学年・専門部

2026-3 Blog Entry List

1学年 クラス対抗合唱コンクール

 年明けから準備や練習を重ねてきた80回生による「第1回クラス対抗合唱コンクール」が、いよいよ本番を迎えました。

 生徒たちは放課後や朝の時間を活用し、時には自主的に集まって練習を重ねながら、本番に向けてクラス一丸となって取り組んできました。

 当日は、それぞれのクラスがこれまでの練習の成果を精いっぱい発揮し、心のこもった歌声を会場に響かせました。

結果は、1位6組、2位1組、3位5組となりました。

 順位はつきましたが、どのクラスもコンクールに向けて練習を重ねる中で、互いに協力し合い、クラスの結束をより一層深めることができたのではないでしょうか。

  

人と自然科 進路行事~卒業生を囲む会~

3月6日(金)、人と自然科で1週間前に卒業した先輩を招いて卒業生を囲む会を

実施しました。

今回、参加してくれた卒業生は4年制大学3名、専門学校2名、就職1名の6名です。

わずか、1週間前に卒業したばかりですが、スーツ姿になるとすっかり大人です。

3時間目は、1・2年生を対象に全体会です。「何故、その進路を目指そうとしたのか」

「高校生活で頑張ったこと」「進路実現に向けて取り組んだこと」などの質問に

『教員になりたい』『アグリビジネスについて勉強したい』『就農したかったから』

『資格の取得などに力を入れた』『地域ボランティアなど課外活動』『日々の学習』

『農業クラブや部活動』など具体的なアドバイスをしてくれました。

身近な先輩のアドバイスに1・2年生もメモを取り聞いていました。

4時間目は2年生対象に分科会です。自らの進路実現に使用した資料も

持参してもらい、面接や小論文、筆記試験に向けた取り組みについて

説明してくれました。その他に、スケジュール管理や体調管理など

日々の学校生活のことについてもアドバイスしてくれました。

囲む会が終了した放課後、7月に実施される検定試験の申込み用紙を取りに

来る生徒が多数…やっぱり身近な先輩のアドバイスは効果があります。

今回、囲む会に参加してくれた6名の先輩方、それぞれの進路での活躍を

期待しています。

 

 

 

 

人と自然科 共生のひろば研究発表

今年度から開始しているナノバブルの研究成果について共生のひろばでポスター発表を行いました。

イネの栽培実験や微生物の培養等、様々な実験を通じてナノバブル水の効果や農業利用の可能性について知ってもらうことができました。

参加者の方からも有意義なアドバイスをいただけたり、他の研究発表を聞く機会があり、刺激的な1日になりました。

1学年・2学年 進路別説明会

3月2日(月)、1・2学年対象の進路別説明会を開催しました。

1学年は、大学の先生方による模擬授業の中から興味がある分野を2つ選択して受講しました。また、就職・公務員希望者への講座も行われ、生徒たちはメモを取りながら熱心に話を聞いていました。3時間目に行われた全体会では、これから身に付けておくべき力などについて、講師の先生から話を聞きました。

1年②

1年③

 

 

 

 

 

 

2学年は、1時間目の進路指導部長講話では、進路実現に向けて今やるべきことや準備すべきことなど、進路実現に向けた具体的な話に真剣に耳を傾けていました。2・3時間目は、大学・短大・専門学校など自分の希望する進路に分かれて講座を受講しました。また、就職希望者講座には有馬高校の卒業生をお招きして座談会を行いました。どの講座も少人数で開講されたためじっくり話を聞くことができ、講師の先生に質問するなど意欲的な様子が見られました。

2年①

2年②2年③ 

卒業生講話 2学年進路別説明会(就職)

3月2日(月) 「2学年進路別説明会」の就職コースでは、過年度卒業生を講師に招いて「卒業生講話」を開催しました。

年度末でお忙しい中、講師を派遣してくださった事業所の皆様のご理解・ご協力に心より感謝申し上げます。

今年度の講師は、摂菱テクニカ㈱、アイオー精密㈱、日本郵便㈱の3社より派遣していただきました。入社9年目の先輩から今年の春入社した先輩まで、経歴もそれぞれでしたが、職業人として立派に成長した姿を見せてくれました。

 

「卒業生講話」では、「事業説明」「仕事のやりがい」「その会社に就職を決めた理由」「高校生へのアドバイス」などについて、体験談を交えながら分かりやすく話をしてくれました。

「座談会」では、3つのテーブルに分かれて、後輩からの質問に答えていきます。「自分の高校時代」「就職指導の受け方」「企業見学の大切さ」「新入社員の頃のエピソード」「大学に進学した同級生との違い」など、様々なことを話していたようです。

在学時にお世話になった先生方からも声をかけられ、「高校時代が懐かしい!」と話していましたが、この温かい繋がりを2年生にも感じてもらえたら嬉しいです。

3年生の0学期、それぞれの将来をしっかりと考える機会になっていることを願っています。