ブログ

部活動・生徒会活動

BHE サンタ✖三田プロジェクト オープニングイベント

12月1日、三田市役所において「令和4年度サンタ✖三田プロジェクト オープニングセレモニー」が開催され、クリスマスイルミネーションに協力してきた有馬高校BHEボランティア同好会と進路が決まった3年生有志が参加しました。

森市長、松岡議長も参列され、寒い中、市庁舎は沢山の方々で賑わいました。

三田少年少女合唱団の皆さんによるミニコンサートに続き、市庁舎前での点灯式が行われ、有馬高校有志の代表がイルミネーションに込めた思いなどを紹介してくれました。これから12月25日までの間、午後8時まで点灯されます。皆様に楽しんでいただけると嬉しいです。

参加してくれた有志の皆さん、お疲れさまでした!

 

BHE 年賀状ボランティア

BHEでは、三田市ふれあい活動推進協議会様からの依頼で、三田市内にお一人でお住いの高齢者の方に年賀状をお送りするボランティアに参加しています。年賀状を受け取ってくださる高齢者の方々が、毎年楽しみに待っていてくださると伺い、製作にも力が入ります。

来年の干支は、卯(うさぎ年)なので、かわいらしい図案が揃いました。 

皆様に喜んでいただけると嬉しいです。どうぞ、良い年をお迎えください!

マンガアニメーション部~兵庫県総合文化祭文芸部門へ出展~

11月12日(土)デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)にて、第46回兵庫県高等学校総合文化祭文芸部のカテゴリーで、マンガアニメーション部が参加してきました。

 

 

文芸部の趣旨とは多少異なるマンガアニメーション部でしたので、他校の雰囲気に圧倒されました。ですが、他の出品作品を見たり、分科会に参加したり、沢山の交流がありました。日頃校内で自由に活動している中では得られない刺激も多く、大収穫の1日となりました。また来年に向けて日々研鑽していきたいです。

表紙部門にエントリーしました。

BHE 三田市役所クリスマスイルミネーション

 

BHEボランティア同好会では、毎年11月に三田市の「サンタ×三田プロジェクト」に参加し、三田市役所をイルミネーションで飾る活動をしています。

今年度も、11月9日から21日までの計5回の活動で、三田市役所前風の広場をクリスマスらしくイルミネーションで飾ることが出来ました。

先ずは、明るい内に電飾の確認です。倉庫から荷物を運んで来て、電飾の色や形、長さを確認しながら配置を決めていきます。

だんだん暗くなってくると、一気にクリスマスムードが盛り上がります。

今年のデザインのポイントは、光で表現した武庫川と、芝生に浮かび上がるS A N D Aの文字と市章です。

写真は、活動のほんの一部です。沢山の生徒が参加して、寒い中作業をしてくれました。

市民の皆様に喜んでいただけると幸いです。

演劇部活動報告

11月5日(土)の丹有支部高校演劇祭で、本校演劇部が最優秀賞を受賞しました。

作品は、演劇部部員が創作した「妖怪探偵」です。部員数5人と少人数の部活動ですが、毎日こつこつと基礎練習を続け、演技力を磨いてきました。

次は11月19日(土)に明石市立西部会館で開催される県大会に出場します。応援ありがとうございました。

 

陸上競技部 活動報告

 先の11月6日(日)に、男子第77回兵庫県高等学校駅伝競走大会に本校も出場しました。

 ゴール地点(篠山鳳鳴高校正門前)にて結果は31位(40チーム中)でした。タイムは2゜24’53’’(地区

大会は2゜24’29’’)でしたが、昨年よりも順位が上がり、大きな故障

もなく7人がタスキをつなぐことができました。

 無事に駅伝大会を終了することができました。皆様方の応援に感謝いた

します。ありがとうございました。

 次の目標に向けてスタートいたします。

 

 

 

 

 

バドミントン部 新人戦(団体の部)結果報告

有馬高校バドミントン部は1,2年生で男子35名、女子22名という大所帯で活動しています。経験者から初心者まで、個性豊かなメンバーで日々たのしく活動しています。

10月9日(日)~10日(月)、令和4年度兵庫県高校バドミントン新人大会(団体の部)神戸地区予選が開催されました。男子はベスト8に進出後、県代表決定戦でも勝利し、県大会出場を決めました!女子は1回戦をストレートで突破、2回戦で優勝校に敗れたものの力は出し切りました。

 

<神戸地区男子団体>

2回戦 有馬3ー2長田   準々決勝 有馬1ー3三田学園   5位決定戦 有馬3ー1神戸龍谷

<神戸地区女子団体>

1回戦 有馬3-0三田祥雲館   2回戦 有馬1-3親和

 

 

 

 

 

 

 

 

男子は11月5日(土)に開催された県大会にも出場しました。1回戦を見事突破し、兵庫県ベスト16に進出しました。2回戦では県準優勝校に敗れたものの、次につながる良い経験になりましたね。これからも全員で力を合わせて、バドミントンの技術を向上させ、高校生活でしかできない思い出をたくさん作っていきましょう!

<県大会男子団体>

1回戦 有馬3-1伊丹西     2回戦 有馬0-3社

 

卓球部 神戸親和大学練習会

11月9日(水)神戸親和大学より監督の張一博先生にお越しいただき、練習会を行いました。

張先生は、元世界卓球銅メダリスト、世界選手権モスクワ大会団体銅メダル、アジア選手権マカオ大会銅メダル、アジア選手権釜山大会銅メダルなど、世界的な実績がある指導者として、神戸親和大学卓球部の監督を務めておられます。

神戸親和大学卓球部には、有馬高校卓球部出身の女子選手が在籍しており、来春の入学が決まっている3年生もいるため、今回の練習会開催の機会をいただきました。

現在の有馬高校卓球部に欠けているものは何か、これからの練習で気を付けるべき点は何か、選手それぞれに響く言葉をたくさんいただきました。

次の公式戦で結果が残せるように、チーム一丸となって頑張っていきましょう。

卓球部 県新人戦

11月2日(水)3日(木)の2日間、第64回兵庫県高等学校新人卓球大会が グリーンアリーナ神戸 にて開催されました。

有馬高校からは、男女学校対抗戦、男女ダブルス、女子シングルスに出場しました。

 

学校対抗戦女子は、3回戦進出でベスト16に入りました。

他の試合については、兵庫県高体連卓球部のHPよりご確認ください。 

大会結果は、こちらから→男子 女子

久々の観客ありの県大会で、保護者の皆様の応援にも熱が入ります。

緊張感のある試合でしたが、沢山の事を学んだと思います。

体調管理に気を付けて、今後の練習に活かしていきましょう!。

 

 

生徒会 高校生議会ワークショップ

10月30日(日)に高校生議会の事前ワークショップに3名の生徒会役員が参加しました。

実際に議会で使用される議場の見学をさせていただいたり、他校の参加者と意見交換を行って交流したりして、充実した時間を過ごすことができました。

現在は、2月5日(日)の本番に向けて議会で発表する質問について推敲中です。

興味のある人はぜひ調べてみてください!