いくこうブログ

3/7 「3学年0学期講話」

 3月7日金曜日,2年生を対象に,大学・短大,専門学校,医療系,就職・公務員の4コースに分かれて「3学年0学期講話」と題し,講演会と対策講座を実施しました。
 大学・短大講座では,「自分が進む学部はもう定まっていますよね。」と言われてドキリとした人もいたのではないでしょうか。ふんわりと意識はしているかもしれませんが,学校や学部・学科についてしっかり調べて,方向性を明確にして欲しいと思います。
 また、合格に必要な3要素は,学力・能力が70%,情報が20%,熱意が10%だそうです。調べたり,学力をつけるには時間を要するので,じっくりと取り組める春休みと夏休みが最後のチャンスとなります。3年生0学期と言われるこの時間を進路実現に向けて有効に活用して欲しいと思います。

3/6 球技大会

3月6日木曜日、生徒会主催で球技大会を行いました。

競技は男女ともにバレーボールです。

経験者も未経験者も楽しめるよう工夫されたルールのもと、白熱した試合が繰り広げられました。さらに、今回は先生チームも参加し、大いに盛り上がりました。

新年度にむけて、クラスの絆がより深まるきっかけになったと思います。

 

女子優勝 1年2組

男子優勝 2年1組

3/5 卒業生の話を聴く会

3月5日水曜日,大学・短大・専門学校・就職・公務員,それぞれの分野で活躍している卒業生と今春卒業した現役生を招いて、進路選択や高校生の時にしておくべきこと,進学先や就職先の様子について話を聴きました。質疑応答では,いつ頃どのように進路選択をしたのか,面接や小論文・学科試験にどのような対策をしたのか等,在校生から具体的な質問がなされ,卒業生から実体験に基づいた丁寧な解答を得ることができました。
 進路実現に向けて踏み出す貴重な機会となりました。

令和6年度兵庫県警察自転車セーフティープロジェクト表彰

3月4日(火)、令和6年度兵庫県警察自転車セーフティープロジェクト(高校生チャリプロ)において、交通部長賞をいただきました。この賞は昨年8月~12月の期間で自転車通学無事故無違反を達成した学校に表彰されます。代表して1年生に表彰式に参加してもらいました。今後も通学路の安心・安全に留意し、自転車の安全利用意識の高揚に努めていきます。

 

ルーチェ・ゆかいな仲間たちボランティア

ハンディ・キャップのある子どもを育む家族の交流をされている“ルーチェ・ゆかいな仲間たち”のボランティアに参加をしました。

 3月2日(日)山東生涯学習センターにおいて、保護者学習会の間、6名の子どもさんたちと本校2年生の3名、保育士、ボランティアの方、総勢15名で交流を持ちました。幼児から社会人の方まで幅広く、最初はどのようにコミュニケーションをとっていったらよいのか戸惑いを見せていましたが、かくれんぼやドッチボール、UNO、ジェンガなど、それぞれが好きな遊びにいつの間にか誘われて一緒に楽しむことができました。言語だけがコミュニケーションではないことを学んだ貴重な機会となりました。

2/28 第77回卒業証書授与式

2月28日、第77回卒業証書授与式が行われ、35名の生徒が卒業しました。

卒業生代表の答辞では、授業や学校行事のなどの3年間の学校生活の思い出や感謝の気持ちが述べられており、とても感動できました。

卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。これからの活躍を生野高校の生徒・教職員一同、応援しています。

2/15 兵庫県内受賞校表彰式&ビジネスプラン発表会

2月15日(土)アンカー神戸にて日本政策金融公庫主催兵庫県内受賞校表彰式&ビジネスプラン発表会がありました。本校のゆめいくご当地グッズ班が全国5151件のビジネスプランのうちベスト100に選出され、他県内7校とともにプラン発表を行いました。表彰を受けた8校は全国上位2%に該当し、他校のどのプランの発表も素晴らしく、とても良い刺激となりました。

 

2/13 ふれ愛交流事業

2月13日(木)、26名の生徒が生野のお宅や老人ホームを訪問し地域の方々と交流をしました。

交流の際には、本校の家庭科部が作ったパウンドケーキをプレゼントしました。どの方にもとても笑顔でお話していただき、楽しい時間を過ごすことができました。

心がポカポカする素敵な行事になりました。また、このような形で外部の方と関わる機会はゆめいくでもないことなので、とても貴重な経験になったと思います。

 

2/12 ハンザキ研究所出張授業

2月12日にハンザキ研究所の方々にお越しいただき、オオサンショウウオや研究の仕方についてご講演をいただきました。また、実際にオオサンショウウオを観察し様々な特徴を教えていただきました。

身近に生息している貴重な生物について深く知る大変すばらしい機会となりました。

 

2/11 理系女子と科学倫理を考える日 Girl's Expo with Science Ethics

2月11日火曜日、アクリエひめじにて「理系女子と科学倫理を考える日Girl's Expo with Science Ethics」がありました。本校2年生の空間デザイン班が「廃校をBBQサイトに」をテーマにポスター発表を行いました。ポスター発表を通じて、我々の実践的な活動に興味を持っていただくことができました。

 

 

 

2/7 国際交流

2月7日の5,6時間目を使って、2年生の生徒が韓国のグミ高校、ソンジュ高校の生徒とオンライン交流をしました。

韓国の生徒はほとんどが日本語を勉強しており、流ちょうな日本語で好きなマンガやアニメ、旅行で日本に来た時の話などをしてくれました。

本校の生徒は英語で日本の観光地などについての紹介を準備しましたが、相手の日本語につられて日本語で会話していました。

 

