ブログ

ジュニアリーダー活動報告会に参加しました。

 

 7月に行われた防災学習会に参加した本校の3人の防災ジュニアリーダーがその報告会で活動報告を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

参加した防災ジュニアリーダーの感想文

「僕たちの防災革命」

私たち防災ジュニアリーダーは、7月に神戸と淡路島での防災学習会に参加し、その中で語り継ぐことの大切さを学んだ。そこで、防災ジュニアリーダーとしての活動内容を考えていく中で、「防災革命」と題して3つの計画(アクションプラン)を立てた。【①防災準備革命②防災訓練革命③地域防災革命】

今回は、1つめの防災準備革命として防災に関心をもってもらうこと、楽しく防災の必要性を伝えるためにはどうすれば効果的かを検討した結果、防災LHRとして、第2学年の学年集会で〇✕クイズをすることを企画し、実践する機会をいただいた。大変緊張したが、みんなが協力的に参加してくれたおかげで成功したと思う。

11月に兵庫県内の中学高校生防災ジュニアリーダーたちが集まり、各学校今までの活動報告を行った。他校の発表やポスターセッションでは、自衛隊に協力した学校や非常食を作った学校、小学校に出前授業を行った学校もあれば、地域の人々と合同避難訓練を行った学校などがあった。各校防災について様々な活動を行っており、レベルも高く、学ぶことがたくさんあった。そんな中でも、自分たちの活動を他校の生徒にアピールができ、達成感を感じた。今後も防災ジュニアリーダーとして、語り部としての活動を行っていきたいと考える。