女子テニス部
女子ソフトテニス部 令和元年神戸市総体結果報告
天気も快晴で素晴らしいテニス日和でしたね。
5月3日の個人戦は太白竹村ペアがベスト32まで残り、県大会出場権を獲得しました。
太白竹村ペアは昨年新人戦に続き、2大会連続の県大会出場ですね。
大変素晴らしいことですね。
5月4日の団体戦では
一回戦 甲南女子高校に 3-0で勝利
二回戦 葺合高校 に 2-0で勝利
準々決勝 親和女子高校に 2-0で勝利
準決勝 啓明学園高校に 0-2で敗退。
昨年秋の神戸市新人戦に続き、神戸市3位に入賞することができました。
大変素晴らしい結果ですね。
現3年生が1年生だった時に、このような舞台でプレーする姿など想像すらできませんでしたが、堂々とプレーしている姿に部員たちのたくましい成長を感じることができ、顧問としても感慨深い思いでしたね。
部員たちがこれまで一生懸命練習した結果ですね。
県大会まで残り1か月ですが、部員たちには充実した日々を過ごし、最高の形で県大会に臨んでほしいですね。
女子ソフトテニス部 平成30年度兵庫県新人大会結果報告
10月28日(日)と11月2日(金)に吉川総合公園で女子ソフトテニス県新人大会が行われました。
10月28日の個人戦に小林木本ペアと竹村太白ペアが出場しました。
竹村太白ペアは加古川西高校のペアに2-4で一回戦敗退。
小林木本ペアは一回戦、出石高校のペアに4-0で勝利し、
二回戦に須磨学園のペアに2-4で敗退しました。
県ベスト4まで登りつめた強豪ペアに素晴らしいプレーを見せてくれました。
結果は惜しくも敗退しましたが、今までの成長を存分に試合で表現してくれたことは大変うれしいですね。
11月2日の団体戦は
一回戦柏原高校に2-1で勝利しました。
天秤で回ってきた佐分小川ペアはファイナルの末、粘る相手に勝利してくれました。
プレッシャーのかかる状況の中、素晴らしい試合をしてくれました。
県大会団体で勝利できたのは2017年の県総体以来なので、大変すばらしいですね。
二回戦は友が丘高校に1-2で敗退しました。
悔しい敗戦でしたが、その中にも素晴らしいプレーを見せてくれました。出場した部員は悔しい思いしたかもしれませんが、その悔しさを武器に今後の練習頑張ってほしいですね。
敗戦した理由と真摯に向き合い、今後テニス選手としても人間としても、もっと成長してほしいですね。
これから日照時間の短くなってくる中、しっかり勉強と両立させながら、モチベーションを失わず、一生懸命練習してほしいですね。
県大会に応援しに来ていただいた方々、ご協力していただいた保護者様方誠にありがとうございました。
女子ソフトテニス部 平成30年度神戸市新人大会結果報告
女子ソフトテニス部 平成30年度神戸市新人大会結果報告
9月1日に総合運動公園で個人戦が行われました。
1年生にとっては初めての大会となった部員もいましたね。
夏休みの練習、合宿の成果を感じることができました。
大金星をあげることができたペアもいれば、力を出し切れず敗れてしまったペアもいました。
個人戦の結果は
小林木本ペアがベスト32まで残り、県大会出場権を獲得しました。
個人戦では今までなかなか結果が残せなかったペアですが、素晴らしい試合運びで勝ち進んでくれました。
1年生ペアの太白竹村ペアもベスト32まで残り県大会出場権を獲得しました。
1年生にもかかわらず県大会に出場できることは大変立派ですね。県大会でよい経験を積んでほしいですね。
そして
団体戦は9月9日が雨天延期となり、
9月15日に伊川谷北高校で、16日に須磨学園で団体戦が行われました。
1回戦 対 六甲アイランド高校は 2 - 1で勝利
2回線 対 伊川谷北高校は 2 - 0で勝利
