肉の柚庵焼き かぼちゃのほうとう みかん
今年の冬至は12月21日(土)だそうです。給食では、1日早く冬至にちなんだ料理を提供しました。
~きょうの給食室~
↑ 柚庵焼きには、細切りにしたゆずの皮を散らしました
↑ 具材たっぷりのほうとうができあがりました。中心温度をはかって、十分に加熱されていることを確認します
<寄宿舎>★クリスマススペシャル献立★
寄宿舎クリスマス会当日の食事を紹介します♪
パエリア・ミートパイ・フレンチサラダ・コーンスープ
~作っているときの様子~
↑ パイシートの片側を抜き型で抜いて、もう片側に具をのせています
↑ 成形してこれからオーブンで焼くところです
↑ これもオーブンで焼いてあとで飾りつけます
↑ オーブンで焼き目がつくまで焼いています
↑ 盛りつけも、クリスマスらしくピックを使ったり、サラダをクリスマスカップに入れました。サラダには星形にんじんも入っています☆
↑ パエリアとコーンスープもおいしくできあがりました♪スープにはディズニーキャラクターのマカロニがかくれていますが、見つけられましたか?
いつもとは違ったクリスマスバージョンの夕食、みんな楽しそうに食べていました♪
12月19日(木)の給食
【東京都の郷土料理】
深川めし 牛乳 小松菜と豚肉の炒めもの ちゃんこ汁
深川めしは、アサリを炊きこんだごはんです。アサリのほかに、ゴボウや干椎茸なども入っています。
給食に登場することも多い小松菜ですが、名前の由来を知っていますか?小松菜は、東京都江戸川区の小松川付近で栽培が盛んだったことにちなんで名づけられたそうです。
~きょうの給食室~
→深川めしは、炊いたごはんと具材を混ぜて作ります。
TEL・FAX:(078)707-4597
神戸聴覚特別支援学校
マスコットキャラクター
誕生しました
2021年11月17日 誕生
学校の創立年は1931年
干支は未(ひつじ)
○左の 「みつば」
おなかのクローバーは校訓の
「自立・共生・前進」
自立…水色 共生…オレンジ色
前進…黄緑色
○右の 「ふたば」
色々な音や情報を入りやすくする
ための大きな耳
ポケットのマークは学校の校章
教育相談は総合支援センターで承っています。
ダウンロードしてください。
教育実習申込書.xlsx