事務室からのお知らせ

留守番電話による対応
 (1)留守番電話の対応開始日   平成31年4月1日(月)
 (2)留守番電話の対応時間帯(学校に電話がつながらない時間)
     (令和4年3月22日(火)より時間帯を変更します。)

    ① 学校開庁日(平日)      午後4時55分から午前7時55分まで   
     ※長期休業期間(春季・夏季・冬季)は午後4時55分から午 前8時25分まで
      ② 学校閉庁日(土・日・祝日等、年末年始(12/29から翌年1/3日))     終日  
  (3)児童・生徒の生命や安全に関わる重大事態など、真に緊急を要する場合 は、
   最寄りの医療機関、消防・救急・警察等へご連絡いただきますよう お願いします。 
 

事務室より

6/23追記【事務室】高等学校等就学支援金の手続きについて<7月1日(金)締切>

令和4年7月分からの高等学校等就学支援金手続き関係の書類を配付しました。

全員何らかの書類提出が必要になります。

提出締切:7月1日(金) 厳守

  神戸市では、所得証明書は郵送もしくは新長田合同庁舎2階の市税の窓口のみでも取得できます。

  (※区役所の市税の窓口では発行できませんので、ご注意ください。)

  就学支援金申請者向け案内チラシ(神戸市).pdf    6/23追記

 

あわせて、非課税世帯並びに家計急変による非課税相当世帯対象の「高校生等奨学給付金の案内」も入れています。

ご確認のうえ、申請書を希望する場合は、「高校生等奨学給付金申請書類希望票」を就学支援金の書類と一緒に提出してください。後日書類をお渡しします。

外線電話の自動音声案内について

                                          令和4年3月18日

  保護者・地域の皆様へ
                                      

                                      兵庫県立神戸高塚高等学校長
                  

                     外線電話の自動音声案内について

 

 平素より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。
 さて、教職員の働き方の見直しの一環として留守番電話による対応を行っているところですが、更なるサービスの向上と業務の改善のため、全県での動きと連動し、自動音声案内システムを導入いたしますのでお知らせいたします。
 つきましては、本校に着信後は音声案内が流れますので、ボタン操作により希望の要件先を指定してから通話を行ってください。
                           記
   (1)開始日 令和4年3月22日(火)

   (2)自動音声案内の内容
      平日昼間(8:25~16:55)は自動応答で音声案内が流れます。

        こちらは兵庫県立神戸高塚高等学校です。
        音声案内に従って、ご用件先の番号を押してください。
        なお、音声の途中でも番号を押すことができます。
        1学年にご用の方は、1番を
        2学年にご用の方は、2番を
        3学年にご用の方は、3番を
        そのほか、事務室にご用の方は、6番を
        もう一度お聞きになる場合は、9番を押してください。

   (3)留守番電話の対応時間帯(学校に電話がつながらない時間)
     ① 学校開庁日(平日) 16:55~翌朝7:55
       ※長期休業期間(春季・夏季・冬季)は16:55~翌朝8:25
     ② 学校閉庁日(土・日・祝日等、年末年始(12/29~翌年1/3)) 終日

     児童・生徒の生命や安全に関わる重大事態など、真に緊急を要する場合は、

     最寄りの医療機関、消防・救急・警察等へご連絡いただきますようお願いします。

証明書について
平成21年4月1日から卒業生に証明書を発行する際、1通につき400円の手数料が必要になりました。
申請方法等は下記のとおりです。
なお、在学生については、従前どおり手数料は不要です。

発行できる証明書

(1) 卒業証明書
(2) 修了証明書
(3) 成績証明書※
(4) 単位修得証明書※
(5) 在学期間証明書
(6) 調査書※
※指導要録の保存年数に限りがあり、卒業年度によっては成績等の証明ができない場合があります。
詳しくは、下記事務室までお問い合わせください。

申請方法

本人または代理人(親・配偶者などの親族)が申請できます。
証明書交付申請書(兼交付台帳)に必要事項を記入の上、手数料を添えて申請をしてください。(印鑑不要)
◇直接お越しになる場合
平日の8:30~16:30 事務室までお越しください。
本人確認のため、次のいずれかの書類を提示してください。
健康保険証、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなど
◇郵送の場合
本人または代理人が郵送により申請を行うことができます。
申請書・手数料・本人確認書類のコピー・返信用封筒(証明書1通の場合84円切手貼付)を事務室あて郵送してください。
返信用封筒には切手を貼付し、調査書の場合は角2サイズの封筒を使用してください。
手数料は現金書留もしくは郵便定額小為替にてお願いします。

その他

証明書の発行はあらかじめ電話連絡をいただくと、スムーズに発行できます。
証明書の手数料は、釣り銭の要らないようにご用意ください。



証明書発行申請用紙のダウンロード

証明書交付申請書(兼交付台帳).pdf