千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2025年5月の記事一覧

ゴルフシューズ、グローブ贈呈式【53回生・アクティブ類型】

 今週は月曜日が代休日、そして火曜日から昨日まで出張で学校を空けておりましたので久しぶりの学校出勤、ブログ更新となってしまいました。インスタグラムは写真さえあればスマホから簡単に投稿できるのですが、学校ホームページブログを自身のスマホから更新する技術を持っていません・・・。そのため、出張やお休みをいただいた日はブログもお休みとなりますことをご了承ください。

 さて先日、1年生の教科「アクティブ(ゴルフ)」の授業では、(株)千草カントリークラブのラウンジにてゴルフシューズ・グローブの贈呈式が行われました。これは、ゴルフを学ぶ生徒たちのために宍粟市ゴルフ協会の皆さまが、「ゴルフに親しんでほしい」という願いを込めて毎年生徒たちに寄贈していただいているものです。小谷会長様より生徒一人ひとりに手渡されたゴルフシューズ等の品を受け取り、生徒たちも緊張しながらも大変喜んでいました。宍粟市ゴルフ協会の皆さま、高価な品を寄贈いただき本当にありがとうございます。生徒の皆さんには、こうしたご厚意に感謝しゴルフというスポーツを通して挨拶、返事、相手の心を思いやるなどの礼儀を身に着けた人に育ってほしいと願っています。ありがとうございました!

本日、千種園小中高一斉オープンスクールデー!【全学年】

 今日は朝からしっかりと雨が降り、非常に肌寒い一日となりました。そんな中ではありますが、千種町内の「園小中高一斉オープンスクールデー」ということで、本校も午後から授業参観、PTA総会、学年懇談会等が開催されました。多くの保護者の皆さま等にご来校いただき、心から感謝申し上げます。

 私も今日は保護者にまぎれて堂々と先生方の授業の様子を見させていただきましたが、ipad等の情報端末やプロジェクタ等のICT機器を駆使した効率的で質の高い授業、グループワークをしながらの主体的・対話的な授業、実験などを行った体験的な授業など、生徒たちに興味・関心をもたせる工夫がたくさん詰まった素晴らしい授業ばかり…先生方、ありがとうございました!

 保護者の皆さま、お子様の様子を見られてどんな印象をお持ちだったでしょうか?今日はいつもより生徒たちも、先生方も緊張していたので少し盛り上がりに欠けていたかも知れません。しかし、少人数授業ならではの温かい雰囲気や丁寧な授業は感じていただけたのではないかと思います。お預かりした生徒たちを、しっかり引き伸ばすべく今後も教職員一同力を合わせて取り組んで参ります。本日は、ありがとうございました!

汗と泥と笑顔にまみれて…【小中高合同田植え】

 本日、午後から楽しみにしていた小中高合同田植えが予定通り開催され、小学5年生、中学9年生、そして本校1年生が一堂に学校横の小さな田んぼに集合しました。暑くもなく、寒くもなく絶好の田植え日和…私は朝からソワソワして楽しみで落ち着きませんでした。午後1時過ぎ、小学生が田んぼに現れると「こんにちはー!」と全員が元気に挨拶してくれました。半パンに帽子姿、水筒やタオルもきちんと持参して、小学生もいで立ちはバッチリで気合が入っていることを感じました。そして中学生もやってきて、「よろしくお願いします!」と笑顔で挨拶してくれ、みんなこの日を楽しみにしてくれていたことが伝わってきて嬉しかったです。

 13時15分、高校生が加わって3校種合同での田植えがいよいよスタートです。「こんな取組は全国でもここしかない!」と田住先生より連携事業の素晴らしさについてお話を聞いた後、よいよ2班(2列)に分かれて田植えが始まります。ロープ係りの先生が音頭をとりつつ、JAハリマの井口課長や多くの教員が田んぼの中や田んぼの畔から「〇〇くん、そこ植わってないぞー」「頑張れー!」など掛け声やら歓声が上がり、子供たちも楽しい雰囲気の中で知らず知らずに交流を深めていきます。大人も子供たちも一緒になってテンションを上げつつ、それでも迅速かつ丁寧に苗を植え付けていきました。私はひたすら撮影係…いい写真を収めようと動き回ります。すると、大きな歓声が上がった瞬間、何名かの高校生が田んぼに尻もちをつき、私はその姿もちゃっかり写真に収めさせてもらいました。

