兵庫県立阪神特別支援学校ホームページ
2024年10月の記事一覧
中学部1年 社会体験学習
中学部1年生は、10月22日火曜日に社会体験学習で「めんたいパーク神戸三田」に行ってきました。めんたいパークは明太子の老舗かねふくが運営する明太子専用テーマパークです。今回は、工場直売のショップや明太子工場、遊んで学べるめんたいランドなどがある施設内で、工場見学やおにぎりの買い物学習、めんたいランドでの活動を行いました。
生徒たちは、めんたいパークに着くと屋根に乗った大きな「タラピヨ」というめんたいパークのキャラクターを見つけて大興奮。「着いたー!!」とワクワクした様子でした。そして、施設内では、スケトウダラの実寸大の模型を見て、「あっ」と指を指す生徒や加工場をじっと見つめる生徒など、事前学習で学んだことを確認する姿が見られました。また、めんたいランドでは友だち同士で楽しく遊ぶ姿やたくさんの笑顔を見ることができ、有意義な時間を過ごすことができました。
小学部6年 修学旅行
小学部6年生は、姫路方面に一泊二日の修学旅行に行きました。一日目は姫路セントラルパークに行き、ドライブスルーサファリで動物を見たり、ジェットコースターなど乗り物に乗ったりして楽しみました。自分たちで家族へのお土産を買うこともできました。宿泊先の星の子館では、土星や月を天体望遠鏡で観察しました。天体望遠鏡を覗き、「見えた!」と喜びの声が上がりました。二日目は姫路科学館で、プラネタリウムを見ました。満天の星空にみんな大興奮でした。お昼には高田の馬場で姫路城をバックに記念写真を撮り、お昼ご飯を食べました。この二日間、友だちと一緒に行動し、様々なことに挑戦しながら、楽しい思い出を作ることができました。
高等部1年 社会体験学習
「丹波伝統工芸公園 立杭陶の郷」へ行ってきました。前日までの雨も上がり、暑くもなく寒くもない、快適な気候の中で陶芸体験をすることができました。
陶芸教室の講師の先生による実演を交えたわかりやすい説明の後、いよいよ体験開始。生徒たちは皆、思い思いに自分だけのオリジナル作品作りに没頭していきました。そして、それぞれに苦労しながらも自分の作品ができあがった時には、皆一様に嬉しそうな表情を浮かべていました。
さて、これらの作品が焼きあがって学校に届くのは、1か月以上先になるそうですが、とても楽しみです。
小学部3,4年生 秋の遠足
空が澄んで清々しい秋を感じる中、小学部3.4年生は神戸市中央区にある『カワサキワールド』へ行きました。
神戸海洋博物館の中にあるこの施設には、車や船、ヘリコプターといった陸海空の乗り物が数多くありました。大きなバイクにまたがってハンドルを握ったり、新幹線の運転席に座って夢中でレバーを操作したりと、「見て・触れて」楽しく施設を見学することができました。
神戸港のシンボル『神戸ポートタワー』のそばを通った際には、背中を反らせて見上げる子どもたち。「あった!」と指差して喜ぶ姿も見られ、秋晴れの陽気を心地よく感じながら港の景色を楽しむことができました。
帰りは「バイク」「しんかんせん」と気に入った乗り物の名前が飛び交う明るい車内で、学校で食べるお弁当を心待ちにする子どもたちでした。
高等部1年 作業学習
高等部1年生の作業学習で、靴下のハギレを使って、鍋敷きやたわし、座布団作りに取り組んでいます。靴下のハギレは、靴下の生産過程で出るリング状の端材です。
このハギレを4重や2重の輪っかにして通したり、隙間に差し込み、つまんで編んだりして形を作っていきました。初めは、難しかった編む作業も何回も繰り返すうちに、少しずつ工程を覚え、できるようになってきました。
県立学校
環境充実応援プロジェクト
兵庫県教育委員会事務局 特別支援教育課へのリンク
無断転載禁止:
当校ホームページ内に掲載の写真・文章等の無断転載を禁じます。