部活動

【男子ソフトテニス部】 2021部活はじめ

あけましておめでとうございます。
高塚高校男子ソフトテニス部, 今年最初の練習です。
まずは学校から3kmほどのところにある住吉神社にお参りに行きました。

みんなで必勝祈願。


行きはのんびり歩いて行って, 帰りはランニング。
昨年の新人戦が終わってからは体力向上を目的に体幹トレーニングや走り込みを中心に取り組んできました。少しずつ走る距離を伸ばして, 12月の後半には毎日5km強のランニングを日課にしていたので3kmくらいは余裕です。 と思いきや, 学校に到着する手前の心臓破りの坂で全員やられていました。ということで今年の体力向上メニューに「坂道ダッシュ」が加わるかも!?

学校に戻ってからは, 一通りの基本メニューを終えて最後に“旧ルールでのシングルス大会”を行いました。1993年にシングルスが導入されてから約10年間行われてきたルール。コートを左右半分に分けて以下のようにポイントごとに使うコートが変わっていきます。

現行のルールよりも守る範囲が狭いので, ラリーはより長く続き, そしてネットプレーにもより積極的に挑戦することができます。ローボレーをきっちりと返し, チャンスボールをしっかり攻めることが出来れば前衛が有利なのではと予想しました。が結果は後衛だけどネットプレーにも積極的な1年生のO君の優勝でした。ダブルスでも言えることですが, 後衛・前衛に関係なく幅広く色々なプレーができることが大切ですね。