卒業生(71回生)

2017年11月の記事一覧

71回生 2学年 修学旅行結団式を行いました。

11月22日(水)5時間目、修学旅行に向けての結団式を行いました。

団長である校長先生からのお話、旅行会社さんから添乗員の紹介、修学旅行委員長の中西君からの話、副主任より諸注意、そして主任から修学旅行の意義と目的についてお話がありました。

生徒たちもようやく修学旅行の実感がわいてきたようです。

なお、修学旅行の様子は随時、こちらのホームページでお伝えします。

71回生2学年 人権教育講演会を行いました

本日11月2日(木)7時間目のLHRの時間に、人権教育講演会を行いました。みなと神戸法律事務所代表弁護士の向井大輔さんを講師にお招きし、「初めての選挙権~『選挙はよくわからない』と敬遠する前に知っておいて欲しいこと~」という題目で、講演を行っていただきました。

普段の生活の中で弁護士の方とお会いする機会やお話しする機会はなかなかありません。今回は、お話の内容を高校生向けにかみ砕いて説明してくださったり、実際の経験談も交えて話してくださったおかげで、政治や選挙のことについて興味を持てたり、あるいは「自分のことは自分で決める」ことの重要性を理解できたりした生徒も多かったようです。

専門家の方のお話を聴くことで、政治に参加することへの実感をさらに強めることができた時間となりました。ありがとうございました。