ブログ

高等部 ブログ

高等部2年授業風景

 高等部2年生の作業学習は、スクールメンテナンス班5名、喫茶・物流班9名、手工・さをり班8名、木工班10名、エコ・リサイクル班8名で取り組んできました。今回は、木工班の取り組みについて掲載します。

 木工班は工作機械(自動カンナ、ボール盤、電動糸鋸など)を利用して、作品作りに取り組み、ペン立て、葉書入れなどを製作し、2月3・4日に行われた販売学習で作品を販売しました。

 

 

高等部3年授業風景

選挙権が18歳からになったことに伴い、兵庫県選挙管理委員会より2名来校していただき、選挙についての学習をしました。投票の仕方を学んだあと、参加者全員で模擬投票を行いました。

 

 

高等部1年授業風景

 高等部1年生は、11月24日(水)に丹波伝統工芸公園立杭陶の郷へ行き、陶芸体験をしました。事前学習でどんな作品を作りたいかデザインを考えておき、現地で説明を聞いた後、手回しろくろを使って作品作りに取り組みました。お皿やコップなど形や模様にこだわった作品が出来上がりました。作品は後日学校に届く予定です。

 当日は秋晴れの1日でとても天気が良く、バスの車窓からは山の木々が紅葉している様子が見られとても美しかったです。高等部に入って初めての校外活動でしたが、充実した1日となりました。

 

無事、帰ってきました。

3日間、大きく体調を崩す生徒もなく、全行程を無事に終了することができました。

充実した楽しい3日間を過ごすことができました。ありがとうございました。 

リアルタイムで紹介できなかった生徒の活動の様子をまとめました。

3日間、満喫している様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 


帰路へ…

無事、行程を終了し、京都を出発しました。

自力通学生は途中下車しますので、解散式も済ませました。

さようなら京都。

さあ、帰りましょうか!

鉄道博物館

修学旅行最後の活動場所「鉄道博物館」にやってきました。

蒸気機関車や在来線などいろいろな汽車、電車が展示されていました。

運転体験シュミレーターに挑戦した人もいました。

 

鉄道博物館より生徒のみなさんにプレゼントです。

みなさんには、月曜日にお渡ししますので楽しみにしていてください!

 

最後の食事

京都に着きました。

ザ・ロイヤルパークホテル京都梅小路で、昼食をいただきました。

朝、あんなにいっぱい食べたはずなのに、美味しくてみんなペロッと平らげていました。

デザートもすご〜く美味しかったです。

今年3月にオープンしたとっても素敵なホテルでした。

ありがとう! さようなら! リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

2泊3日大変お世話になりました。

お部屋も館内もお洒落で綺麗で機能的、且つとっても親切なホテルでした!!

食事も美味しくて盛りだくさん!

大満足のホテルライフでした。

退館式を行い、最終目的地京都へ。

出発の時、ホテルの方がバスが見えなくなるまで見送ってくださいました。

 

 

修学旅行3日目

おはようございます。

少し疲れの見える生徒(教員)もいますが、大きな体調の崩れもなく、全員で朝食をいただいています。

さすが若者!

朝から、肉や揚げ物がみるみるうちに減っていき、ホテルの方があわてて追加してくださっています。

USJ満喫しました。

 2日目のUSJはたくさんアトラクションに乗ったり、お土産を買ったりと

どのグループも満喫できたようです。

各グループから、集まってきた活動の様子をお知らせします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は最終日です。

明日も元気に過ごして、無事学校に帰れるよう今日は早めに寝たいと思います。

おやすみなさい。

2日目の夕食

今日の夕食は、ホテルのビュッフェです。

感染症対策をしながら、豪華な食事をお腹いっぱい食べました。

マグロとアボカドのサラダやデザートが人気でした。

もちろん、肉食の人には、牛、豚、鶏の炭火焼や串カツもありました。

さあ、ホテルへ…。

いっぱい遊んで、いろいろ食べて、お土産もたくさん買って…。

楽しかったけどさすがに少し疲れました。

さあ、ホテルへ帰りましょうか。

アトラクション

マリオやハリーポッター、鬼滅の刃…。

回るところがたくさん!

さあ、日も暮れてきました。

お土産を買ってそろそろホテルに戻りましょう。

 

lunch time

お昼ご飯もグループで食べました。

ハンバーガーやピザが多かったようです。

いざ、USJへ!

