部活動

書道部

【書道部】学校説明会御礼

11月11日(土)に、本校で学校説明会が開催されました。

その際、多くの中学生、保護者の方に部活動見学にも参加していただきました。

見学に来てくださった皆様、ありがとうございました。

 

昨年度末に3年生が卒業したため、現在、書道部は2年生1名で活動しています。顧問と二人三脚の活動にもすっかり慣れ、日々作品制作に励んでいます。

先日、県の総合文化祭が終わり、現在は「第28回全日本高等学校書道コンクール」に向けて、仮名の創作に取り組んでいます。

中学生の皆さん、入学後、私たちと一緒に書道を楽しみましょう!

在校生の皆さんも、興味があればぜひ見学に来てください。

オープンハイスクール

 (写真)

右上 書道部長画(イラストも得意です)

右下 墨磨り機(時には機械に頼ります)

 

書道部では、経験の有無を問わず、「本気で書道に取り組みたい人」を募集しています。

 

場 所:特別棟4F 書道教室

活動日:平日週4日 今年度は月、火、木、金(文化祭や展覧会前は土日祝もあり)

活動内容:古典臨書、文化祭や展覧会の作品制作

【書道部】兵庫県高等学校総合文化祭書道展

こんにちは。神戸高塚高等学校書道部です。

11月10日(金)~12日(日)に神戸市灘区の原田の森ギャラリーにて、「第47回兵庫県高等学校総合文化祭書道展」が開催され、県内の93校、計333点の作品が展示されました。本校からは、2年生1名が出品しました。

総合文化祭   

11月9日(木)には、朝から搬入作業を行いました。今年度は部員が1名のため、作品の高さ調整に時間がかかりましたが(写真右)、他校生の協力もあり、素晴らしい展示会場に仕上がりました。

また、午後からは作品講評会が開催され、構成や筆勢など作品に対する講評を聴く機会がありました。(写真左下)

残念ながら入賞はかないませんでしたが、他校の作品を鑑賞し、大きな学びを得ることができました。この学びを次年度、最終学年としての総合文化祭で生かしたいと思います。

 

書道部では、経験の有無を問わず、「本気で書道に取り組みたい人」を募集しています!


【活動日】 平日 月、火、木、金の放課後(展覧会や文化祭前は土曜日も活動あり)

【書道部】オープンハイスクール見学御礼

8月18、19日に本校でオープンハイスクールが開催されました。

その際、部活動見学にも参加して頂き、ありがとうございました。

 

6月の文化祭をもって3年生が引退したため、現在、書道部は1年生男子1名で活動しています。少数精鋭…というにはあまりにも部員が少ないのですが、部員と顧問のほぼマンツーマンで、日々作品制作に励んでいます。

現在は、「第46回兵庫県高等学校総合文化祭書道展」と「第27回全日本高等学校書道コンクール」に向けて、臨書(昔の優れた作品を手本として書くことをいいます。そっくりそのまま写して筆法を学びます。)に取り組んでいます。

中学生の皆さん、入学後、私たちと一緒に書道を楽しみましょう!

在校生の皆さんも、興味があればぜひ見学に来てください。

 

「本気で書道に取り組みたい人」を募集しています。

オープンハイスクール

場所:特別棟4F 書道教室

活動日:平日週4日(文化祭や展覧会前は土日祝もあり)

活動内容:古典臨書、文化祭や展覧会の作品制作

【書道部】部員募集!

39回生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

現在、書道部は3年生2名で活動しています。

部員数は非常に少ないですが、週に4日、真剣に書に取り組んでいます。

普段は和やかな雰囲気ですが、やるときはやる部です。

私たちと一緒に、書道を楽しみませんか?

本気で書道に取り組みたい人、ぜひ見学に来てください!


場所:特別棟4F 書道教室

活動日:平日週4日(文化祭や展覧会前は土日祝もあり)

活動内容:古典臨書、文化祭や展覧会の作品制作

 

書道部募集!部員募集!

 

【書道部】兵庫県高等学校総合文化祭書道展 報告

 はじめまして。神戸高塚高等学校書道部です。

 11月12日(金)~14日(日)に神戸市灘区の原田の森ギャラリーにて、「第45回兵庫県高等学校総合文化祭書道展」が開催されました。この展覧会は、出品校数90校、出品点数337点という大きな展覧会です。本校からは、第2学年2名が出品しました。

本校部員

 

  開催日前日には、搬入作業を行いました。紙の高さや作品間の幅を均等に展示することは至難の業でしたが、他校生の協力もあり、素晴らしい展示会場に仕上がりました。

 残念ながら入賞はかないませんでしたが、他校の個性溢れる作品を鑑賞し、大きな刺激を受けることができました。今回学んだことを、次年度の展覧会でも生かしていきたいと思います。

 

 書道部の部員数は、第2学年2名と少人数ではありますが、日々練習に励んでいます。もし興味がありましたら、ぜひ書道室に足を運んでください。

 

「本気で書道に取り組みたい人」を募集しています。


【活動日】 平日 火~金曜日の放課後(展覧会や文化祭前は土曜日も活動あり)

部員募集