お知らせ(入学生の募集)
新着
錦城高校ブログ

動く・創る・鍛える

第3回錦城カフェ~錦城国際交流カフェ~

県立錦城高等学校コミュニティスクール事業の一環として、地域に在住する外国人の方を講師としてお招きし、料理教室とカフェ形式の交流会を行いました。講師には「特定非営利活動法人多文化センターまんまるあかし」からフィリピン・メキシコ・アメリカ出身のシェフに来ていただき、料理教室でそれぞれの国のスープ作りを教わりました。また、調理・交流会運営補助として「一般財団法人Huglab」にもご協力いただきました。料理教室の中では、調理しながら各国の食文化についても教えていただきました。始業式後の交流会では、料理教室に参加していない生徒も参加し、外国人シェフと交流しながら作っていただいた3カ国のスープを楽しみました。あたたかいおいしいスープで心も体もポカポカになりました。

フィリピンの「Tinolang Manok」を作っています。

アメリカの「Hearty Cabbage Soup」です。

メキシコのスープは「Albondigas」です。

シェフの方々と積極的に会話をする生徒の姿がみられました。おいしいスープをお腹いっぱいいただきました。

学年や学校の枠を超えて地域の方と一緒に楽しく交流しました。

4学年 俳句講座

1月13日、4学年を対象に俳句講座を実施しました。

俳人の山田佳乃先生をお招きし、様々な俳句を紹介していただきながら、生徒たち自身も作品づくりに挑戦しました。

 

2学期 12月特別時間割

期末考査が終わり、終業式まで特別時間割期間です。普段取り組めない「体験活動」「防災減災の学び」「趣味からの学び」等多彩なプログラムを展開しています。

写真の撮り方教室

地域とともに過ごすひととき――音楽と交流で広がる絆

1人暮らしの高齢者の見守り活動を続けるボランティア団体「和(なごみ)の会」主催のクリスマス会にボランティア同好会のメンバー7名がその進行のお手伝いをしました。ハンドベル演奏で会場に優しい響きを届け、サンタクロースに変装し心を込めたプレゼントを届けました!

錦城高校 文化祭 2025

今年度は、これまでの1日開催から2日間開催へと拡充しました。生徒たちは、夜間定時制高校という活動時間に制約のある環境の中で、創意工夫を重ねながら企画・運営・表現のすべてを自分たちの手で築き上げました。その一つひとつには失敗も成功も含まれており、すべてが貴重な学びとなっています。錦城生の力や可能性が感じられる2日間でした。

1日目(食品模擬店)

 2日目(展示・アトラクション・ステージ)