女子テニス部

女子テニス部

令和2年度女子ソフトテニス県新人大会<個人戦>

10月31日(土)、吉川総合公園にて女子ソフトテニス新人戦県大会<個人戦>が行われ、2ペア(村岡・中釜)、(水島・若宮)が出場しました。
村岡中釜ペアは三田祥雲館高校のペアと、水島若宮ペアは明石商業高校のペアとあたりました。
残念ながら、2ペアとも初戦敗退という悔しい結果に終わりましたが、この経験を糧に、来年の総体では結果を出せるよう頑張ります。

最後に、保護者の皆様には、日頃からの夢野台高校女子ソフトテニス部の運営に加え、無観客における試合開催など、コロナ禍における大会運営に、ご理解、ご協力を頂きありがとうございます。










女子ソフトテニス部 神戸市高等学校ソフトテニス新人大会団体戦

9月12日(土)令和2年度神戸市高等学校ソフトテニス新人大会<女子団体戦>が行われました。
相手は神戸甲北高校。
接戦の末、結果1-2で敗退してしまいました。実力差とともに、夢野台の課題が浮き彫りになったゲームでした。この経験が来年度の総体へ活かせることができるよう、技術的にも精神的にも、また戦術的にも日々鍛錬を重ねて頑張っていきたいです。

併せて、13日(日)に個人戦2ペアが県大会出場を決めました。
県大会個人戦は、10月31日(土)吉川総合公園で行われます。神戸市代表として、胸をはって試合に挑んでもらいたいです。
最後に、保護者の皆様には、日頃からの夢野台高校女子ソフトテニス部の運営に加え、無観客における試合開催など、コロナ禍における大会運営に、ご理解、ご協力を頂きありがとうございます。














女子ソフトテニス部 神戸市高等学校ソフトテニス新人大会個人戦

9月5日(土)令和2年度神戸市高等学校ソフトテニス新人大会<女子個人戦ダブルス>が行われました。夏の大会が終わって以降、この新人大会に照準を絞って、日々トレーニングを重ねてきました。チームの雰囲気もとてもよい中迎えた今大会。
1回戦で敗退し、涙を飲んでチームのために尽力したペア、難しい局面を打開し、本番で力を発揮したペア、県大会を決める試合で雷雨のため途中中断し13日に延期になったペアなど、どの選手も今大会個人戦を通して、今後の選手生命への大きな成長要因となり経験に繋がったと思います。
次の団体戦もチーム一丸となって戦いたいと思います。また、13日に県大会決定戦が延期になったペアにも県大会出場を決めてほしいです。

最後に、保護者の皆様には、日頃からの夢野台高校女子ソフトテニス部の運営に加え、無観客における試合開催など、コロナ禍における大会運営に、ご理解、ご協力を頂きありがとうございます。


今後の予定
12日(土)女子団体戦
13日(日)女子個人戦ダブルス県大会決定戦
19日(土)男女個人戦シングルス

いずれも会場はしあわせの村になります。






























女子ソフトテニス部 神戸市高等学校ソフトテニス大会

8月9日(日)、令和2年度神戸市高等学校ソフトテニス大会<女子個人戦>が開催されました。コロナの影響により、1年生にとっては今大会が高校初めての大会になった選手が多かった中、村岡中釜ペアがベスト32に入り、次回大会のシード権を獲得することができました。
保護者の皆様には、日頃からの夢野台高校女子ソフトテニス部の運営に加え、無観客における試合開催など、コロナ禍における大会運営に、ご理解、ご協力を頂きありがとうございます。9月にある新人戦に向けて、今大会の課題点を意識し、練習に励みます。

女子ソフトテニス部 2020年度部員募集

<部員数>

3年生11名2年生3名の合計14名1年生は未加入)

 

<1年間の流れ>

4月:対御影高校定期戦

5月:神戸市総体

6月:県総体

8月:県民大会

:神戸市夏季大会

:長田区大会

9月:神戸市新人戦

10月:県新人戦

11月:夢野台高校OG戦

12月:神戸市インドア大会

 

<練習場所>

 オムニコート1面、クレーコート1面を男子ソフトテニス部と交代で使用しています。

 

<戦績>

 神戸市総体:団体3位、個人1ペア県大会出場

 長田区大会:2ペア3位入賞

 神戸市新人:団体3位、個人2ペア県大会出場


選手はもちろんマネージャーも募集しています。


女子ソフトテニス部 令和元年度兵庫県新人戦結果報告 

女子ソフトテニス部 令和元年度兵庫県新人戦結果報告

10月27日日曜日に個人戦
11月1日金曜日に団体戦が行われました。

個人戦の結果は
大塚村岡ペアは1回戦で市立尼崎ペアに敗退
太白竹村ペアは2回戦で啓明ペアに敗退。

団体戦は1回戦で播磨高校に敗退。

目標としていた結果に届かず非常に悔しい結果となりました。

この悔しさを忘れず、来年の総体では最高の結果をもたらしてほしいですね。





 

女子ソフトテニス部 令和元年度神戸市新人戦結果報告 


令和元年度 神戸市新人戦 結果報告 

 

女子ソフトテニス部は神戸市新人戦に出場しました。

 

9月 8日(日)ダブルス予選

914日 (土)ダブルス予選残り
915日(日)団体戦

9月22日(日)シングルス

以上の日程でしあわせの村及び総合運動公園で大会が行われました。

 