 いやぁ、楽しい、楽しすぎる田植えでした。合同での田植えになって5年目になるでしょうか?今や千種の風物詩と言ってもいいこの光景は何度見ても素晴らしい!!!児童生徒の中には、「田植えってこんなに大変なんだ…」と実感した生徒もいたようで、単に楽しいだけではない「食への感謝」の気持ちが芽生えているようでした。また、高校生の存在の大きさを感じてくれた小中学生もいたでしょう。共に同じ目的をもち実習する意義を私自身も改めて感じることができ、この取組はずっと続けていきたいと強く思いました。田住先生をはじめ、JAハリマの皆さま、取材でお越しいただいた神戸新聞社、宍粟チャンネル、宍粟市の皆さま、本当にありがとうございました。これからも、生徒たちとともにこの水田を大切に管理していきます。

考査返却のドキドキの瞬間…【51回生】

 今朝の千種町は15℃(午前8時時点)でしたが風が強く、湿度も低めで少し肌寒い朝となりました。しかし、天候は快晴…今日は午後から小中高合同田植えが行われるため、天候が心配でしたが絶好の田植え日和となり嬉しいです。

 さて中間考査が終了し、本日から通常授業が再開されました。今日の授業は考査返却が多いのだろうと、私はいつもの通りアポなしで教室をウロウロ…たまたま考査返却していた1年ベーシック類型「英語コミュニケーションⅠ」の生徒たちの姿を激写しました。科目担当の石井先生から名前が呼ばれると教卓前へ、そして答案を丁寧に両手で受け取ると「ありがとうございます!」とお辞儀します。その後、自席に戻ると周囲の生徒に得点が見えないように、そ~っと答案を見開き解答を確認します。「やったー!」とか「くそー、最悪やー!」とか大きなリアクションをとる生徒はいません。そうした感情を心の中で押し殺して、ニヤニヤしたり頭を抱えたりする生徒ばかりでした。

 いやぁ、この考査返却の瞬間、ドキドキしますよねー。自信がある時は、「はやく返却してほしい!」と思えるのかも知れませんが、私は常に自信がなかったので祈る気持ちでその時を待っていました。生徒の皆さん、今回の結果ですべてが決まるわけではありません。一喜一憂するのではなく、大切なのは今回の考査で出来なかった部分を放置せず、確認することです。そして次の考査に向け、日ごろの授業への取組、提出物、勉強の仕方など改善をはかっていきましょうね。

野球部支えるスーパーマネージャーたち…【硬式野球部】

 中間考査が終了し、放課後から生徒たちは水を得た魚のごとくイキイキと部活動に取り組んでいます。運動部の多くが総体関係で間近に大会が迫っており、考査期間中に少しなまった体を動かし試合本番に向け練習に打ち込みます。とりわけ硬式野球部では、午前、午後にわけて2部練習が行われていましたが、私はその選手の活動を支えるマネージャー二人に目を奪われました。

 マネージャーという任務は、選手の練習のサポートや監督の考えなどを聞き練習環境を整えるなどの役割があるかとイメージしますが、本校のマネージャーはそうした役割だけでなく、自分たちで気づいたことを自分で考え、指示されなくとも動けるスーパーマネージャーなんです。先日から何度かグラウンドに足を運んでいるのですが、3年生の岡さんと竹井さんは、グラウンド脇の溝掃除や草刈り後の集草作業永遠とやっていました。私は、「マネージャーがなんでこんな事までやっているんだろう?」と目を疑いましたが、二人は「池田さん(校務員)さんが草刈りをしてくださったので、恩返しなんです!」と笑顔で話をしてくれました。顧問の井川先生によれば、他校に練習試合に行っても自らグラウンドに水をまいたり、ネットの補修をしたり自分から考えてやってくれ、他校の監督からも「こんな生徒、見たことない!」と絶賛されていると言います。部員は一年生が入部してようやく9人が揃う弱小チームかもしれません。しかし、野球部のために献身的に取り組む二人は日本一のスーパーマネージャーだと思っています。今日も、こんな生徒がいる千種高校を誇らしく思いました。岡さん、竹井さん、ありがとう!!!これからも、よろしくお願いします!