グループに分かれて、JR桜島駅からUSJへ。

朝早くから人がいっぱい今か今かと入場を待っています。

修学旅行2日目

おはようございます。

若干名、夜何度か目が覚めた人もいるようですが、検温、体調確認後、全員元気で朝食を食べました。

個別にビニール手袋を着けて、トングで好きなものをチョイスするビュッフェ形式の朝食です。

全員前を向いて座る席でお話はできませんが、安心安全が第一です。

ご寄付いただいたマスクケースも使用しました。

おかわりする人、USJでのlunch、夕食のためにセーブする人、色々でした。

とっても美味しかったです♪  ご馳走様でした。

 

ホテルに着いてまったりと…。

湾岸線の夜景を楽しんだり、お腹も膨れてうとうとしたり、なぜかしりとりで盛り上がったりしながら、ホテルに到着しました。

とても綺麗で素敵なホテルに感激!

ホテルの方を前に入館式を行いました。よろしくお願いします。

 

部屋に入ると早速、お風呂に入ったり、お小遣い帳をつけたり、ベッドで寝そべったり、まったり、ゆっくりしています。

よく歩いたので少し疲れましたが、全員元気です。ご安心ください。

ふかふかのベッドで、いい夢見られそうです。

ライトアップの素敵なホテルのテラスに出てみました。

ホテルのすぐ前がJR桜島駅です。

明日は、この駅からUSJに向かいます。

 

 

夕食

元町の中華料理店で夕食を食べました。

ピリ辛の味噌だれで食べる神戸餃子が人気でした。

ご当地パンとして、イスズベーカリーの「焦がしバターのミニサンライス」が付いていました。

淡路ハイウェイオアシスからニジゲンノモリへ

お腹も一杯になり、記念撮影後、ニジゲンノモリへ。

NARUTOエリアで、巻物を見ながらクラス活動です。

巻物に書かれた任務を達成し、封印の印が完成!

巻物の色が!  変わった!!

達成してもらえる白と黒のリストバンドを合わせると…。

「忍」という文字が?!

ゴジラに挨拶して淡路島にお別れします。

いざ! 元町に戻って夕食会場へ。

 

神戸の港を過ぎ淡路島へ(lunch time)

お腹も空いてきたので昼食に向かいます。

神戸の港を過ぎ、明石海峡大橋を渡って淡路島へ。

淡路ハイウェイオアシスで昼食をいただきました。

ご飯が美味しくて、三杯お代わりした人も…。

高等部3年生修学旅行に出発!

おはようございます。

青空の下、全員元気にいよいよ出発です。

念のため、体温計測と消毒をしてバスに乗り込みました。

バスの座席もゆったりと座ります。

神戸北野工房に向かって、let's go!
  

高等部3年授業風景

高等部3年生の「職業」の授業の様子です。

プレゼンテーションアプリを使って自分の好きなものを紹介するスライド作りをしました。一人ひとり自分で工夫しながら写真や動画も入れたスライドを完成させることができました。

 

 

高等部販売学習

2月3日から4日に高等部の販売学習が体育館で行われました。

コロナウィルス感染症の影響により今年度は無人販売という形での開催となりましたが、たくさんの児童・生徒たちが財布と買い物袋をもって買い物を楽しみました。

 

高3木工

 

高2手工

 

高1木工

 

 

 

高等部2年授業風景

高等部2年生の作業学習の授業風景です。

陶芸班では大皿を作り、紙やすりで丁寧に磨いています。

 

エコ総合製作班ではアルミ缶つぶしを行い、だんだんつぶすコツがつかめてきました。

 

 

手工班では布とボタンを重ねて木槌で打ち、くるみボタンを作成しました。

高等部1年授業風景

今年度、高等部1年生の作業学習では、総合サービス(喫茶)、物流、木工の3班編成で取り組みました。1年次では、3つの作業種をローテーションし、今週末(1月15日)で、2つの作業種を終えました。

作業の取り組みとして、総合サービス(喫茶)では、接客方法を学習し、物流では、品出しとカート操作を学習しています。

 

喫茶

 

物流

晴れ 修学旅行2日目です。

おはようございます。淡路島はよく晴れています。
気温が下がるとの予報でしたが、快適です。
早起きしたチームは、海岸散策にも行ってきたそうです。
朝食を食べ、ホテルの方々に見送られながら、一路姫路に向かいます。

 