国同士の関係も、国際交流も、一人ひとり顔が見える付き合いから始まります。今日生徒たちは大きな一歩を踏み出せたと思います。

他国の人とコミュニケーションを取り、お互いを尊重する態度につながれば、と思います。

今日も、相手の話を遮らずにしっかり聞いたり、ゆっくりはっきり話したりとその場に応じた話し方ができていたので良かったなと思いました。

2/1 ゆめいく外部発表in龍野高校

2月1日(土)に、本校2年生のゆめいく公共交通班が、兵庫県立龍野高等学校の生徒研究発表会に参加し、ポスター発表を行いました。龍野高校の先生方や生徒の皆さんにも、生野高校での活動を知っていただく良い機会となりました。また、龍野高校で行われているさまざまな探究活動を知ることができ、大変貴重な経験になりました。

 

 

1月28日(火)金融教育

1月28日(火)に家庭基礎の授業において、株式会社QUBEL(クベル)の代表取締役社長兼ジェネレーターの八幡峻平様を講師に迎え、「教科書では学べない投資の話~高校生社長になろう~」と題して講義ののちグループワークを行いました。まず投資とは社会貢献であるとお金の流れについて学び、次にクラスの垣根を超えた5~6人のグループを編成し、会社を設立しました。Tシャツ、ズボン、帽子、くつ、めがね、上着、アクセサリー、かばん、時計のテーマをそれぞれもらい、「〇〇を解決した結果、〇〇な世の中を創る」という課題解決を掲げて商品開発に取り組みました。例えば、サイズが自由自在に変えられる服や破れない素材のズボン等、長期間利用できるものにすればゴミが減らせるといったアイデアが出されました。商品について、それぞれアピールポイントを掲げて発表したのち、最初に配られた1人あたり1000円を1社に投資しました。結果、1位は防寒・防災対策を兼ね備えた帽子で16000円を獲得しました。このように、投資とは社会をよくするための仕組みの一つであり、投資をするよりも投資をされる側、つまり社会をよくするためにどのように働くかが面白いということを実感できた授業となりました。

 

1/23 ゆめいくプロジェクト外部発表in朝来市立生野小学校

1月23日(木)、朝来市立生野小学校でゆめいくの3つの班(「図書館班」「朝来市との対話班」「ご当地グッズ班」)が発表をしました。

現地視察、企業コラボなど小学生は興味をもってきいてくれました。発表後の質疑応答では、「どんな本が読書感想文におすすめですか?」や「他の観光プランをつくるとしたらどのようなものをつくりたいですか?」などのたくさんの質問をうけました。

帰る途中に生徒が「小学生の意識が高くてびっくりした。」と言っていました。とても刺激を受けたのではないでしょうか。いい経験になったと思います。

1/8 始業式&生徒会解任認証式

1月8日(水)、始業式と生徒会解任認証式を行いました。

今日から3学期です。

本校では来週1月14日から2月13日まで、「冬季における制服を着用しなくてもよい期間」を設けます。

1日1日を大切にして、悔いなく年度を締めくくって欲しいと思います。

12/23 終業式

本日は2学期の終業式でした。3年生にとっては進路開拓に向けて特に頑張った期間だったと思います。

新年が明けて迎える1月8日の3学期始業式では、生徒みんなに明るい顔で登校してきて欲しいと思います。

12/20 ゆめいくプロジェクト発表会

12月20日(金)、本校の総合的な探究の時間「ゆめいく」の成果発表会を行いました。また、3年生が授業で行ってきた観光研究の発表もしました。コンソーシアムの方々や、今回は遠方からも来客もあり、前回の中間発表よりもたくさんの人の来ていただきました。

 2年生を中心にそれぞれの班が目的、今までの活動内容、反省、今後の展望、また今までの活動を通して学んだことなどの発表をし、質問やアドバイスを受けました。

今後もゆめいくは続いていきます。これを機会に、今まで以上に地域創生のために何がしたいかを考え、主体的に取り組んでもらいたいと思います。

 

 

12/19 生徒会立会演説会・選挙

12月19日(木)、生徒会立会演説会・選挙を行いました。今回は全員で6人が立候補をし、全て信任投票で行われました。

次の生徒会役員になって迎える大きな行事としては来年度の文化祭があります。演説で掲げられた項目には、文化祭のことや服装の校則についてなどのことがありました。

結果としては、見事全員が信任になりました。新生徒会は1年生と2年生が混ざっており、また新しい風が吹くのではないかと思います。

 

12/18 キャリアガイダンス

12月18日、約15名の講師の先生に来ていただいてキャリアガイダンスを実施しました。

進学希望者は大学、短大、専門学校の各分野の講座の模擬授業を受け、就職希望者は高卒就職の現状や作法・マナーを学ぶことにより、進路意識を高め、進路目標をより具体的にすることを目的としています。

より専門的な内容に触れたことにより、進路を考える1つのきっかけになったのではないかと思います。

12/10 表敬訪問(ゆめいくご当地グッズ班)

12月10日、高校生ビジネスプラン・グランプリに応募したプランがベスト100に入ったということで朝来市役所に表敬訪問を行いました。

応募したビジネスプランの内容は、生徒が開発に携わった「ご当地ガチャ」とガチャのかぶりを解消する案としての「トレードシステム」です。

神戸新聞にも取り上げていただきました。是非ご覧ください。