中間考査3日目!【全学年】

 今朝の千種町は21℃(午前8時時点)、曇天で湿度が高く今にも雨が降り出しそうな陽気でした。それでも生徒たちはいつも通り元気に登校…勉強疲れを感じさせず「校長先生、おはようございます!」と元気よく挨拶をかわしてくれます。寝不足の生徒も多いかと思いますが、中間考査も残すところ一日です。ラストスパートで頑張ってくださいね。

 さて、今日は2年生の考査直前の様子を見に行きました。教室内や廊下で友達とノートやワークブック、ipadを使用して1点でも多く得点を得ようと頑張っている生徒の姿がありました。また、朝のSHRでも担任の楠田先生から、考査に向けた注意事項が伝えられると生徒たちも凛とした表情で話しに聞き入っていました。いやぁ、2年生も素晴らしい!!勉強が苦手な生徒も多いと思いますが、誰一人諦めている様子もなく全力を尽くそうとしており嬉しかったです。考査の点が高いに越したことはありません、しかし、その姿勢こそが未来へと繋がる最も大切なことです。生徒の皆さん、最後まで頑張ってください!

中間考査2日目!【全学年】

 今朝の千種町は19℃(午前8時時点)と朝からかなりの高温です。私は、長袖カッターシャツから半袖カッターシャツに衣替えし、ノーネクタイで出勤…特に通勤の車中は外気温以上に暑いので半袖でもちょうどいい感じです。特にこの時期は気温差がに日によって大きいですので、生徒の皆さんも天気予報などの情報を確認し、気温に応じた快適な制服の着こなしを心がけてくださいね。

 さて、本日は中間考査2日目です。今日は朝のSHR前の3年生教室に潜入し、勉強している生徒の様子を見に行きました。さずがは3年生、ワークブックやプリントを眺めながら、友達と解答の確認をして必死に勉強している姿が確認できました。また、ipadなどのタブレット端末を見ながら勉強している生徒もあり、今どきの勉強の仕方だと今更ながらに感じました。3年生の1学期の成績は特に重要ですね。最後まで諦めない姿勢をもち、考査に向けて妥協なく頑張ってほしいです。頑張れ、千高生!頑張る皆さんを応援しています。

中間考査スタート!【全学年】

 今朝の千種町は18℃(午前8時時点)と快適な気温です。しかし、この週末もそうでしたが日中は30℃近くまで気温が上昇してかなり暑さを感じるようになってきました。加えて湿度も感じるようになったため、少し早いようですが熱中症にも気をつけなければなりません。考査期間中は寝不足にもなりがちですので十分に注意していきましょう!

 さて、本日より中間考査がスタートしました。1年生にとっては高校での初めての定期考査ということで、心配していましたが全員休みなく受検できており安心しました。朝、出会った生徒に「しっかり勉強した?」と尋ねると、「朝4時までしました!」と返答があり、相当頑張って勉強してきていることを確認できました。考査は木曜日までで1日に1~3科目の受検となりますが、睡眠時間も確保しつつ、高校生活の最初の考査を妥協なく頑張ってほしいです。生徒の皆さん、頑張ってください!

校内を歩いていたら…【全学年】

 今朝の千種町は、小雨が降ったりやんだりで、少し蒸し暑さを感じましたね。週末にかけて雨が降る予報で、最近風症状で休んでいる生徒も見られますので、体調管理に留意して来週から始まる中間考査に備えてほしいと思います。

 さて私、校長室で事務仕事をしたり、じ~っと考えごとをしたりする時間もありますが、なるべく校内のあちこちに足を運んで生徒や先生方の様子を見させてもらうようにしています。もちろんその中でブログやインスタのネタを探しているの部分もあるのですが、まずは学校全体を見て様々な情報を集めることが一番の仕事だと思っているからです。そんな中、最近校内を歩いていると生徒から元気な挨拶を受けることが増えてきて、ホントに嬉しく感じています。挨拶はコミュニケーションの第一歩ですね。千高生には、誰に対しても元気で爽やかな挨拶ができる人であってほしいと思います。そして、先日は校内の窓から「校長先生、こんにちは!」と元気に声をかけてくれる生徒も現れました。もちろん、放課後や休み時間での出来事ですが、気持ちがホッコリとして本当に嬉しかったです。素直で優しい性格は千高生の専売特許です。これからも元気で明るく爽やかな挨拶をよろしくお願いしますね。

