化学実験、始まる。
本日、新年度初めの化学実験がスタートしました。
内容は、高校1年生 化学基礎 の『物質の分離・精製』から、蒸留(分留)をテーマに実験を行いました。
![](https://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/sumahigashi-hs/NC3/wysiwyg/image/download/1/1044/medium)
高校に入学して、初めての実験ということもあり、みんなが担当教員の話を集中して聞いていました。
![](https://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/sumahigashi-hs/NC3/wysiwyg/image/download/1/1045/medium)
枝付きフラスコをセットする、リービッヒ冷却器をセットする、データを記録する、などなど、それぞれ班で分担を決めて、実験に取り組んでいました。
ゴム管を繋ぎ間違えるなど、小さなミスはありましたが、怪我もなく無事終了しました。
これからも、少なくとも学期に1回、2年生になれば文型でも理型でも実験頻度が多くなり、危険も増しますので、器具の使い方をマスターしてもらいたいと思います。
内容は、高校1年生 化学基礎 の『物質の分離・精製』から、蒸留(分留)をテーマに実験を行いました。
高校に入学して、初めての実験ということもあり、みんなが担当教員の話を集中して聞いていました。
枝付きフラスコをセットする、リービッヒ冷却器をセットする、データを記録する、などなど、それぞれ班で分担を決めて、実験に取り組んでいました。
ゴム管を繋ぎ間違えるなど、小さなミスはありましたが、怪我もなく無事終了しました。
これからも、少なくとも学期に1回、2年生になれば文型でも理型でも実験頻度が多くなり、危険も増しますので、器具の使い方をマスターしてもらいたいと思います。