Instagramはこちら
Instagramはこちら
9月27日(土), 28日(日), 10月4日(土)に西播地区のリーグを決めるためのトーナメント戦が行われました。
結果は以下の通りです。
上郡 45-41 県大附属
上郡 29-78 姫路
Bリーグ決定
夏季西播大会2次予選で敗れた県大附属高校との試合は、リベンジを果たし勝利を収めることができました。
しかし、姫路高校との試合では、ダブルスコア以上で敗れ、Bリーグに残留となりました。
目標としていたAリーグ昇格とはなりませんでしたが、前回大会のリベンジを果たしたことで、生徒の目にはうれし涙が溢れていました。
まだまだ成長途中ではありますが、一つ壁を乗り越えたことを自信に変えてほしいと思います。
今大会もたくさんの保護者の方々やOG方々に応援に来ていただきました。Aリーグ昇格までの距離はまだまだ遠いですが、これからも謙虚に、一から感謝を忘れず、日々“笑進”していきますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。
農業生産科では、10月18日(土)に「コープ祭り」の一環で、地域の親子をお招きして、本校の牛舎や鶏舎の見学、その後、畑に移動してサツマイモの芋ほり体験をしました。初めて触った牛に喜んでいる姿や、サツマイモが土から顔を出した時の笑顔が忘れられません。ワイワイガヤガヤ楽しい1日になりました。
地域環境科1学年20名が、山野里小学校3年生と一緒に、パンジーの種まきをしました。高校生のお兄さん、お姉さんが日頃学んでいることを、先生役になり、小学生に教えました。さらに、授業で作ったオモチャカボチャに顔を描いて、ジャックオーランタンも作りました。楽しく充実した時間となりました。
2学年地域環境科のみんなで、「地域環境Ⅰ」の授業の一環として、ため池清掃ボランティアに参加してきました。
地域の田園空間整備活動の一環で、上郡町高田台にあるため池において、事前に刈り取ってもらっていた草をみんなで集めました。大変でしたが、きれいになってうれしかったです。
フルーツ・フラワーガーデン類型では、生物多様性の授業の一環で、神戸大学の先生をお招きして、花粉媒介をしている蜂について、年間を通じて教えてもらっています。 人に危害を加えることなく、人々の生活になくてはならない蜂も多く生息していることを知り、こうした人間に有益な生物が今激減していることを学び、さらに、生物がすめる環境づくりについて講義していただきました。