防災クッキングに挑戦!【51回生】

 今朝の千種町は13℃(午前7時30分時点)で曇天でしたが、風もなく穏やかな朝を迎えました。明日以降、週末にかけて天気は下り坂ということなので気温の上昇は落ち着きますが、来週以降晴れた日はかなり気温が上昇しそうです。来週から中間考査となりますが、寝不足や疲れによる熱中症には十分に気をつけてくださいね。

 さて本日、3年生アクティブ類型・ベーシック類型の科目「フードデザイン」にお邪魔しました。今日は「防災クッキング」をテーマとし、食器や水が少なくても調理できる方法を学んだようです。災害時は、当然水道水が使えない。ガスや電気も使えない。食材も限られてきますが、今日はポリ袋にお米や生卵を入れて調理することを目指しました。生徒たちは、簡単な調理ですがとても楽しそうに実習に取り組み、お米は約20分、生卵は約10分ほど沸騰したお湯の中で煮て調理しました。ポリ袋がこんなに熱に対応できるとは知らず、私も勉強になりました。やはり実習は生徒たちがイキイキとしますね。柴原先生、楽しい授業をありがとうございました!

千種の自然を写す…【51回生・アクティブ類型】

 本日3,4限、体操服姿の生徒が首からカメラをかけて自転車で出かける場面に出くわしました。「どこに行くんや~!」と声をかけると「川に行きます!」と返答があり、少ししてから私も千種川で活動する生徒を追いかけました。川遊びに行っているのか?と誤解される方もいらっしゃるかも知れませんが、実は科目「アクティブ」の写真の授業を行っているのです。

 生徒たちは千種川を題材にした自然を様々な角度から写真におさめ、楽しそうに取り組んでいました。今日は天気もよく素敵な写真が撮れたでしょうね。お気に入りの写真は、写真コンテストに応募したり文化祭で展示しますので、機会がありましたら生徒の作品をご覧ください。

クラスの絆ぐ~っと深まる!【53回生】

 今朝の千種町も快晴です!素晴らしい天気に気分もワクワクします。中間考査を来週に控えた生徒たちは、テスト勉強もしなければならず、それが終わると文化祭に向けた準備もあり心休まる時がないかも知れません。心のオンとオフを上手に切り替えながら5月を乗り切ってほしいです。

 さて昨日、インスタグラムにも投稿しましたが1年生対象とした「インプロ学習」が行われました。特別非常勤講師の長谷中先生と國分先生にお越しいただき、自由な表現とコミュニケーションでクラスの仲間づくりに赴きを置いた体験型授業をしていただきました。会場に足を運ぶと、生徒たちの元気な笑い声と笑顔がたくさん飛び込んできて、私も自然と笑顔になりました。人前で自分をさらけ出し表現することは勇気がいることですが、クラスの仲間や先生方がどんなことも受け入れてくれる雰囲気があり、生徒たちは人との関りを楽しんでいました。

 この活動を通して自他を認め、助け合い、支え合える…、そして高め合える素敵な関係を築いていってほしい。人との関りの中で楽しくコミュニケーションをとれる人になってほしい。と願っています。1年生の皆さん、高校生活にもだいぶ慣れてきたところですが、今日の学びを今後の学校生活に生かしてくださいね。お疲れ様でした!

落ち着いた雰囲気、授業に集中!!【51回生、52回生】

 今日は朝から雲一つない素晴らしい天候となりましたねー。大自然の中にある千種高校ですが、美しい山々と青空、透き通った清流千種川の水もより一層美しく見えます。ツバメも非常に活発に飛び回っており、チュンチュンと可愛い鳴き声が校内にこだましています。

 さて私、4月から校内をウロウロと動き回って生徒の写真を撮らせてもらっていますが、教室内の授業の様子はあまりお伝え出来ていませんでした。そこで、昨日6限目に行われた2年生の科目「保健」と3年生の科目「情報処理」にお邪魔してその様子を写真に収めましたのでお伝えします。本校は1クラスの中に3つの類型を設け、少人数での授業を展開している科目がほとんどなのですが、「保健」に関しては全員での受講になっています。その「保健」では、心肺蘇生法に関する授業でしたが、ipadを使用した効率的で主体的な授業が展開されていました。もちろん、黒板やチョークを使用する場面もありますが、今やipadが教材として欠かせないものになっており、生徒たちは慣れた手つきで授業に集中していました。また「情報処理」は3年生アクティブ、ベーシック類型の生徒が黙々とタイピングや文書作成の演習に取り組んでおりました。最終的には、情報処理検定等の資格取得につなげる予定で、非常に落ち着いた雰囲気の中で主体的に学んでいると感じました。

