ブログ

中学部ブログ

花育-寄せ植えに取り組みました。

2月6日(火)にコミュニティ・スクールの一環として、姫路生花卸売市場様のご支援により、花育授業(寄せ植え作り)を行いました。今回は、卒業学年の中学部3年生が取り組みました。

好きな色の花苗を選んで植えていきます。どの色の花苗にするのか、判断のしどころです。

友達、先生と一緒に、とってもきれいな寄せ植えを作ることができました。ありがとうございます。

0

中学部3年生 「体験学習」

中学部3年生は体験学習で播磨国総社に行ってきました。総社に到着後、一人ずつ「高等部受検合格祈願」のお参りをしました。

食事会場の「和ダイニング 三日潮」に移動してから、お楽しみ会がスタート。

1つ目は各クラスが出し物をしました。1組は「マジックショー」で、手品を披露しながら、 コントをしました。2組は「おおきなかぶ」の劇で、友だちと協力して大きなかぶを引きました。3組は、心に残った思い出を発表し、3組恒例クイズ&大好きなダンス「Oh!スージー」をしました。みんな、今まで練習した成果を出して、頑張ることができ、大盛り上がりでした。

2つ目はビンゴゲームをして、景品をゲット! 食事は豪華な2段弁当と赤だし。てんぷら、あなごの混ぜご飯、サーモンの柚庵焼きなどおいしくいただきました。

みんなで楽しい時間を過ごし、中学部最後の記憶に残る素敵な思い出ができました。

0

中学部販売学習

12月12日、14日、15日の3日間は、待ちに待った中学部販売学習の日!

お客様は、保護者のみなさま、かわいい小学部の子ども達、そしてこの日を楽しみにしていた中学部の生徒達。毎年、この日を楽しみに作業学習を頑張ってきました。

農工班、紙すき工芸班、さをり縫製班、家庭班、工芸班の5つの作業班が、個性豊かな商品を仕上げました。「いらっしゃいませ!」「〇〇円になります。」「お釣りは〇〇円です。」「ありがとうございました!!」など、元気な声が飛び交いました。

児童生徒達にとって良き学びの時間になりました。ご協力、ありがとうございました。

 

 

0

中学部マラソン大会

11月25日、校内にて中学部マラソン大会を行いました。

1年生は、はじめてのマラソン大会。2年生と3年生にとっても1年ぶりで、いつもの朝の運動や体育と違って緊張感のあるなかでしたが、スタートの合図とともに走り出すと各々のゴールに向けて、存分に力を発揮できていました。

保護者の方々や友だちからの声援の追い風をもらって、練習時よりタイムを伸ばした生徒もたくさんいました。

午後には体育館で表彰式があり、各周の入賞者がみんなの前で表彰状をもらいました。

みんなが自分の目標に向かって、最後まで諦めずによく頑張りました!!

 

 

0

花育-寄せ植えに取り組みました。

今年度、新たに姫路生花卸売市場さんが学校を応援してくださっています。

花育(はないく)といって、寄せ植えに取り組む機会です。

生花卸売市場の方から寄せ植えの説明を聞いてから、中学部1・2年生の生徒が寄せ植えを行いました。秋晴れの空の下、生徒はお気に入りの花の色を選んで寄せ植えを考えました。

1人1鉢のきれいな寄せ植えができあがりました。ありがとうございました。

 卒業学年の3年生は、3学期に実施の予定です。

 

0
ブログ

小学部ブログ

小学部3年生 体験学習「 姫路科学館&星の子館 」 

2月16日(金)に体験学習へ行ってきました。生活単元学習で空気砲をしたりバターを作ったりして、体験学習への期待を膨らませてきた3年生の子どもたち。

姫路科学館では、たくさんの展示物に目を輝かせて、「これはどうなるんだろう?」と積極的にさわってやってみて楽しんでいました。中でも、ブラックホールや風体験スタジオが人気でした!

星の子館では、キラキラレストランで昼食をとりました。事前に選んでいたメニューをそれぞれ食べました。「みんなは、どんなメニューかな?」と、ちょっとお友だちや先生が食べているものが気になりながらも、唐揚げやハンバーグ、カレーなどの大好物をしっかり食べることができました。

たくさん見て触って、おなかいっぱい食べて、3年生では最後の充実した校外での学習になりました。

0

花育-寄せ植えに取り組みました。

2月6日(火)にコミュニティ・スクールの一環として、姫路生花卸売市場様のご支援により、花育授業(寄せ植え作り)を行いました。今回は、卒業学年の小学部6年生が取り組みました。

好きな色の花苗を選んで植えていきます。どの色の花苗にするのか、判断のしどころです。また、花苗をていねいに扱うことも学ぶことができました。

講師の先生、学級の先生と一緒に作り、とってもきれいな寄せ植えを作ることができました。ありがとうございます。

0

小6 野球しようぜ!

先月末に届いた、大谷翔平選手からのグローブ!ついに小6の順番がやってきました!

