取り組みのハイライト

令和6年5月2日 【78回生(総探)】探究講演会 講師:神戸大学 石川慎一郎 教授

これから取り組む探究学習について、石川先生より「探究学習とはなにか?」という話題から探究学習を進めていくにあたって必要な知識・スキルについてまで幅広い内容で『探究学習』についてレクチャーをしていただきました。特に、1学期の学習活動の中心となる「テーマ設定」については、具体的な手法や留意点をご紹介いただきました。

<生徒の感想>

・探求のいい例やNG例、重視すべきポイントなどを非常に分かりやすく例示していただいたおかげで堅苦しいテーマとその響きから無意識のうちにいい印象を持っていなかった探究がとても面白くやりがいのある教科であるように思えた。

・初めは探求の授業に対して抵抗感や何をすればいいか分からないという意識があったけど、講演を聴いて具体的にどんなことを行えばいいか理解出来たし、テーマの決定などポイントもよくわかった。

・今回講演をきいて、ただただ興味のあることを調べるだけではいけないのだとかんじました。石川先生がおっしゃっていたように、大きすぎず小さすぎずのちょうどいい範囲の話を調べることの大切さを理解でき、どれほどオリジナリティーをつくれるかも大切だということも理解できました。

・今までは探究についていまいち理解できていなくて、何のためにするかや、どういうことをすれば良いかがわかりませんでした。しかし、今日の講演会を聞いて今私たちに求められている生きる力ということについて納得がいく理解ができました。 

・題材をオンリーワンにするのはとても難しいと思うけど、今高校生だから、今2年だからこそできることを武器としておもしろくて初めてで意義のあり驚きのある探求にしてみたいと思った。