ブログ

今日の給食

10月9日(木)の給食

ペンネナポリタン 牛乳 ささみのマヨネーズサラダ フルーツ杏仁

本校の給食では調理や配膳のしやすさを考えて、スパゲティよりもペンネマカロニを使うことが多いです。穴があいたペンネマカロニは、ソースがからみやすいので、今日のようなナポリタンソースやクリームソースと相性がいいです。

パスタソースにはいろいろな種類がありますが、みなさんはどんなソースが好きですか?ご意見お待ちしています!

10月8日(水)の給食

ごはん 牛乳 鶏肉のマーマレード焼き れんこんサラダ もやしのスープ

「れんこんサラダ」はシャキシャキしたれんこんの食感が楽しめました。レンコンのほかに、にんじん・きゅうり・とうもろこしが入ったカラフルなサラダです。

味つけはマヨネーズをベースに、砂糖・塩・こしょう・うすくちしょうゆを少々入れて味を調えました。

 

10月7日(火)の給食

ごはん 牛乳 豚肉とじゃがいもの煮物 湯葉と野菜のゴマあえ

今日の給食は、いわゆる「肉じゃが」なのですが、人それぞれイメージする肉が違うかなと思い、わかりやすい名前にしました。

肉じゃがの肉は、関西では豚肉、関東では牛肉が使われることが多いようです。みなさんの家庭ではいかがでしょうか。

10月3日(金)の給食

【お月見献立】

鮭と舞茸のまぜごはん 牛乳 根菜つくね 大学芋 お月見汁

 

今年の十五夜は、10月6日(月)です。当日は代休日のため、一足早くお月見献立を実施しました。

今年は、鮭・きのこ・さつまいも・里いもなど、秋が旬の食材をたっぷり使った献立です。お月見汁は、芋名月にちなんで「里いも」が入った、すまし仕立ての豚汁です。お月見は月を見ると同時に、秋の収穫を感謝する行事でもあります。自然の恵みに感謝する気持ちをもって食べてほしいですね。

10月2日(木)の給食

ごはん 牛乳 豚肉のしょうが炒め ブロッコリーのおかか和え なめこのみそ汁

 

今日の給食には、それぞれの料理にきのこが1種類ずつ入っていました。 豚肉のしょうが炒めには「ぶなしめじ」、ブロッコリーのおかか和えには「えのきたけ」、みそ汁には「なめこ」を使いました。きのこは苦手な子が多い食材ですが、秋が旬の食材で、お腹の調子をととのえる食物せんいなど栄養豊富なので、積極的に食べてほしい食べものです。

 

10月1日(水)の給食

ごはん 牛乳 マーボードウフ ビーフンのサラダ

ビーフンが何からできているか知っていますか?ビーフンはお米から作られた麺です。お米は、炊いてごはんとして食べられるだけでなく、粉状にしてビーフンのような麺に加工されたり、米粉としてパンやケーキなどに使われたりたくさんの料理に活用されています。

今日はビーフンをサラダに使いましたが、炒めて焼きビーフンにしたり、スープに入れてもおいしく食べることができます。

9月30日(火)の給食

ごはん 牛乳 サバの利休焼き ポテトきんぴら なめこの赤だし

利休焼きは、ゴマをまぶした料理のことをいいます。利休焼きという名前は、昔、茶人である「千利休」が好んで料理にゴマを使ったからと言われています。

きょうの給食では、白ゴマと黒ゴマの2種類のゴマを使いました。味が良くしみたサバとプチプチしたゴマの食感が楽しめましたね。

9月29日(月)の給食

小型丸パン 牛乳 カレーミートソースペンネ ツナと大豆のサラダ

今日はカレー味のミートソースを作ってペンネと混ぜあわせました。

カレー風味が加わってひと味ちがったおいしさです。

ペンネマカロニは4キロ使ったのですが、ゆでると約2倍になります。たくさんのペンネをミートソースと混ぜるのは力が必要ですが、調理員さんが心をこめて作ってくれましたよ。

9月25日(木)の給食

ごはん 牛乳 鶏肉パン粉焼き さつまいもサラダ 野菜スープ

ようやく暑さも和らぎ、秋を感じるようになってきました。

今日の「さつまいもサラダ」も秋を感じる色どりのサラダです。

ほくほくしたさつまいもの甘みとマヨネーズ味のこっくりした味がよく合っていました。

味つけには、マヨネーズのほか、うすくちしょうゆ・塩・こしょうを少量使い、味を調えました。

普段のサラダには砂糖も少量使いますが、今回はさつまいもに甘みがあるので入れませんでした。

9月23日(火)の給食

ごはん 牛乳 赤魚の西京焼き おからのマヨネーズ和え そうめんのすまし汁

 

今日は祝日ですが登校日です。

赤魚といえば「煮つけ」、おからといえば「煮物」のイメージがありますが、今日はひと味違った味つけです。

白身魚の赤魚はクセのないさっぱりした味なので、西京漬けのみそ味もよく合います。

おからのマヨネーズサラダは、ポテトサラダをイメージしたサラダです。おからは食べることが少ない食べものかもしれませんが、食物せんいが多く含まれる、日本の伝統的な食材です。