【イギリス研修】 「2026年度イギリス研修 保護者説明会を開催しました」
9月2日(水)、2026年度イギリス研修の参加生徒および保護者を対象に、保護者説明会を開催しました。
説明会では、学校長のあいさつに続き、株式会社ISAの担当者より、出発までに必要な準備やホームステイでの生活について説明していただきました。また、本校担当者からは、研修の詳しいスケジュールや現地での注意事項について説明しました。特に、集合時刻を守り、常に余裕をもって行動することや、夜間・早朝の行動範囲など、安全に研修を行うための大切な点を確認しました。
今回の研修は、9月11日(金)から19日(土)までの9日間の日程で実施します。ベリー・セント・エドモンズでのホームステイをはじめ、キング・エドワードVI校やベクスリー・グラマー・スクールの生徒との交流、ケンブリッジ大学の見学と現地大学生とのワークショップなどを予定しています。
ロンドンでは、ナショナル・ポートレート・ギャラリーで英語による解説を受けるほか、在英国日本国大使館を訪問し、大使館関係者による講話や意見交換に参加します。また、研修の最終日にはウィンザー城を見学する予定です。
生徒たちは、説明を聞きながら、研修中の生活や現地での活動を具体的にイメージするとともに、時間やルールを守って行動することの重要性を改めて確認しました。また、ホームステイや学校交流では、英語を使って積極的にコミュニケーションを取ることが大切です。うまく伝えられないことを恐れず、自分から一歩踏み出して交流することが、異文化への理解を深める貴重な学びにつながります。
今回の説明会を通して、参加者それぞれが研修への期待を高めると同時に、安全で実りある研修にするための心構えを整えることができました。出発までの期間、体調管理を十分に行い、必要な準備や英語でのコミュニケーション練習を進めていきます。
ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。今回のイギリス研修が、生徒たちにとって新たな価値観や文化に触れ、自分の視野を広げる充実した機会となることを願っています。