校長室より

【校長室より】令和3年度第1学期終業式

 兵庫高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本日、終業式を放送室からホームルームに向けて、オンラインで実施しました。

 吹奏楽部が校歌の合唱を全生徒に披露してくれるとともに、1学期における部活動の表彰伝達およびこれから行われる全国インターハイ(卓球部女子)・近畿大会(卓球部、山岳部、水泳部)・全国総合文化祭(書道部)出場者の激励を行いました。また、新旧生徒会長から挨拶がありました。

【終業式辞(要旨)】

 おはようございます。
 梅雨も明けて、暑さが厳しい一日になりそうです。
 さて、1学期は本日をもって終了します。
 昨年同様に新型コロナウイルスへの対応に追われました。神戸高校との春季定期戦は中止したものの、新入生歓迎遠足や文化祭、球技大会等を実施することが出来ました。大変ありがたいことです。
 さて、皆さんも承知のとおり、現在校舎の屋根や外壁の工事が行われています。来週からトイレの工事も始まります。年度の終わりにはすべてのトイレの改修が終わる予定です。その間トイレが少ない状態になり、皆さんには苦労を掛けます。この後の大掃除をはじめ最後までこまめに磨いてきれい使いたいものです。
 これからの夏休み、自分にはまだまだ足りない部分があると謙虚な姿勢を持って、自分をしっかりと見つめコツコツ集中して取組んでください。特に3年生は、進路に関して不安を感じることがあるかもしれません。今の自分の状況は、これまであらゆるものを選択してきた結果です。まず、今の状態を自分自身で受け入れましょう。

そして、次のことを意識したいものです。
 1 自分は必ず叶えるという強い気持ちを持つ
 2 固定観念(思い込み)を捨てる
 3 ポジティブな行動や言動を心がける


 この3つを実践できれば、行動が洗練され、目標がはっきりして、迷いも吹っ切れます。
自分が納得いく進路を達成した先輩たちも、毎日、決めたことを少しずつでも続けること自らの道を切り拓いていたのでしょう。
 
 夏休みの間、コロナウイルスの感染に注意するなど、健康にはくれぐれも留意して過ごすこと、そして学業や部活動で、お互いに切磋琢磨し、そのときそのときに悔いの残らないよう取組んでください。

 2学期に成長した姿を見せてくれることを期待しています。

 その名ぞ兵庫 我が母校

以上、1学期終業式の式辞とします。