「公園での読書時間」総合的な探究の時間(探究I)

「原典を精読するゼミ」で本校横にある公園で読書しました。

(※「第2学年の総合的な探究の時間(本校では「探究I」といいます)は、ゼミといって、20名前後の生徒に分かれ授業をおこなっています)


このゼミは探究の基礎となる知識や考え方をインターネットの検索やハウツー本に頼ることなく、興味関心のある分野の代表的な書籍を精読することで、探究活動の基礎的な能力を高めようとしています。
とはいえ、難解な書籍を毎時間教室で読み続けることは大変ですので、気分を変えて外で読書しました。

 
ゼミの生徒たちは、今回の授業を楽しみにしていました。

風が心地よく、鳥のさえずりが聞こえる穏やかな気候の中、思い思いの場所で、読書を楽しみました。