ダブルス予選では夏休みの練習の成果を発揮することができました。

 

ファイナルの接戦の末、惜しくも敗退し、悔しい思いをした選手もいました。
この試合に勝てば県大会に出場できたのに、、、
と思わずにはいられない接戦でした。
この悔しさを忘れず来年の総体ではぜひ上位を目指してほしいですね。

 

ダブルスで太竹村ペアと大塚村岡ペアは神戸市ベスト28まで進み、
10月末の県大会、及び12月の神戸市インドア大会の出場権を獲得しました。

県大会での活躍を期待したいものですね。

 

団体戦では

1回戦 神院大付属

2回戦 友が丘
3回戦 兵庫

と接戦を制し、3大会連続で神戸市3位となることができました。
大変喜ばしいですね。
一回戦の神院大付属には夏の夏季大会で敗れた、強いチームでした。しかし天秤プレッシャーのかかる場面で
太白竹村ペアがしっかりと勝利してくれました。
準決勝では近畿優勝校の須磨学園と試合することができました。
敗れはしましたが、ファイナルまでもつれる接戦を演じてくれました。
県立高校の意地を見せてくれましたね。

 

9月22日のシングルスは厳しい結果でした。

 

県大会まで勉強と部活をしっかりと両立し、
有意義な高校生活を送ってほしいですね。



女子ソフトテニス部 令和元年度兵庫県総体結果報告 

女子ソフトテニス部県総体結果報告

 










5
31日金曜日 県総体個人戦一回戦

        太白竹村ペアは加古川東ペアに3-4で敗退。

 

61日土曜日 県総体団体戦一回戦

        相生高校に0-3で敗退。

 

3年生はこれで引退です。3年間最後までやりきれたのはたくさんの方々に応援してもらい、支えてもらえたからです。

そしてつらいことも楽しいこともともに分かち合えた仲間がいたからです。

 

今まで支えて下さった保護者の方々、コーチ、そしてともにテニスを通じて成長できた仲間たちへの感謝を忘れず、これからそれぞれの道をたくましく歩んでほしいですね。

 

引退した3年生と3年間共にテニスできたことは顧問としても、とても貴重な経験であり、素晴らしい思い出となりました。

これから3年生はラケットをペンに持ち替えて自分の進路実現に向けて精進してほしいですね。

 


新体制夢野台女子ソフトテニス部は太白キャプテン、竹村副キャプテン、西田副キャプテンの下、まずは秋季新人戦へと舵を切っていきます。

 

今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

女子ソフトテニス部 令和元年神戸市総体結果報告 

令和元年53日から5日にかけて、神戸市ソフトテニス総合大会が行われました。

天気も快晴で素晴らしいテニス日和でしたね。

 

53日の個人戦は太白竹村ペアがベスト32まで残り、県大会出場権を獲得しました。

太白竹村ペアは昨年新人戦に続き、2大会連続の県大会出場ですね。

大変素晴らしいことですね。

 

54日の団体戦では

一回戦  甲南女子高校に 3-0で勝利

二回戦  葺合高校  に 2-0で勝利

準々決勝 親和女子高校に 2-0で勝利

準決勝  啓明学園高校に 0-2で敗退。

 

昨年秋の神戸市新人戦に続き、神戸市3位に入賞することができました。

 

大変素晴らしい結果ですね。

 

3年生が1年生だった時に、このような舞台でプレーする姿など想像すらできませんでしたが、堂々とプレーしている姿に部員たちのたくましい成長を感じることができ、顧問としても感慨深い思いでしたね。

 

部員たちがこれまで一生懸命練習した結果ですね。

 

県大会まで残り1か月ですが、部員たちには充実した日々を過ごし、最高の形で県大会に臨んでほしいですね。


女子ソフトテニス部 平成30年度兵庫県新人大会結果報告

 
女子ソフトテニス部 平成
30年度兵庫県新人大会結果報告


10
28日(日)と112日(金)に吉川総合公園で女子ソフトテニス県新人大会が行われました。

1028日の個人戦に小林木本ペアと竹村太白ペアが出場しました。

竹村太白ペアは加古川西高校のペアに24で一回戦敗退。

小林木本ペアは一回戦、出石高校のペアに40で勝利し、

二回戦に須磨学園のペアに24で敗退しました。

県ベスト4まで登りつめた強豪ペアに素晴らしいプレーを見せてくれました。

結果は惜しくも敗退しましたが、今までの成長を存分に試合で表現してくれたことは大変うれしいですね。

112日の団体戦は

一回戦柏原高校に21で勝利しました。

天秤で回ってきた佐分小川ペアはファイナルの末、粘る相手に勝利してくれました。

プレッシャーのかかる状況の中、素晴らしい試合をしてくれました。

県大会団体で勝利できたのは2017年の県総体以来なので、大変すばらしいですね。

 

二回戦は友が丘高校に12で敗退しました。

悔しい敗戦でしたが、その中にも素晴らしいプレーを見せてくれました。出場した部員は悔しい思いしたかもしれませんが、その悔しさを武器に今後の練習頑張ってほしいですね。

 

敗戦した理由と真摯に向き合い、今後テニス選手としても人間としても、もっと成長してほしいですね。

これから日照時間の短くなってくる中、しっかり勉強と両立させながら、モチベーションを失わず、一生懸命練習してほしいですね。

 

県大会に応援しに来ていただいた方々、ご協力していただいた保護者様方誠にありがとうございました。