 いやぁ、素晴らしい!!タブレット端末を購入して授業をするようになって4年目…、当初は先生方もその活用方法に戸惑っていましたが、今はすべての授業で様々なアプリを使用して効果的に取り組まれています。新たな学びの可能性を引き出してくれるアイテムを活用し、生徒も教員も頑張っています!

大阪万博で探究成果を発表します!【51回生】

 今朝の千種町は13℃(午前7時30分時点)でした。雨上がりで曇天、少し肌寒かったですが、校内の樹木に目をやると新緑のころの淡い緑色から濃い緑色へと変化しており確実に季節が進んでいることを実感じました。校内のサツキも咲き誇り植物たちがイキイキと輝きを放っています。今日から中間考査一週間前となりましたね。勉強するにもよても良い季節です。1年生の皆さんにとっては高校生活で最初の定期考査となりますが、計画的に勉学に励み全力で取り組んでほしいと思います。

 さてインスタグラムでも紹介しましたが、4月中旬に千種高校に超ビックな嬉しい知らせが届きました!三菱みらい財団が主催する高校生MIRAI万博「高校生たちの成果発表」に応募していた本校生たちが、最終審査にノミネートされ、上位20チームに与えられる大阪万博会場でのプレゼン発表に出場することが決まりました!全国からの応募総数は350チーム…、日頃の探究活動の取組が評価され、磯崎さん(3年)、春名さん(3年)らの発表が全世界に発信されるのです。これはエグい!!!

 先週金曜日の放課後に、しそうチャンネルの取材を受けた二人…宍粟市観光大使の菊池周星さんから万博発表に向けて様々な質問を受けましたがハキハキと対応してくれました。万博会場でのプレゼン発表は7月31日(木)午後から万博ホール等で行われます。皆さま、ご声援のほどよろしくお願いいたします!

夏は単独校で出場します!【硬式野球部】

 今朝の千種町は9℃(午前7時30分時点)とよく冷えましたが、日中は太陽の日差しがサンサンと注ぎ気持ちの良い五月晴れとなりました。田植えを終えた田んぼもちらほらと見られるようになり、草刈りのエンジン音が校内に響き渡る季節となっています。

 さて今日は、放課後にグランドで元気よく走り回っている硬式野球部の情報をお届けします。昨年の夏以降、3年生が引退してからは男子部員が6名しかおらず新チームになってからは他校との合同チームで試合に出場してきた部員たち…しかしこの春、1年生が3名入部し9人ちょっきりですがこの夏の大会には千種高校単独で大会に出場できる見込みが立ちました。顧問の先生方のはからいで合同チームで出場できることも感謝しなければなりませんが、やっぱり単独チームで出場したかった部員にとっては大きなモチベーションとなっており練習にも気合が入っています。私がグラウンドに顔を出すと「こんにちは!」と帽子を脱いで挨拶をしてくれる部員たち…少しの時間でしたがその様子を写真に収めました。自身のポジションに合わせた守備練習が中心でしたが、顧問の先生方やマネージャーのサポート受け必死に練習している姿はハツラツとしていてかっこよかったです。

 最終目標は、7月初旬に行われる西播地区予選会への千種高校単独での出場となりますが、一人でもケガをすると単独出場が叶わなくなるので、しっかりとケガのないよう練習を積み重ねてほしいです。野球部の皆さん、これから暑さも増してきそうですが、熱中症にも気をつけて夏に向けて頑張ってくださいね。応援しています!

