ブログ

高等部 ブログ

高等部2年授業風景

 高等部2年生の作業学習は、スクールメンテナンス班5名、喫茶・物流班9名、手工・さをり班8名、木工班10名、エコ・リサイクル班8名で取り組んできました。今回は、木工班の取り組みについて掲載します。

 木工班は工作機械(自動カンナ、ボール盤、電動糸鋸など)を利用して、作品作りに取り組み、ペン立て、葉書入れなどを製作し、2月3・4日に行われた販売学習で作品を販売しました。

 

 

高等部3年授業風景

選挙権が18歳からになったことに伴い、兵庫県選挙管理委員会より2名来校していただき、選挙についての学習をしました。投票の仕方を学んだあと、参加者全員で模擬投票を行いました。

 

 

高等部1年授業風景

 高等部1年生は、11月24日(水)に丹波伝統工芸公園立杭陶の郷へ行き、陶芸体験をしました。事前学習でどんな作品を作りたいかデザインを考えておき、現地で説明を聞いた後、手回しろくろを使って作品作りに取り組みました。お皿やコップなど形や模様にこだわった作品が出来上がりました。作品は後日学校に届く予定です。

 当日は秋晴れの1日でとても天気が良く、バスの車窓からは山の木々が紅葉している様子が見られとても美しかったです。高等部に入って初めての校外活動でしたが、充実した1日となりました。

 

無事、帰ってきました。

3日間、大きく体調を崩す生徒もなく、全行程を無事に終了することができました。

充実した楽しい3日間を過ごすことができました。ありがとうございました。 

リアルタイムで紹介できなかった生徒の活動の様子をまとめました。

3日間、満喫している様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 


帰路へ…

無事、行程を終了し、京都を出発しました。

自力通学生は途中下車しますので、解散式も済ませました。

さようなら京都。

さあ、帰りましょうか!

鉄道博物館

修学旅行最後の活動場所「鉄道博物館」にやってきました。

蒸気機関車や在来線などいろいろな汽車、電車が展示されていました。

運転体験シュミレーターに挑戦した人もいました。

 

鉄道博物館より生徒のみなさんにプレゼントです。

みなさんには、月曜日にお渡ししますので楽しみにしていてください!

 

最後の食事

京都に着きました。

ザ・ロイヤルパークホテル京都梅小路で、昼食をいただきました。

朝、あんなにいっぱい食べたはずなのに、美味しくてみんなペロッと平らげていました。

デザートもすご〜く美味しかったです。

今年3月にオープンしたとっても素敵なホテルでした。

ありがとう! さようなら! リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

2泊3日大変お世話になりました。

お部屋も館内もお洒落で綺麗で機能的、且つとっても親切なホテルでした!!

食事も美味しくて盛りだくさん!

大満足のホテルライフでした。

退館式を行い、最終目的地京都へ。

出発の時、ホテルの方がバスが見えなくなるまで見送ってくださいました。

 

 

修学旅行3日目

おはようございます。

少し疲れの見える生徒(教員)もいますが、大きな体調の崩れもなく、全員で朝食をいただいています。

さすが若者!

朝から、肉や揚げ物がみるみるうちに減っていき、ホテルの方があわてて追加してくださっています。