3年生(73回生)

3年生(73回生)

73回生の皆さんへ   5/1

1つ前の記事でもお知らせしたように,本日レターパックにて連絡,課題,課題解答などを送付しました。 

1 予約奨学金に係る書類

  大学入学に際し,日本学生支援機構が奨学金(給付,無利子貸与,貸与)の
  受給についての予約申し込みを実施しています。内容については時間をとって保護者の方と相談しておいてください

2 スタディサプリ

 郵便が届いたらまず、ID・パスワードの紙を見てログインしてみてください。

そして,自分の必要だと思われる科目,分野の授業動画を閲覧してみてください。

今我々はあなた方に授業をすることができませんが,代わりに動画がわかりやすく学習内容を解説してくれます。(1GHzで低画質なら14時間程度視聴できるそうです)まずは自主的に動画を見て学んでほしいと思います。

3 課題・課題解答

 前回に引き続き各教科からの課題が出ています。内容を確認したのち,継続的に取り組んでください

がんばれ73回生。大学入学共通テストまであと260日。

3年生の理系生物・理数生物・文Ⅱ生物基礎探究 選択者へ

ゴールデンウィーク明けから、スタディサプリの講義動画が閲覧できるようになります。そこで、順次下記の講義動画および確認テストを配信していきます。

 講義をしっかり閲覧したうえで、確認テストを受け、内容を復習定着させていってください。確認テストの受験状況はチェックします。

学校よりスタディサプリのログインIDが送られてきていると思いますので、自分のアカウントを作ってログイン・講義動画を閲覧できるようにして、講義動画が配信されているかをチェックしておいてください。

 

理系生物

高3生物第26講「受容器」~

週2回程度のペースで配信

 

理数生物

高3生物第1講「生命の階層性、細胞小器官」~

週2回程度のペースで配信

 

生物基礎探究

高1・高2・高3生物基礎第1講「生物の多様性と共通性、顕微鏡」~

週1回のペースで配信

 

以上、よろしくお願いします。

コロナウイルスに負けるな!

73回生の皆さんへ4/27

体育館前の桜はもう完全な葉桜です。花は散りましたが,今度は元気なあおあおとした葉っぱでおおわれています。夢野台周辺も春から夏へ少し近づいた感じです。

週末お送りした課題は,今週中には届くと思います。頑張ってください。

学校再開などの重要な連絡はこのHPに掲載されます。引き続きこまめにチェックをしてください

大学入学共通テストまであと264日。

73回生の皆さんへ4/23

4月もあと1週間。体調はいかがですか?日々の生活リズムは崩れていませんか?継続的に学習は続いていますか?

各教科から課題を追加します。内容については本日(4/24)午前中に,レターパックにて各家庭に郵送しました。中をよく見て確認してください。

計画的に,バランスよく,時間を区切りながら

自主的に。受験・授業の準備を意識して自分のために

継続的に。今すべきことを常に念頭に根気よく

課題を活かすも殺すも皆さん次第。時間を有効に使えるか否かもあなた次第。そろそろ家庭待機の毎日に心折れそうになっていませんか?全国の高校三年生はみんな同じように感じているでしょう。でも!!ピンチはチャンス。今は君たちが大きく伸びるチャンスです。

がんばれ73回生。

大学入学共通テストまであと267日

 

 

 

 

 

 

 

73回生の皆さん アンケート分析4/20

生活・学習アンケートの分析結果
73回生休業中1アンケート解説HP.pdf
自主・自律・自立の精神が人を強くする。

アンケートから10日程経ちましたが、生活、学習の変化はどうでしょうか。継続こそ力なり。

今の頑張りが、いつもの高校3年生の夏休みに匹敵します。今できることをしっかりやる。がんばれ73回生。大学入学共通テストまで271日。

3年生(73回生)連絡事項 4月17日(金)

・5月18日(月)から予定されていた「1学期中間考査」は「実施しません」。
・同じく、5月18日(月)に予定されていた「保護者会」も「実施しません」。

なお、学習については追加の教材等も準備中です。当面は手元にある教材で学習を進めてください。

73回生の皆さん

休業中勉強は進んでいますか?

※国語科からお知らせです。

国語3年課題 傍線部を追加します。

現代文(文理共通)

教科書『こころは見える』P246~P251を読み、本文下にある「語句」の意味を調べノートに書いておくこと。本文下の1から3の脚問の答えもノートに書いておくこと。教科書『舞姫』P398P431を読み、200字ぐらいで本文をまとめノートに書いておくこと。

『新しい常用漢字』P44P67を熟語の意味を覚え、訓読みを確認し練習しておくこと。

『論読現代文3』P7288 最初の現代文の授業で提出。


古典(文理共通)

〇古文「古今著聞集」P138~P139「大和物語」P164~P165の本文をノートに写し、現代語訳を書いておくこと。最初の古典の授業で提出。

〇古文の教科書の最後に出ている「用言活用表」「助動詞活用表」をマスターしておくこと。

『古文単語337』のP250P319古文単語を覚えておくこと。

漢文・史記「奇貨居くべし」P97~99の本文の書く下し文をノートに書き、現代語訳を書いておくこと。提出あり 最初の古典の授業で担当者から指示あり。

〇古文「『読み解く古典3』P32~P37・P70からP73P80からP84

〇漢文「『読み解く古典3』P32~P69・P74からP7

『読み解く古典3』は最初の古典の授業で提出。


※数学科からお知らせです。
学習支援サイトの紹介です。
「数研出版」のサイトでは,青チャートの問題解説動画が無料配信(~5/6)されています。数学Ⅲの予習,1,2年の青チャートの復習に一度見てみてください。
数研出版さん,ありがとうございます。
(数研出版で検索→生徒保護者の皆さまへ→青チャート解説動画へ)


※大学入学共通テストまで276日。日々コツコツと。

73回生の皆さん4/13

 週開け雨が降り続ける月曜日です。体育館前の桜も雨でほとんど葉桜になりました。
次は,皆さんの卒業を祝うために咲いてくれます。楽しみにしましょう。
①本来なら,今日から本格的に授業が始まるところでした。3年生の授業の多くは演習です。自主的に,計画的に演習に取り組んで力をつけましょう。
②神鉄,地下鉄の通学定期払戻しの際,生徒証は旧生徒証でも可との連絡がありました。
③大学入試共通テストまで,あと277日。

73回生の皆さんへ

臨時休校が,5/6までとなりました。
皆さんには,携帯電話の使い過ぎに注意を喚起してきましたが,今はこのHPの便利さがありがたいです。繰り返しですが,今後もこまめにHPを注意してください。今後の予定や大切な連絡をお知らせしたいと思います。
①自主的に自分の将来のことに向けて学ぶチャンスです。与えられた課題,2年までの総復習,新しい教科書で授業開始までに準備など,計画を立てしっかり取り組んでください。
②家庭で健康に気を付けながらでききることをしっかりやっていきましょう。
③大学入学共通テストまで,あと280日。

73回生 連絡事項


4/9(木)に配布した文Ⅱの化学基礎の課題について補足があります。

課題とした「チェック&演習 化学基礎」は次の登校日の4/17(金)に配ります。ですから、4/17(金)以降に取り組んでください。