高等部

高等部ブログ

高等部1年 第1回校内実習

6月18日(水)~20日(金)の3日間、第1回校内実習を行いました。

挨拶・報告をすること、決められた時間を集中して取り組むこと、また作業内容に応じて立位での作業にも取り組むなどを目標として実習に臨みました。

4つのグループに分かれて、請負作業として「チラシ折り」や「導線外し」、その他にも「ペットボトルキャップ数え」等の作業に取り組みました。実習中はやや疲れた表情も見られましたが、普段の授業以上に気持ちを引き締めて取り組むことができ、実習前よりも集中して作業に取り組むことができるようになった生徒も多く、実りある3日間になりました。この実習を通して得られた学びや気付きを大切に、これからの学習へつなげていきたいと思います。

 

 

高等部3年 現場実習&校内実習

高等部3年 現場実習 

6月2日(月)から始まった高等部3年生の現場実習が終了しました。(一部期間外に実習あり) 

自分の進路を決める重要な実習であり、これまで以上に特別な緊張感を持って臨んでいる様子が伺えました。最初は緊張していた生徒たちも徐々に仕事に慣れ、それぞれ自分の目標を達成しようと、学校とは違う場所や作業内容、そして、長時間の作業等に精一杯取り組むことが ました。また、作業を丁寧に正確に行うだけでなく、職場のルールや人間関係の大切さ、自分の役割に責任をもって最後までやり遂げることの重要性など、職業生活に必要な事柄を改めて学ぶことができました。

日々の業務でお忙しい中、実習を受け入れていただいた事業所及び企業様には、心から感謝申し上げます。皆様に支えられながら、生徒たちは持てる力を発揮し、貴重な経験を積むことができました。

  

 

 

 

 

 

 

 

校内実習

6月2日から14日まで、船場印刷株式会社、大阪屋ランドリー株式会社からの請負作業や、教具を用いたボルトの袋詰め等の作業に取り組みました。目標を掲げて、一人一人が大変熱心に作業に取り組むことができました。

 

地域交流活動 笑顔でつながる「Smile Attack Café」

 5月27日(火)、高等部では作業学習の喫茶サービス班と姫路ヴィクトリーナが運営する地域クラブチームの「ヴィアーレ兵庫」の選手の皆さんとの交流活動がスタートしました。

5回実施予定の第1回となる今日は、自己紹介を通してお互いの理解を深め合いながら、コラボカフェの名称を考え、「Smile Attack Café」に決定しました。「Smile」には笑顔で関わりあう気持ちを、「Attack」には前向きに挑戦する姿勢を、そして、「Café」には

心が通い合う空間を目指していこうという思いを込めています。

 その後は、選手と生徒がグループをつくり、お互いの身だしなみチェックを行い、接客の基本である姿勢や用語を確認しながら実際のサービスに向けた練習をしました。最後にグループごとに発表を通して、これから始まる交流活動に期待を高めている様子が感じられました。

 次回は7月に交流を行います。9月開催の「Smile Attack Café」に向けて、引き続き

準備を進めていきたいと思います。

 

高等部3年 学年活動(校外歩行・クイズとゲーム)

4月15日(火)に校外歩行を行いました。登山組は天候が芳しくないことから行き先を変更して、みんなで苫編バイパス南公園に行きました。公園にある遊具で遊んだり、日なたでくつろいだりと、それぞれが思い思いの時間を楽しんでいました。

 

4月17日(水)に学年活動として、4組の生徒が司会や得点係を務めるなど主体的に関わりゲームを行いました。「わたしはだあれ?」では、電子黒板に映し出されたヒントを見て、ワイワイと言いながらクラスで相談してどの先生か考えていました。「カラーコーンバトル」では、得点の高いカラーコーンを目指して各クラスが必死に集め、白熱した試合となりました。クラスの団結が深まる学年活動となりました。

     

         

高等部 部活動紹介

 4月23日(水)、高等部では体育館に集まった新入生を前に「部活動紹介」が行われました。各部の先輩たちが練習の成果や活動内容を工夫を凝らして紹介してくれました。どの部活動も、それぞれの魅力や楽しさを真剣に、そして堂々と伝えようとする姿が印象的で、見ていた新入生たちも興味津々な様子でした。パフォーマンスの中には、思わず拍手がわき起こるような場面もあり、紹介する側もされる側もとても楽しんでいる様子でした。

新入生にとっては、これからの学校生活の楽しみが広がるよいきっかけとなったことと思います。生徒一人一人が自分に合った活動を見付け、のびのびと取り組めるよう、支援していきたいと思います。