在校生の皆様

2020年5月の記事一覧

6月の教育相談について

6月の教育相談日についてお知らせします。

3日(水)14:00~17:00 担当:中村みか子カウンセラー
17日(水)14:00~17:00 担当:福井愛加カウンセラー
24日(水)14:00~17:00 担当:中村みか子カウンセラー

希望される方は、希望日の2日前までに申し込みをお願いします。
担任の先生か保健室まで連絡してください。
【須磨東高校 TEL 078-793-1616】

布製マスクの配布について

国の緊急経済対策において、新型コロナウイルスの感染防止の観点から、布製マスクが学校へ配布されます。生徒1人に2枚配布される予定です。
今回の登校可能日で1枚目を配布します。2枚目については、学校に届き次第、配布する予定です。
布製マスクは1日1回の洗濯により、おおむね1か月の利用が可能となっています。
洗い方に関する経済産業省の動画がインターネット上に掲載されていますので、お知らせいたします。

YouTube metichannel 「布マスクをご利用のみなさまへ」
(検索方法)
・YouTube から 「布マスクをご利用のみなさまへ」で検索してください。
・https://www.youtube.com/watch?v=AKNNZRRo74o

生徒・保護者の皆様へ

明日から登校日が始まります。
登校前に、必ず家庭で検温と健康状態の確認をお願いします。
体温計が自宅にない場合や検温を忘れたときは、昇降口に検温場所を準備していますので、必ず検温をしてから教室へ上がってください。
また、登校時はマスク着用のご協力をお願いします。
本校の感染症対策について、保健だよりをご覧ください。

保健だより(臨時号).pdf

制服の更衣についての連絡

          
          夏服への移行期間についての連絡

   夏服への移行期間は、次回登校日よりとします。
   次の留意事項を守り、気温・健康状態に合わせて制服を着用してください。
 
   留意事項
   (1)ブレザー・セーラーブレザー着用時には必ずネクタイ・リボンをする。
   (2)セーター・カーディガンは学校指定のものに限る。
   (3)着こなし、身だしなみに十分気を配ること。

                               生徒指導部

福祉体験学習(ワークキャンプ)中止のお知らせ

 全校生の皆さんへ
  新型コロナウィルス拡大に伴い、社会福祉法人神戸市社会福祉協議会より令和2年度
 福祉体験学習(ワークキャンプ)開催中止の連絡がありましたので、皆さんへお知らせ
 します。
                                生徒指導部

(重要)「スタディサプリ」登録のお願い

 休校が続きますが、皆さんの家庭学習を援助するために、本年度に限り、県教育委員会がリクルート社の「スタディサプリ」の利用料を負担してくれることになりました。この「スタディサプリ」を利用すると、さまざまな動画による解説や確認問題に取り組むことで、家庭における皆さんの学習の手助けとなります。

 1年生と3年生にはすでに登録用のコードが配布されています。2年生には本日(5/1)発送します。登録することによって、動画等の利用だけでなく、担任や他の教科担当との連絡にも利用できるので、ぜひとも全員が登録されますようよろしくお願いします。

 登録に当たって、ご不明な点がございましたら、学年または進路指導部までご連絡ください。

 

 なお、このホームページ上「在校生の皆さんへ」の中に「休校中の今だからできること」という題で、進路指導部からの学年ごとに休校中に取り組むべきことについて、アドバイスを載せています。まだ見ていない人はぜひ一度ご覧ください。