祝!県大会出場へ…【卓球部】

 G・Wが明けた今朝、千種町は気温11℃(午前7時30分時点)と曇り空でとても寒い、寒すぎる朝を迎えました。私は肩をすくめて出勤したのですが、男子生徒の一部は半袖カッター姿でさほど寒そうにもせず元気に登校してきます。「え~っ、なんぼ若いから言うてもちょっと寒ない?」と思いましたが、連休明けで心配していた欠席者も少なく安心しました。

 そんな寒い朝でしたが、職員室でホットな嬉しいニュースが舞い込んできました。5月3日に開催された西播地区卓球大会で女子団体チームが県大会への出場権を獲得したと言うのです。(実は見に行く予定が急な用事で行けず後悔していたのですが・・・)いやぁ、嬉しい!!私は早速、学年の先生にお願いして昼休みに該当生徒に校長室に来るようにお願いしました。メンバーは2年山本陽さん、中西さん、1年長井さん、福下さんで、話を聞いているとその死闘ぶりが伝わってきました。初戦の姫路飾西高校との対戦ではセットカウント1-3で敗戦しましたが、敗者復活戦では姫路東高校に3-2で勝利、山崎高校にも3-2で勝利、最後の日ノ本高校には3-0で勝利して敗者復活チーム内ではトップ通過したと言うのです。とりわけ姫路東高校との対戦では5番の中西さんが圧しかかるプレッシャーの中ほんのわずかの得点差で勝利…チームは歓喜に沸いたと言います。女子部員が4人しかいない最少人数での戦いでしたが、格上の大規模校を次々となぎ倒した生徒たちはホントにスゴイ!!私は、嬉しくてたまりません。

 県大会は6月6日(金)~8日(日)にかけて開催されますが、再び挑戦者の気持ちで力を発揮してくれることを願います。今度は応援に駆け付けたいです。卓球部(女子)の皆さん、おめでとう!!素晴らしい報告に感謝の気持ちでいっぱいです。

ぶっちゃけ探究座談会を開催!【51回生、52回生】

 今日は朝から雨がしっかり降って一日を通して肌寒かったです。そんな陽気にも関われず男子生徒数人が雨にうたれ半袖カッターシャツで登校していました。いくら寒さに強い千高生とは言っても寒くね??と驚きましたが、生徒の皆さん、体調だけは崩さないように気をつけてくださいね。

 さて先週、「総合的な探究の時間」成果発表会が行われたところですが、3年生の生徒たちが昨年度の探究活動を振り返り、2年生に対して反省点や工夫した点、実はこんな事に困ったなどを伝えることで今後の探究活動に活かしてもらうことを目的に「2,3年探究情報交換会~ぶっちゃけ探究座談会~」が開催されました。先週の成果発表会では、疑問に思っていても質問できなかった人もいたかもしれません。また、伝えきれなかった3年生もいたでしょう。こうした機会に過去の先輩から様々な情報を得ることで、これから始まる探究活動に主体的かつ発展的に取り組んでくれるのではないかと思っています。

 3年生は自身の発表で伝えきれなかった苦労話や成功体験などをしっかりと伝えることができていましたし、2年生はメモを取りながら疑問に感じたことをしっかり質問し有意義な時間を過ごしていました。こうして対話し合うことで学びがさらに深まったのではないかと思います。生徒の皆さん、お疲れ様でした!

遠隔授業で簿記を学ぶ…【52回生・ベーシック類型】

 今朝の千種町は11℃(午前7時30分時点)と少し肌寒かったのですが、今日も見事な五月晴れで山々の緑がとても輝いていました。通勤道中の景色にはすでに水が張られている田んぼが見られ、農家の皆さんが田植えに向け忙しくされる季節に突入したことを実感します。本校でも5月23日(金)に恒例となった小中高合同田植えを行う予定です。数年前に、日本一美味しいお米として金賞を受賞した自慢の水田で、地域の皆さまと一緒に米作りできることが今から楽しみでなりません。

 さて私は、2限に行われていた2年ベーシック類型の「簿記」の授業にお邪魔しました。本校には商業の教員はいませんが、和田山高校の商業の先生がモニター越しに行う「遠隔授業」を行っています。この遠隔授業で年間を通して授業を実施し、単位認定まで行っているのは本校だけの取組であり、教員数の少ないへき地・小規模校にとっては大変画期的な授業であるとして7年前から実施しています。もちろん、授業を受け単位を取得するだけでなく年度末には簿記検定の資格取得にもチャレンジします。久しぶりに授業の様子を拝見しましたが、生徒たちはモニター越しの先生の指示を聞きながら真剣に黙々と演習に取り組んでいました。

 残念ながら和田山高校との簿記の遠隔授業は今年度で最後となりますが、生徒の皆さん、これからも頑張ってくださいね。