3回戦 対 兵庫高校は 2 - 1 で勝利しました。
伊川谷北高校戦で2番手として出場した太白竹村ペアは3ゲーム先取されてから4ゲームをまくり返す、最後まであきらめない素晴らしいプレーを見せてくれました。
兵庫高校戦では個人戦では小川佐分ペアがプレッシャーのかかる3番目の試合をファイナルゲームの末、勝利することができました。個人戦では悔しい思いをしましたが、団体戦ではしっかり気持ちを切り替えて、素晴らしいプレーを見せてくれました。
準決勝では須磨学園に完敗し、県大会シード決定戦では北須磨高校に敗れてしまいました。
最終的には団体戦神戸市3位という形で終わることができました。念願の3位入賞を果たすことができ、部員同様に、顧問としても大変うれしくおもいます。
県大会になると強い選手ばかりですが、1ポイント、1ゲームでも多くとれるよう頑張ってほしいですね。
県大会までは中間テストをはさみ、また日照時間の関係で練習する時間は限られてきますが、勉学との両立をはかりながら、しっかりメリハリをもって県大会への準備をしてほしいですね。
平成30年度女子ソフトテニス部兵庫県総体報告
しあわせの村で5月27日と6月1日に兵庫県総体が行われました。
個人戦では植月三原ペアは1回戦に勝利しましたが
2回戦では市立尼崎のペアに敗戦しました。
団体戦では姫路高校に一回戦で敗れました。
部員たちが目標としていた結果には届かなかったかもしれませんが、
最後の総体までソフトテニスを頑張ってきた部員たちを誇りに思います。
これから3年生はラケットをペンに持ち替えて受験に向けて精進してほしいですね。
新体制夢野台女子ソフトテニス部は小林キャプテン、佐分副キャプテンの下、まずは秋季新人戦へと舵を切っていきます。
平成30年度女子ソフトテニス部神戸市総体報告
植月、三原ペア 神戸市ベスト31! 県大会出場決定!
夢野台団体チーム 神戸市ベスト 8! 県大会出場決定!!
キャプテン副キャプテンコンビの植月三原ペアはベスト32まで進みましたが、
須磨学園のペアに16決めで敗れてしまいました。
敗者復活戦で勝利し県大会へのキップを獲得しました!!!
団体戦では
1回戦に須磨東高校と対戦し2-1で勝利。
2回戦では神戸龍谷と対戦し2-0で勝利し、
今年も神戸市ベスト8となり団体戦でも県大会への出場権を獲得しました!
個人戦では悔しい思いをした選手も、
団体戦ではしっかり気持ちを切り替えて団体戦に挑むができましたね。
彼女たちの活躍によって夢野台高校が県大会に出場できることはうれしいことですね。
3回戦では須磨学園に敗れはしましたが、
何度かデュースまで持ち込めていたのは立派ですね。
県大会で常に優勝している高校と1戦交えることができたのは
大変良い経験となったのではないでしょうか。
また須磨学園が優勝したため、夢野台の神戸市団体の順位は5位という結果となりました。
神戸市5位というのはうれしいですね。
しかし新人戦では4位以上を目指したいですね!
これから県大会までの時間は限られていますが、しっかりと勉強と両立させながら
チーム一丸となって団体戦へと準備していかなければいけませんね!
そのためにも各部員がそれぞれの役割を自覚しながらメリハリをもって学校生活をすごしてほしいものですね。
兵庫県立夢野台高等学校は、大正14年(1925)創立。
本年、令和7(2025)年10月10日に創立100年目を迎えました。今後もよろしくお願いします。
100周年のキャッチフレーズとロゴです!
夢の100周年
未来へ蔦(つた)える
夢高キャラクター
「かずらちゃん」
「つたぽん」
気象警報発表時および交通途絶時等の対応 については、 こちら から。