3年生(73回生)

2018年11月の記事一覧

1年生(73回生) 総合的な学習 「年金のはなし」

11月27日(火)「総合的な学習の時間」は『知っておきたい年金のはなし』です。
須磨年金事務所より 河内谷 洋 さん、倉田 拓海 さん、尼崎年金事務所より 山本 幸司 さん、兵庫年金事務所より 水瀬 智子 さん の4名の方に来ていただきました。


今回は、本校の卒業生でもある 倉田さん が、「老齢年金」「遺族年金」「障害年金」3つの年金を中心にお話してくださいました。本日はどうもありがとうございました!

1年生(73回生) 総合的な学習 「選挙出前授業」

11月20日(木)「総合的な学習」は、『選挙出前授業』です。
今回は、兵庫県選挙管理委員会事務局より、曽奈 浩太郎 さんにお越し頂きました。


「選挙」について、より深い知識を身に付けることができました。「選挙のめいすいくん」のことも忘れないようにしましょう。この度は、どうもありがとうございました!

1年生(73回生) 授業風景「現代社会」

「現代社会」の授業では、『ディベート』が行われています。
論題は「日本は選択的夫婦別氏制度を導入すべし」です。





白熱した議論が展開されています。どの班が優勝するのでしょうか。