給食・食事 夕食

感染症対策のため、広い大広間で全員前を向いて食べるという、ちょっと変わったスタイルでしたが、淡路島のお魚を堪能しました。
それでは、ゆっくり寝んで明日の姫路セントラルパークに備えます。

 

夜 海月館

旅館に到着して、夕食までの間、ゆっくり温泉を満喫しています。
広い部屋、海の見える部屋と様々ですが、寝る前の部屋でのおしゃべりが楽しみですね。

 

 

交通安全教室

10月19日(月)、尼崎市役所から講師の方をお招きし、高等部の交通安全教室を行いました。雨天のため、グラウンドでの実技は中止となり、体育館で高等部1年生の歩行実技となりました。信号や標識の確認をした後、一人ずつ模擬コースを歩いて、信号や障害物、踏切での左右確認をしました。






高等部 販売学習

「高等部販売学習」が、2月19日(木)本校体育館等で行われました。高等部3学年、合わせて9作業班が、販売・実演・喫茶サービスと元気いっぱい参加しました。小・中学部の生徒たち、保護者の方々等の笑顔に、「やった!!」と、貴重な達成感を得ることができました。皆さん、ご協力ありがとうございました。



分教室との共同学習

分教室との共同学習を本校で行いました。最初に、1、2年生合同で、卒業式で歌う「校歌」と「この星に生まれて」の練習を体育館で行いました。その後、1年生は、クラス対抗フラフープくぐりゲームやパプリカの曲でダンスなどをして楽しみました。活動を通じて、お互いの親睦を深めることができました。





高等部1年 校内実習

高等部での初めての実習!!卒業後に社会に出て“働く”ということを体験する貴重な経験となりました。生徒たちは不安や緊張もありましたが、作業に集中し、真剣に取り組む姿がとても印象的でした。実習後には充実した表情をしていました。3日間の実習を終えて、また少し成長したように思います。保護者のみなさま、ご支援ご協力ありがとうございました。




携帯・スマホ安全教室

今年度2回目の携帯・スマホ安全教室が、携帯電話、スマートフォンを利用している高等部の生徒を対象に実施されました。今回はNTTドコモのスマホ・ケータイ安全教室事務局よりインストラクターの方を招いて、携帯電話、スマートフォン、SNSを利用する際の注意点やマナー等を教えて頂きました。現代社会で生活する上で欠かせないこれらの知識を、専門家から直に教わる貴重な体験となりました。




交通安全教室

今年度も、尼崎市役所から講師の方をお招きし、交通安全教室を行いました。雨天のため、グラウンドでの実技講習は残念ながら中止となりましたが、体育館で講話をしていただいた後、DVDと腹話術で歩行・自転車に乗る際のルール、信号や標識の確認、交通事故の怖さなど、幅広い内容の説明を受けました。「自分の命は自分で守る」という言葉に、皆真剣に話に耳を傾けていました。




修学旅行3日目⑨

無事、3日間の行程を終えて、新大阪に到着しました。
友達と一緒にたくさんの体験をし、美味しいものもいっぱい食べ、クラスや学年の結束がより深まったことと思います。
全力で活動し、楽しんだので、疲れも溜まっているようです。
土曜日、日曜日とゆっくり休んで、月曜日にまた元気な顔を見せてくださいね。

 保護者の皆様、お忙しい中、お迎えありがとうございます。
  帰り道でお土産話をたくさん聞いてあげてください。

[解散式]
 



修学旅行の報告は以上で終えさせていただきます。

修学旅行3日目①

10月とは思えない暑い2日間でしたが、心配した台風の影響も全くなく、最終日を迎えました。
今日はあいにくの雨。
ただ、雲の間に青空も垣間見えますので、中華街に着く頃には晴れることに期待しましょう。
今向かっている「オービー横浜」は室内施設です。

修学旅行1日目③

                                                                   


お台場に到着。
球体展望室「はちたま」からレインボーブリッジを眺めました。
その後、収録スタジオの見学へ。
クラス活動に移り、多くのクラスはソニーエクスプローラサイエンスで音と光の科学体験中です。

高等部3年 修学旅行事前学習

修学旅行の事前学習で西宮ガーデンズへ行ってきました。各グループでお土産を買う練習をした後、事前に話し合いで決めていたレストランでマナーよく美味しいご飯を堪能しました。

自由時間には、本屋、CDショップ、屋上など公共の場でのルールに気を付けながらウィンドウショッピングも楽しめました。