2021年7月の記事一覧

【1年生(38回生)】授業報告 ロングホームルーム{心のサポート}

7月19日(月) 2限 ロングホームルーム(LHR)

今学期2回目の「心のサポート」の授業がありました。テーマは『SOSを発信しよう』でした。3人組で相談者、聴き手、観察者になり、ロールプレイをしました。

自分の意見を受け止めてもらう体験から、受け止められる安心感を実感することができました。また、スクールカウンセラーをはじめ自分の周りに様々な相談機関があることを知ることができました。

  

 

  

 

【1年生(38回生)】学年集会 報告

7月19日(月) 1限 学年集会

今学期最後の学年集会を行いました。内容は以下の通りでした。

1 学年教務担当から1学期の学習の取り組みについての成果と課題について

2 副主任から夏休みの過ごし方など日常生活の注意事項について

3 探究担当者から「なぜ学ぶのか」について

4 学年主任から「大切なものは先に獲得する」について

  

 

  

 

【1年生(38回生)】 夏季球技大会

 

7月16日(金)に球技大会が行われました。高校生になって初めての球技大会でしたが、それぞれの出場種目で全員が全力でプレーすることができました。また、クラスの仲間を応援し、相手チームの好プレーにも拍手を送り、笑顔あふれる1日でした。

結果

男子バレーボール 1位1組  2位3組

女子バレーボール 1位2組  2位4組

男子ソフトボール 1位1組  2位2組

女子ソフトボール 1位3組  2位1組

男 子 卓 球 1位3組  2位5組

 

【1年生(38回生】 薬物乱用防止講演会

7月13日(火) 3限に講師をお招きし、講演会を開催しました。内容は以下の通りです。

 

1 テーマ『薬物乱用の実態~自分を危険から守るために~』

2 内容

薬物に関する危険性の説明と共に現状の報告を受け、薬物乱用防止に関する正しい知識を得ることができた。

3 生徒代表謝辞

「今日は最新の情報を交えて貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。自分には関係ないと思わずに、正しい行動選択をしなければいけないと感じました。本当にありがとうございました。」

生徒代表 5組2番 赤﨑郁歩

 

【1年生(38回生】 探究基礎講演会(インスパイアハイスクール事業)

7月12日(月)2限・3限に情報処理のプロをお招きし、講演会を開催しました。内容は以下の通りです。 

1 テーマ『情報の収集・整理・分析から発信まで』

2 講 師 喜多 あおい 氏

株式会社ズノー 知的財産計画室執行役員

リサーチャーとしてテレビ番組の調査分野で活躍

主な著書

『プロフェッショナルの情報術 なぜ、ネットだけではダメなのか?』

『必要な情報を手に入れるプロのコツ』

 

3 生徒からの質問

「じゃんけんに勝つためにはどんな情報が必要ですか?」1組32番 宮武泰雅

「街をぶらぶらしている時に情報を得るためにはどのような方法がありますか?」3組8番 岡 樹音

「今までで一番入手しにくかった情報は何ですか?」1組21番 堤 夢香

「オリンピックに関する最新情報はありますか?」5組1番 愛川真生

〇講師からそれぞれの質問に丁寧に回答や解説をしていただきました。

 

4 生徒の感想

「時間とアフターイメージの大切さを学べてよかった。」1組20番佐藤知弘

「出典や時間、流行の言葉などで情報が変わってくることを知ることができた。」5組22番竹下一惺

「“刀剣乱舞”が出てくるとは思わなかったので、びっくりした。」5組29番中元優花

「自分が調べ物をするときはWIKIとかで適当にしていたけど、プロの人は情報を疑って、その原典から調べることを知り、すごいと思った。」5組9番梶原陸亜

 

5 生徒代表謝辞

「今日は貴重な体験に基づいたさまざまなお話を聞かせていただきありがとうございました。情報の種類を分類でき、その特徴を理解することができました。」3組15番 鴫畑舜也

 

【1年生(38回生)】大学見学会 報告

7月9日(金)の午前中に進路選択の情報を得るため、5つの大学のキャンパス見学に行きました。天候の関係でプログラムを短縮し、施設見学、大学説明、大学生との交流などを体験しました。多くの生徒が進路意識を高める機会となりました。見学に行った大学は以下の5校です。

関西大学、大阪経済大学、神戸学院大学、神戸女学院大学、甲南女子大学

生徒の感想

「大きなキャンパスで多くの大学生がいろいろな活動をしているのに感心しました。」4組20番 長井 昴(大阪経済大学見学)

「駅からキャンパスがとても近いので便利だと思いました。」5組31番 肱岡隆二(関西大学見学)

 

 

 

 

【1年生(38回生)】7月9日 大学見学(警報発令時の対応)

7月9日(金)は5つの大学へ見学会に行きます。

当日の天候による警報発令時の対応は以下の通りとします。

1 午前7時現在、神戸市に暴風警報、大雨警報、大雪警報または洪水警報のいずれかが発令されている場合は臨時休業とする。大学見学会はすべて中止とする。 

2 午前7時現在、神戸市に上記の警報が発令されておらず、大阪市・吹田市・西宮市など当該地域に上記の警報が出ている場合は、大阪経済大学・関西大学・神戸女学院大学の大学見学会はそれぞれ中止とする。大学見学に向かう予定であった生徒は自宅待機とする。

※大学の所在地域の情報を確実に得るようにすること。

  なお、神戸市内の大学見学会は予定通り実施する。