【創造応用Ⅰ】第3回「分野別探究活動/テーマ設定②」
5月20日、創造科学科10期生の40人の創造応用Ⅰの授業において、分野別探究活動の探究テーマの設定に取り組んでいます。
これまでの教科の学び、創造基礎S,Lでの取り組み、実生活から生じてきた様々な疑問を出し合い、それを組み合わせていかに探究のレベルに作り上げられるか、探究活動において最も重要な部分です。
テーマ設定も2回目に入り、たくさんのテーマ案からの絞り込みが始まっています。
この創造応用Ⅰでは物理・化学・生物・身体科学・認知科学・統計(数学)・地域・環境・公共・国際の8分野にそれぞれに本校の担当教員に加えて、大阪大学、神戸大学の専門の先生が助言・アドバイスに加わってくださり、探究をより深めていきます。次回以降、大学の先生方に指導助言をいただくグループも多く、考えた案がどのような研究の形に具現化されていくのかが楽しみです。