新しいグローブの感触を確かめたり、はじめて手にしたグローブをにおってみたり、手にはめて構えるポーズをしたり、キャッチボールをしたり、みんな嬉しくてたまりません。

スポーツの力、野球の力、大谷翔平選手の力のすごさを実感しています。毎日寒いですが、野球をしていると…暑(熱)いです!

0

大谷選手からのグローブが届きました!

「野球しようぜ!」と素敵なメッセージとともに、大谷翔平選手からのグローブが姫路特別にも届きました!!

ピカピカのグローブを手にはめて、ボールを投げる格好をしたり、ペッパーミルポーズをしたり、とても嬉しそうです。大谷選手に届け~!という気持ちを込めて、この場をかりてお礼申し上げます。グローブの内側には、サインもあり、興味津々に見ている児童もいました。学年ごとに順番に鑑賞した後、野球をするために使えればと計画しています。

0

小学部6年生 修学旅行

11月9日(木)から1泊2日で淡路方面へ修学旅行に行きました。ONOKOROでは、アトラクションで友だちと一緒に8つの乗り物に乗り、笑顔いっぱいの時間を過ごしました。ミニチュアワールドでは、世界の有名な建造物が25分の1に縮小された展示物を見て、クラスの友だちと写真撮影をしました。

宿泊先であるホテル「夢海游」では、夕食で「豚しゃぶ、刺身、から揚げ」等、とても美味しくて豪華な食事をいただきました。また目の前に森林が広がる大浴場で、一日の疲れをゆっくりと癒しました。

2日目のイングランドの丘では、動物エリアで、「ワラビーやカピバラ、コアラ」などを見学して楽しみました。吹き戻しの里では、吹き戻しの制作を体験することができ、大切な思い出ができました。

小学部のまとめとして、「集団行動や公共のマナー、自分の役割を果たす」など、成長を再確認できた、素晴らしい修学旅行になりました。

0

花育-寄せ植えに取り組みました。

今年度、新たに姫路生花卸売市場さんが学校を応援してくださっています。

花育(はないく)といって、寄せ植えに取り組む機会です。

生花卸売市場の方から寄せ植えの説明を聞いてから、小学部1~5年生の児童が寄せ植えを行いました。子どもたちは、お気に入りの花の色を選んで寄せ植えを考えました。

1人1鉢のきれいな寄せ植えができあがりました。ありがとうございました。

卒業学年の6年生は、3学期に実施の予定です。

0

絵本の読み聞かせ

今年度、読み聞かせボランティアの方が、小学部の子どもたちに絵本の読み聞かせを行ってくれています。子どもたちは、絵本の世界に入り込んでいます。

1年生から6年生の子どもたちに読み聞かせの機会があり、貴重な経験となっています。ありがとうございます。

0

小学部生活単元 「ミニシデ棒いただきました」

地域の有志団体の方から、お祭りで使用するシデ棒を模したミニシデ棒をいただきました。

作成は大きなシデ棒と同じで、小さい分、難しく、大きいシデ棒より時間がかかるそうです。

授業で活用させていただきました。ありがとうございます。

 

0

小学部3年生「 チビ忍者、参上!~体育発表会の練習頑張っています~ 」

体育発表会にむけて、今まで体育の時間に学習してきた内容を組み合わせ、忍術の修行に見立てた演技を、9月から練習しています。

らせん状にのびた長縄を、走ったり歩いたりして飛び越える「忍者走り」、オーガンジーやスズランテープがついた長縄をくぐったりまたいだりする「水団の術」、指揮台前に集まる「集まれの術」、キラキラテープがついた花火球をぐるぐる回して飛ばす「花火球の術」、散らばった花火球をカゴに片付ける「片付けの術」、手裏剣や忍者走り等の忍者の動きを取り入れたダンス「にんじゃりばんばん」の6つの術です。

15人のチビ忍者達が、元気いっぱい笑顔いっぱい活動する姿は、見ている人も笑顔になります。6つの忍術の修行を頑張りますので、ご声援よろしくお願いします!

0

小学部4年生 校外宿泊学習

9月28日(木)~29日(金)に、1泊2日の校外宿泊学習に行ってきました。生活単元学習で繰り返し事前学習に取り組んできて、楽しみいっぱいの宿泊学習。登校時から子どもたちは笑顔いっぱいでした。

1日目は姫路水族館と姫路科学館へ行きました。水族館では、クラスごとに海や川に住む生き物を見たり、タッチプールでヒトデやサメに触れたりしました。姫路科学館では、常設展示の見学を行いました。グループに分かれて、水や風、鏡などの身近な科学の不思議を体験できる遊具や、宇宙や自然をテーマにした展示物の見学を行いました。星の子館では、夕食や入浴、就寝を友だちと一緒に行うことができました。

2日目は科学館でプラネタリウムを見学して帰校しました。秋の星座や中秋の名月の話を聞いたり、見つけた星を指さしたりして、満天の星空を楽しむことができました。

初めて家族と離れて過ごすことに緊張や不安を感じる児童、「できるよ」と施設見学や宿泊の準備を行う児童など様子は色々でしたが、それぞれが協力し合って充実した2日間となりました。

0