Instagramはこちら
Instagramはこちら
9月27・28日に兵庫県立兵庫津ミュージアム「ひょうごはじまり館」で開催されたポスターセッションに参加しました。地域環境科で取り組んでいる河川の生物調査に関する研究について発表を行い、審査員や来場された一般の方々に対し、研究内容やその成果を説明しました。今後もこのような機会を通じて科学的探究心と環境に対する意識を育んでいければと思います。
ポスターはこちら⇓
体育大会翌日の10月2日、筋肉痛のまま、今度は淡路で庭造りをしてきました。明石の庭造りチームのハロウィンとは打って変わって、私たち淡路チームはUSJのアトラクションのような作品を作りました。淡路の海と空の見える丘での展示なので、空と海をイメージした作品。じっくり作品を見ていただくと、リゾート海岸でゆったりと水泳を楽しむ人々と、海の中では漁師が死にもの狂いで闘うシーンの対比が楽しめる作品になっています。下記の期間展示していますので、チャンスあればぜひ見てください。
10月4日(土)~11月9日(日)
開催場所:県立公園あわじ花さじき
「淡路花祭2025秋」 https://www.awajihanamatsuri.com/
「第15回 高校生花とみどりのガーデン」 https://www.awajihanamatsuri.com/event/detail.php
1学年地域環境科「農業と環境」の授業で、ハボタンの定植をおこないました。2学期は農業の基礎を、ハボタンの栽培を通して学びます。メジャーできっちり定植位置を決め、クラスメイトと協力しながらまっすぐ植えることができました。畑に植えたハボタン(地堀りハボタン)は大型になるように育て、お正月の門松や花壇用として販売を目指しています。